ブログ一覧

7月30日 充実した1学期でした。ありがとうございました!

 1学期が終了しました。途中、コロナによる休校もあり、「今日は大丈夫か…、あぁ、よかった。今日もみんな元気に過ごせた。」の繰り返しの毎日でしたが、無事終業式を迎えられ、大変嬉しく思います。ただ、昨夜のニュース等でご承知の通り、ついに本県でも新型コロナに感染された方が出ました。一日も早く快復されること、そしてこれ以上感染者が出ず収束することを願うばかりです。もちろん、本校の子どもたち、ご家庭の皆さん、教職員等々、みんなで気をつけていきたいものですね。夏休み中の安全な暮らしについてのご指導、どうぞよろしくお願いします。
 終業式、その前後の学級指導は、いつもどおり「立派」の一言です。終業式では、「各学年のキラリと光っていたことと、目標をもつこと」について話しました。8月19日の2学期始業式に121名の元気な顔が揃うことを願っています。1学期中のご協力、誠にありがとうございました。

2020年07月30日

7月29日 個人面談ありがとうございます

 一昨日から今日までの3日間で個別面談を実施しています。お父さん、お母さん方には、ご多用のところにもかかわらず都合をつけていただいています。ありがとうございます。担任からは、子どもたちの学習や生活の様子、成長、課題等々たくさん話されていると思います。どうか、ご家庭でもたくさん話題にして、子どもたちを認め、励ましていただけたらと思います。
◇今日の学習の様子
 1年「水泳をしました。相変わらず元気、元気!本当に逞しく成長してきていると思います。」  2年「みんなでドッジボールを楽しんでいました。お楽しみ会的な感じだったのかな?みんな大はしゃぎでした。」  3年「プリントなどの間違い直しを終えた子は読書。最後の仕上げですね。」  4年「最後のまとめのテストに取り組んでいました。しっかりと集中できていました。」  5年「それぞれが調べたこと(環境問題等)についての発表会をしました。上手にまとめるものですね。すごいなぁと思いました。」  6年「比の問題についてドリルなどを使ってどんどん解いていました。いつ見ても一生懸命です。さすがです。」

2020年07月29日

7月28日 あと一息です…

 昨日は少しお日様も顔を出しましたが、毎日、曇り・雨ベースの日が続き、夏の訪れが待ち遠しい気持ちでいっぱいになります。 夏休みまであとわずかということで、今日も各学級では学習の仕上げ、最後の追い込み等々に余念が無い様子でした。
◇今日の学習の様子
1年「体育 長座体前屈に挑戦。見に行くと『ぼく、こんなに柔らかいよ!』と大騒ぎでした。」  2年「算数 時間の勉強です。時計の読み方など…、2年生に習う内容の中でも苦労するとことの一つかもしれません。ご家庭でも『時間』を意識させていただけるとありがたいです。」  3年「外国語活動 キーワードゲームで耳の訓練です。聞き取った単語で素早く消しゴムを取るゲームです。」  4年「理科 星座早見盤の使い方の学習です。星空が見られるようになったら観測するのが楽しみですね。」  5年「社会 テストに取り組んだり(早く終えた子は)ドリルなどに取り組んだり…。やるべきことをしっかり理解してがんばっていました。」  6年「図工 作品の仕上げに力を入れていました。所々で友だちとアドバイスし合う姿も見られました。」

2020年07月28日

7月27日 情報モラル教室

 大船渡警察署員の方々をお招きして情報モラル教室を実施しました。  内容は特に「SNSでのトラブルを避けるには…」という内容です。中、高学年それぞれに分かれて実施したところでしたが、トラブルを起こさずに生活していくためには、それ相応の慎重さ(きちんと考えてから判断すること、確認を怠らないこと、インターネット等の便利さと同時に怖さについてもきちんと理解していること)などが必要であると強く考えさせられました。

 

 夏休み向けの図書貸出も始まりました。図書室がにぎやかだったので顔を覗かせると、お気に入りの本を見つけた子どもたちが目を輝かせながら本の表表紙を見せてくれました。

2020年07月27日

7月23日 スポ少野球「高田自動車学校杯」

 海の日に高田松原球場でちびっこ野球大会が開催されたので、応援に行って来ました。事前に子どもたちが「真新しい球場なんですよ。」「バックスクリーンに名前が出るんですよ。球速表示も出るし。」などと教えてくれていたのですが、なるほど、すごく立派な球場で、子どもたちの姿が一段と輝いて見えました。  試合そのものは高田東ジュニアチームとの対戦で、結果は「惜敗」でした。走攻守が整った両チームの対戦だったので、途中までは緊迫した内容でしたが、先制点をあげた高田東ジュニアがソツのない試合運びで勝利を手にしました。残念ながら敗れた盛スポ少でしたが、最後まで「次の塁を進んで狙っていく」というアグレッシブな戦い方が強く印象に残りました。8月2日の県大会では、さらにパワーアップした戦いが期待できそうです。ご苦労様でした!

