10月16日 着々と…

 延期していた2つの大きな行事(修学旅行、宿泊学習)が終わり、一息つきたいところではありますが、もう1つの延期していた大きな行事「大運動会」が残っています。月末の土曜日(31日)に開催しますが、校内では勇ましい歌声や応援リーダーたちの叩く太鼓の音などが聞こえるようになってきました。特にリーダーを務める6年生の子どもたちはみんな大忙しですが、責任感の強い子どもたちなのでしっかり取り組んでくれています。着々と準備が進んでいる様子を感じながら、今週も子どもたちからたくさんのエネルギーをもらった1週間でした。 

 朝活動時に、紅白それぞれの組の1年生に、6年生の応援リーダーたちが応援の仕方を指導してくれました。

 

 朝昇降口階段の掃除をしていると、「ありがとうございます」と声をかけてくれた子がいました。(嬉しかったです。)さらに、「自分もやりたい」と言って、自在ほうきでお手伝いしてくれた子も…。(助かりましたよ。ありがとう!)

 

 午前中、長年の共同募金活動に対する表彰状を大船渡市社会福祉協議会からいただきました。せっかくだから代表で6年生のJRC委員会の子どもたちに受け取ってもらいました。子どもたちのがんばりとご家庭からのご協力の成果ですね。

 

 今週もしっかり学んだ1週間でした。3年生が演奏している曲は「ルパン三世のテーマ」。休み時間にも一生懸命練習しているので、上達が早くて驚かされます。4年生もリコーダを持っていましたが、こちらは図画の題材として使っていたようです。みんな丁寧に描いていて素晴らしかったです。

2020年10月16日