ブログ一覧

9月25日 PTA奉仕作業

 朝6時からPTA奉仕作業が行われました。たくさんのお父さん、お母さん方に加え、子どもたちもたくさん参加し、仲良くガラス拭き等の環境整備作業を行ってくださいました。まさに和気藹々といった雰囲気で、ふだんなかなか手の届かないようなところまできれいにしていただきました。大変ありがたく思います。これからも、みんなで学校を大切にしていってほしいと感じました。お疲れ様でした。ありがとうございました。

2021年09月25日

9月24日 ふれあいクリーン

 今年度で初めての取組みになる「ふれあいクリーン」を実施しました。この行事は昨年度までは「地域クリーン」という名称で、通学路の落葉掃き(もっと以前には盛町各地域のゴミ拾いやガードレール掃除)を行ってきたところでしたが、「もっとおじいさんやおばあさん方と仲良くお話しする機会がほしいと考え、今回のように「(校庭の草をとりながら)お仕事半分、お話も半分」というような交流に変更したところです。今日は、シルバー人材センター盛班のみなさんと盛町老人クラブのみなさんが、計20名も来校し、子どもたちと一緒に活動してくださいました。自分から心を開き互いに理解し合う力を育てることも目標とするところですが、とにかく、ふだんから温かく見守ってくださっているおじいさん、おばあさんたちと少しでも仲良くなることが一番のねらいです。今後も毎年実施していき、少しずつでも絆を強くしていきたいです。

2021年09月24日

9月22日 暑い一日でしたね…

 今日は昨日以上に残暑が厳しい一日でした。朝、挨拶運動に立っていると「校長先生、マラソン大会の日30℃だったらどうなるんですか。」と聞いてきた子がいます。まさかそこまで気温が上がることは無いとは思いますが…、今回のマラソン大会に向けて教職員だけじゃなくPTAの皆様にも大変なご苦労をおかけしているところです。ぜひ、子どもたちの思い出に鮮やかに刻まれ、心身を強くするマラソン大会になってほしいと願っています。

 1年生は商店街(マラソン会場)の下見に行って来ました。(2年生も) 商店街の方が旗を振って激励してくださりました。ありがたい。

 

 3,4年生のマラソン練習の様子です。にこにこ、ずっと笑顔で走る姿に思わず癒されました。

2021年09月22日

9月21日 マラソン練習もがんばっています

 私事ですが、17日は出張のため不在だったので、子どもたちに会うのは4日ぶり…、「久しぶり」という感じで一日を過ごしました。

 いよいよマラソン練習も次のステージ(校地内を走る練習)に入りました。現時点では、緊急事態宣言解除を受け、商店街を走る予定なのですが、万が一「再度感染拡大」となった場合には当然会場変更も視野に入れておかなければなりません。ただ今、子ども園への送迎などで車の侵入もそこそこあり安全には万全の配慮をしているところですが、引き続き十分に気を付けて練習はさせていく予定です。また、マラソン大会本番にかかわっては、例年以上の安全対策を指導されていることから、道路標識の設置や監察などで、たくさんのご支援・ご協力をお願いしなければなりません。改めて、ご迷惑をおかけすることへのお詫びとともにご理解をお願いするところです。よろしくお願いいたします。

2021年09月21日

9月16日 陸上記録会開催‼

 コロナ禍のため分散開催方式で行った陸上記録会を実施しました。昨夕から振り出し始めた雨が21過ぎから強まり出し、せっかく万全に整えていたはずの会場が大変な状況で、朝からスポンジで水取り(PTA副会長さんからいただいていたスポンジが大活躍でした😊)をせっせと行い、1時間遅れで午後までかけて行うように日程変更をしての「開催」でした。
 大会(記録会)は大盛り上がり。全員が選手&応援団になり、自校開催なので下学年の子どもたちも手を叩いて応援してくれて、とても温かく素敵な雰囲気の中で、お兄さん、お姉さんの子どもたちはベストを尽くしてくれました。

 練習開始当初から毎日のように、校長室で執務をとっていると「今、歴代〇位だ。」「バトン練習するから早く出てきて。」「すご~い!」などという声が耳に飛び込んで来ます。
 みんなが自己新記録をめざして本気になった「陸上記録会(自称:サカリンピック)」、大成功です‼