2020年07月27日

7月22日 着衣泳の学習

 大船渡消防署員などで構成される水難学会の方々4名が来校し、3年生以上の子どもたちに着衣泳の指導を行ってくださいました。落水時の対処法の大原則は「あわてずに『背浮き』を行い安全を確保すること」です。   今日は、その背浮きを中心に学習したのですが、どの学年も大変上手で、正直「すごい!」と感心させられました。 特に高学年では、「ただ単に浮く練習」を行うだけではなく、水中で回転して背浮きの姿勢をとること、ペットボトル等浮く物を投げ渡してあげることなど、より実際的な練習を行うこともでき、大変充実した着衣泳の練習にすることができました。

2020年07月22日

7月21日 卒業アルバム写真撮影&3年生校外学習

 6年生で、卒業アルバムの写真撮影が行われました。小学校時の良い思い出がぎっしりとつまったアルバムになるとよいですね。子どもたちは、好きな服装や物などとともに、記念の1枚を撮っていただいていました。(私の方は、今回はあえて後ろからしか撮影しませんでした。)正面からの写真は卒業アルバム完成までのお楽しみです。)   その後、教室での授業風景撮影も行われました。いつも以上に、はりきって勉強していましたよ。

 

 3年生はサンリアに見学に行きました。私は他用務があったため、引率した先生から写真をいただいての掲載です。バックヤードなど、ふだん行くことのないようなところも見学させていただき、理解を深めることができました。

2020年07月21日

7月21日 1年校外学習(生活科)

 1年生が、生活科の学習で学区にある公園に行って来ました。実はこの学習、ずっと以前から計画していたのですが、なかなかお天気に恵まれず、今日まで延び延びになっていたものでした。私も2校時終了後にちょっとだけ様子を見に行きましたが、どの子もすごく楽しそうで…、「待った甲斐があったなぁ…」と感じました。久しぶりの晴天で少し暑く感じられたかもしれませんが、子どもたちは元気いっぱいに活動しました。帰ってきたときの「ただいまっ」と言う元気な声に、充実した様子をうかがうことができ、嬉しい校外学習になりました。

 

 昼休み時間には、先週行った1円玉募金の集計を子どもたちが行いました。「預かっている大切なお金を数える仕事」ということで、最初のうちは子どもたちにも緊張した様子も見られましたが、数えているうちに「(募金が)たくさん集まった喜び」で満たされていき、作業終了時にはみんな笑顔になって活動を終えることができました。正確な金額等については、後日委員会担当や子どもから知らされるものと思います。今から楽しみです。

2020年07月20日

7月17日 大船渡市教育長訪問

 今日の午前中は、大船渡市教育委員会の教育長、学校教育課長が来校し、子どもたちの様子を参観し、その後懇談していかれました。「しっとりと落ち着いて臨んでいる。新学習指導要領の趣旨にのっとって、かかわり合いながら深く学ぶ授業になっている。」など、有難い感想もいただきました。

◇今日の学習の様子
1年「国語 いよいよ『すきなものなあに』発表会に向けて練習です。みんな立派に原稿を書き上げていました。」   2年「体育 後転の学習をしました。手の付き方と回転前の腰の高さがポイントですね。がんばってください。」   3年「保健 健康な暮らしについて考えました。みんな張り切って挙手していました。」   4年「図工 今日は鑑賞の時間。たくさんの絵画作品について、様々な視点(印象)からグループ分けしていました。」   5年「算数 合同な形の学習です。対応する辺や角、頂点などを見つける活動をしました。図形の無機を見やすいように変えることがコツですね。」   6年「国語 それぞれグループに分かれ、提案内容について検討し合いました。堂々としたもので、たいしたものです。」   わかば「国語 字もだいぶ上手に読み書きできるようになりました。お客さんたちを笑顔で迎えてくれました。」

2020年07月17日

7月16日 「充実」の積み重ね

 今日は沿岸南部教育事務所の指導主事の先生が来校し、いくつかの学級の様子を参観されました。いつもよりも長めに参観して、改めて感じるのは、「子どもたち、がんばっているよなぁ…。成長しているなぁ。」ということ。「毎日、きっちり、しっかりと取り組むこと、日々の学習や活動の充実が、子どもたちの成長につながっているのだ。」と強く思います。盛小の子どもたち、本当に素晴らしいです。
◇今日の学習の様子
1年 「国語 『おむすびころりん』の音読と『すきなものなあに』というテーマで短作文を書くことをがんばりました。音読が大変上手でした。」   2年「算数 『1ℓのかさは何㎗か』について、グループで実験しました。昨日より、実験を上手に進められましたね。」   3年「図工 昨日廊下に飾られていた作品も上手でしたが、今日は壺のような形の作品が多かったです」   4年「音楽 グループごとに簡単な曲を作曲し、リコーダー演奏をしました。楽しい活動ですね。」   5年「社会 稲作についての学習です。農家の方々の改善、工夫していることなどを調べました。」   6年「算数 今日はテストをしていました。自信満々の表情に感じられたのは私だけでしょうか…?」

2020年07月16日

7月15日 自由参加遊び3

 今日は「快晴」とまではいかなくても久しぶりに外遊びができ、昼休み時間には延期していた「自由参加遊び」を体育委員会が行っていました。今回の遊びの内容は「増え鬼」。捕まった人が鬼になって増えていくという遊びです。これまでと同様にたくさんの子が参加し、笑顔いっぱいで校庭を走り回っていました。足の速さというよりも、隠れ方の上手さ、要領のよさで、最後まで「生き残っていた」子もいました。見ていて、楽しかったです。  体育委員会のみなさん、ご苦労様でした。

2020年07月15日

7月14日 梅雨明けが待ち遠しいですね

 連日、梅雨真っ只中といった天気が続いています。「(プールの)白旗揚げてください。」と懇願する子もいますが、さすがに今日などは寒すぎるようです。他地域では大雨による心配なニュースも飛び込んで来ます。早く梅雨が明けて、爽やかな日差しの下で活動することができる日が来ることを待ち望む毎日です…!
◇今日の学習
1年「体育 ボールを使った運動の学習です。上手に転がしたりキャッチしたりしていました。」  2年「算数 かさの勉強に入りました。長さのときと同じように、実際に操作をして楽しく学習していました。」  3年「音楽 リコーダーを使った学習です。指遣いを上手にするには『練習』しかないですね。がんばってください。」  4年「算数 まとめの問題に取り組んでいたのですが、一人ひとりの集中力が格段に高まってきていることを感じました。嬉しいです。」  5年「外国語科 教師やALTの話を聞き、嘘を見抜くゲームです。助動詞canの意味や使い方を感じ取ることはできたかな?」  6年「理科 テーマについて図書を使ったりインターネットを使ったりしながら自由に調べました。」

2020年07月14日

7月13日 大掃除週間スタート

 今日からの1週間は大掃除週間です。それぞれの掃除場所で、毎日決められた重点項目についても意識しながら働くことになります。  先日、各縦割り班の掃除反省を持ち寄ったところ、中には「なかなか(下級生が)注意を聞いてくれない」という悩みも出されました。班長たちが話し合った答えは、「楽しく掃除ができるようにねばり強く声をかけ、それでもダメなときには各担当の先生の力も借りる」ということでした。できるだけ「優しくしていこう」という6年生の子どもたちらしい答えだったと思います。

 

 今朝も「おはなしころりん」の皆様に読み聞かせをしていただきました。毎月、どの学年にも1回ずつ入って、様々な種類の本を読んでくださいます。今日は高学年の割当で、「1学期最後の…」ということで様子を見に行きましたが、集中して本や紙芝居に見入る姿が花マルでした。(もちろん、読み聞かせそのものが大変素晴らしかったことは言うまでもありません!)