2021年09月16日

9月15日 明日は陸上記録会

 明日は市内陸上記録会兼盛小陸上記録会(通称:サカリンピック)開催の日です。コロナ感染が広がり緊急事態宣言が発令されたため、分散開催、無観客という形ではありますが、子どもたちは一生懸命練習を重ねて来ました。(「もう少しやりたい!」という思いをぐっと飲みこんで、練習時間の短縮にも取り組みました。)

 明日の大会を控え、猛烈に感心&感動させられたのは、子どもたちの自主的な姿です。特に、朝や昼休み等のバトン練習に進んで取り組む姿は「見事!」の一言でした。他校との比較による順位は一切つけない「全員が記録証」の陸上大会ですが、私の中では全員が1等賞です。明日の本番が大変楽しみです。

 

 2年生の体育も、いつも様々な場が工夫されていて、大変楽しい様子です。ケンケンパーをしたりミニハードルを跳んだり、転がったカラーコーンを跳び越したり…。みんな楽しそうに取り組んでいました。

2021年09月15日

9月14日 食に関する学習5年

 5年生で食に関する学習を行いました。どの学年の学習も「栄養バランスの良い食事」というテーマで学んでいるところですが、この日も「各自、朝食べて来たもののバランスは…」「今日の給食(ハヤシライスやバンサンスーなど)の栄養バランスは…」などという観点で振り返っていきました。ふだんから愛情いっぱいで美味しい給食を、ますます美味しくいただくことのできた5年生でした。

 

 中休み時間に、3年生の女の子2人が、2校時の活動(学級園の後始末)の延長もあり、自主的に校長室や職員室前のベランダ、階段などの掃き掃除をしてくれました。校庭に目を向けると、それぞれに一生懸命走る子どもたちがチラホラ…。子どもたちの素晴らしい姿に、エネルギーを分けてもらうのはいつものことですが、今日はそれにプラスして何か誇らしいような気持ちにもなれました。

 

 ふだんの学習も一生懸命。いつものことながら、素晴らしい!

 

2021年09月14日

9月13日 今週もがんばりましょう!

 今日は13日…ということで、岩手緊急事態宣言発令から1ヵ月経過しました。最近の新規陽性者数を見ると確実に減少傾向にあり、「宣言解除」が待ち遠しいように思われます。気がかりな校内マラソン大会ですが、感染症予防の徹底(緊急事態宣言発令中に不特定多数の外部の方との接触が見込まれる状況は避けたいと考えること)のため、会場を校地内に変更することも検討しているところです。(※24日(金)までに緊急事態宣言が解除された場合には、予定通り商店街を会場に実施します。もし緊急事態宣言が継続していた場合は、誠に残念ではありますが昨年度と同様に校地内での実施とします。)

 今後の台風14号の進路も気にかかるところで、特に16日(木)には陸上記録会も予定しているところなので、毎日天気予報とにらめっこしているところです。

 そんな様々な心配とは全く無縁のように、笑顔&元気で、盛っ子たちは今週の学習をスタートさせています。

 

 6校時に、4年生の子どもたちが盛町商店街の家々にマラソン大会のチラシ配りを行いました。かなりの軒数でしたが、一生懸命配りました。配り終えて「楽しかった。」「(地域の方が)優しかった。」などと子どもたちは話していました。(24日の基準日までに)岩手緊急事態宣言が解除になり、商店街を走ることができるようになることを心の底から願っています。

 

2021年09月13日

9月10日 明日、明後日の過ごし方が大切です

 残暑が厳しい一日ですが、外遊びを楽しむ子どもたち、マラソン大会に向けて練習をする子どもたちなど、様々です。いずれ、子どもたちの元気は本当に素晴らしいです。
 明日、明後日は週休日。中には体調を崩しがちの子もちらほら見られるようになってきているので、しっかりと休養もとらせ、またリフレッシュした状態で来週を迎えたいものです。コロナ感染状況も、当市においては落ち着いた状況です。明日、明後日もこれまでと同様にしっかりと感染症対策をがんばってほしいです。どうぞよろしくお願いします。

 