2020年07月13日

7月10日 金管楽器掃除2日目

 今日は他用務が立て込んでいて参観は行いませんでした。   というわけで、休み時間で校庭で遊んでいた子どもたちと金管楽器掃除の様子を数枚…。楽器掃除の写真は担当の先生が撮ってくれました。休み時間が終わると、次の時間の学習に向けてダッシュで戻る子どもたちの姿も嬉しく感じます。

2020年07月10日

7月9日 今日、明日は短縮時程です

 校報や各学級の通信等でもお知らせしたとおり、今日、明日は短縮時程で下校時刻が若干早まります。学期末事務等の時間を確保するためです。また、放課後には、金管バンド部の子どもたちが業者の方の指導をいただきながら楽器洗浄を行いました。コロナのために休止していた金管バンド部の活動は、2学期から再開する予定ですが、今回のメンテナンスはその「再開」に備えてのものです。蒸し暑い一日でしたが、今日も子どもたち、立派にがんばりました。

 

◇今日の学習の様子
 1年「体育 鉄棒をがんばりました。逆さ感覚を養うためには、やはり『練習』ですね。」  2年「算数 長さのたし算の学習です。単位の意味をしっかりと覚えられるよう、繰り返し練習もがんばりましょう。」  3年「習字 『人』を書きました。左はらい、右はらい、どちらも難しいですね。」  4年「社会 ゴミ焼却場について学習を深めました。」  5年「国語 辞典を使って、同音異義語を調べ、理解を深めました。」  6年「算数 分数のわり算の学習です。暑くてもぴしっとしているところがさすがですね。」

 

 図書委員会の活動を見に行きました。本好きの子どもにも、育てたいですね。

2020年07月09日

7月8日 縦割り班長会議

 今日も昨日と同じように(というか昨日以上に)ぐずついた空模様で、まとわりつくような暑さが感じられる一日でした。それでも、いつも変わらず笑顔でがんばっている子どもたちを見ると、本当に「すごい‼」と感心させられます。 そして、それと同時に自分自身のことも反省させられたりして…。
 昼休み時間には、縦割り班長会議を開催しました。いよいよ来週からは大掃除。掃除にも素直に取り組む子どもたちですが、いざ集まってみると様々な反省事項もあるようで…、さらにきれいな学校を目指して、しっかりと打合せなどを行っていました。

 

◇ 今日の学習の様子
 1年 図工  2年 図工  3年 理科  4年 国語  5年 算数  6年

 

 雨の日なので、なかよしホールで楽しく遊びました。なわとびをしたり本を読んだり…、なかよしホールは盛小でも大人気の場所の一つです。

2020年07月08日

7月7日 児童会朝会、立派でした

 どんよりした空模様で、蒸し暑く感じられた一日です。そんな日でも、朝、体育館で行われた児童会朝会で気持ちがすっきりしたように感じられました。  凛とした声、態度で会を進行した児童会執行部の子どもたち、大掃除についてクイズや動作で楽しく説明した保健委員会の子どもたちなど、子どもたちが自分たちの力でやり切る姿は、大変頼もしく、また嬉しくも感じられました。 

 

◇今日の学習の様子
 1年「国語 『大きなかぶ』の学習です。今日はおじいさんの気持ちになって、音読をがんばりました。」   2年「国語 テストをしたり書写をしたりしました。ふだんより落ち着いて集中してがんばっていました。」   3年「音楽 リコーダーを使って学習していました。みんな上手でした。すごいですね。」   4年「算数 集中して練習問題に取り組んでいました。どんどん解いていって力をつけましょう。」   5年「外国語 アルファベットの書き方を習っていました。実は、中学校、高校、その先と、ずっと使う大切な内容です。しっかりと覚えてほしいなぁと感じました。」   6年「図工 自分の読んだ物語から想像を膨らませて…、作品作りに向き合う姿が真っ直ぐで素晴らしいです。」

 

 今日は七夕。星空はちょっと難しそうです…。低学年では、願い事を書いて笹を飾っていました。

2020年07月07日

7月6日 中だるみしないように…

 気が付くと、7月ももう2週目…、時間の経過が早く感じられます。コロナの影響で今年度はここまで大きな行事を設けずに学習に専念していますが、毎日同じような生活なのでどこかマンネリ化というか、中だるみしてくることも懸念されます。
 それでも、子どもたちは今日も元気いっぱい…、学校再開時のような感激を持続することは難しいかもしれませんが、目標をしっかりともち、学習する内容や友だちなど周囲に目を向けていけば、毎日はもっと変化に富んだものになると思います。  
 中だるみしないように…、毎日何かを発見する気概をもって、まとめの月を過ごさせていきたいものですね。

◇今日の学習の様子
1年生「算数 担任が出張で不在でした。ひき算の学習で、答えから式を考える内容でした。七夕の色塗りも楽しそうでした。」  2年生「算数 複名数で表された長さを単名に換算する内容でした。(例:7cm8mm=78mmのように)  3年生「理科 植物のからだのつくりについての学習でした。良い観察眼を持っている子もいました。」  4年生「図工 本校学区から支援学校に通学している友だちが交流学習のため来校し、一緒に活動しました。先日作っていた新聞紙を丸めたパーツの意味がやっとで分かりました。」  5年生「音楽 リコーダーのテストを受けていました。待っている間にも一生懸命練習し、感心させられました。」  6年生「体育 肩倒立のような姿勢で足に挟んだ玉入れ用の玉を友だちに渡す運動をしていました。」

2020年07月06日

7月5日 おめでとう!盛野球スポ少のみなさん

 先週に続きスポ少野球の応援に行って来ました。もりしんカップの準決勝では、綾里野球スポ少との対戦で、7対0のコールドで快勝しました。見ていて感心させられるのは、子どもたちの集中力が素晴らしいということです。凡エラーが大変少ないこと、守っているときの守備位置や攻撃のときの走塁など、自分たちで判断してプレーしていることは大きな強みだと感じました。そして、そのことを支えているのは、ふだんからの練習はもちろんのこと、学習や委員会、掃除等々へのしっかりした取組みにあるものと考えます。

(私は都合がつかず観戦はできなかったのですが)決勝は、赤崎スポ少との対戦でした。この試合でも、子どもたちは好プレーの連続で、4対2で見事勝利を手にすることができました。盛野球スポ少、もりしんカップ大船渡市予選優勝です。すごいですね。おめでとうございました‼
 次は、県大会ですね。期待していますよ。がんばってください!

2020年07月06日

7月3日 良いお天気の一日でした

 梅雨の合間なのでしょうか、今日は朝から青空が広がっていました。  先月の漢字大会に続いて、計算大会を実施しました。  学力というものの内容は多種多様であり時代によって求められているものも少しずつ変わってきてもいますが、「読み・書き・計算」が大切な力であることは確かなところだと思います。  漢字大会や計算大会は、習った感じや計算を一定期間練習して臨むことになっています。努力することの大切さについても子どもたちに感じさせながら進めていきたいと考えています。  

 

 今日もプールに入った学年、教室での学習をがんばった学年など、様々でした。毎日、どの学年の教室に行っても、見どころがいっぱいで楽しそうです。とても嬉しいことですね。

 

 大船渡北小の栄養教諭の先生が食に関する指導に来てくれました。今日は「噛むことの大切さ」を勉強しました。実際におにぎりをいただく活動(10回噛むことと30回噛むことを比べる活動)もあり、楽しく学ぶことができたようです。中には、おいしかったと言って、満足してしまった子もいたようでしたが…🍙。

2020年07月03日

7月2日 校内研究会(わかば、あおば)

 1学期に予定していた研究授業の「トリ」は、わかば学級、あおば学級で行いました。日に日にしっかりとした成長の跡が見られ、どんどんたくましくなってきている子どもたちですが、今日の授業でも先生の話をよく聞き、真剣にかつ楽しく学習しました。できたときの「にこっ」という笑顔がとても愛らしく、子どもたちの大きな可能性に改めて「脱帽」です。よくがんばっていますね。立派でした。

 

 今日も蒸し暑く、待望の水泳学習を実施した学年もありました。1年生は、小学校のプールデビューですね。ルールを守って、楽しく心や体を鍛えましょう。

 

 図工の学習で、七夕の笹飾り作りを行っていた学年もありました。きれいにできあがるとよいですね。

2020年07月02日

7月1日 今日から7月

  朝、登校してきた子どもたちが「白旗にならないかなぁ…。」と呟いていました。楽しみにしていた水泳の学習がずっと「お預け」になっていて心待ちにしていたところでしたが、今日は気温、水温ともに条件を満たしていたので、水泳の学習を開始した学年があったようです。
 実際、シャワーを浴びたりプールに入ったりしてみると、まだ体が慣れていないので、「寒~い!」と叫んでいた子もいましたが、大変嬉しそうな表情が見られました。  これからは、水着の洗濯など、ご家庭にお願いすることも増えていきますが、大切な「命を守る学習」・「体や心を強くする学習」なので、特別な事情が無い限り、しっかりと取り組ませていきたいと考えています。 ご協力の程、よろしくお願いいたします。

2020年07月01日