2021年09月10日

9月9日 陸上練習がんばっています

 5,6年生の子どもたちは、1週間後(16日)全員選手として陸上記録会に臨みます。リレーの練習、各種目の練習に取り組み、その表情から真剣さがとても伝わって来ます。市内一斉各校で行われるものの無観客開催という申し合わせであるところが残念ですが、子どもたちはみんな自己新記録更新をめざしてがんばっています。

2021年09月09日

9月8日 一つひとつ

 今日は午後から出張のため、午前中の子どもたちの様子です。どの学年もしっかりと学んでいましたが、一番感じたのは「1年生からの積み上げの大切さ」です。当たり前のことなのですが、いろいろ「初めて」のことが多く、一つひとつ教えられていくことになります。今日は絵の具の出し方の部分でしたが、今後色の作り方、洗い方等々…。担任もがんばっていますし、子どもたちもしっかりと話を聞き活動しています。お兄さん、お姉さん方の立派な姿を見ると、これまでの積み上げの偉大さを考えさせられます。

 児童朝会も業間運動も、みんな立派な態度で、前向きな気持ちで取り組んでいることが誇らしく感じられます。

2021年09月08日

9月7日 プールマット片付け

 プールサイドに敷いていたマットを片付けました。今年度は3年生の子どもたちが、一生懸命働いてくれました。大変重く大きいマットなので、ぐるぐる巻きにして数人がかりで運ぶことになります。3年生の子どもたちはプール開きのときには「マット敷詰め」で力を尽くしてくれたのですが、前回と同様、今回も最後まで力を合わせて活動する姿が花マルでした。「かせぎっとの3年生のみなさん、どうもありがとうございました。」

 

 今日の3校時の様子です。算数をしていたのは、1年生(20より大きい数の仕組み)、2年生(3桁ー2桁の筆算)、6年生(円の面積の求め方)。3年生は国語で、進出漢字の練習。4年生は外国語活動で文房具セットを作りプレゼントするという状況で会話する練習、5年生は社会で日本の水産業の様子について学習。

2021年09月07日

9月6日 だいぶ過ごしやすく…

 だいぶ暑さも落ち着いてきて過ごしやすくなってきました。コロナは相変わらず、心配な状況ですが、とにかく今できること(感染症対策)を徹底していくしかないと思うところです。

 今日は比較的早い時間帯に各教室にお邪魔しました。いつ見てもちゃんとできていることがすごく自慢の子どもたちです。1年生は、正しく片仮名を書こうと一生懸命、2年生は、楽しいおもちゃを作ろうと一生懸命、3年生は算数で分かったことを友だちに伝えようと一生懸命、わかばやあおばは、よく集中してそれぞれ算数の課題に対して一生懸命、4年生は筆算の工夫を見つけようと一生懸命、5,6年生は国語のパズルの問題で辞書引きに一生懸命でした!

 

 朝マラソンにいそしむ子どもたちの姿は先月末からでしたが、今日は5,6年生の子どもたちがリレーバトンパスの練習も始めました。すごい、すごい! 子どもたちの「一生懸命」に、感心&感動です。…、今月のあいさつ運動当番は3年生の子どもたち。校舎内に爽やかなあいさつの声が響いています。

2021年09月06日

9月3日 業間運動もスタート

 毎日自発的に校庭を周回する子どもたちのことについては昨日紹介しましたが、今日からは全員の共通の取組(業間運動:晴天時はマラソン、雨天時はなわとび)が始まりました。朝のうちから運動委員会の子どもたちが目印のカラーコーンの準備をし、中休みに一斉に走り出します。朝晩との寒暖差が大きく、日差しには暑さが感じられるところでしたが、子どもたちはそれぞれの目標に向かって、一生懸命走っていました。

※明日、明後日は週休日です。誰もコロナにかかることなく、また来週子どもたちに会うことを楽しみにしています。(予防に向けたご指導よろしくお願いします!)

2021年09月03日

9月2日 マラソンへの取組みと全校草取り

 今日は日差しの強さが感じられる一日です。それでも、8月末あたりから、陸上記録会そしてマラソン大会に向けて自発的に校庭を走る子が見られるようになってきています。口火を切ったのは、元気印の4年生。今朝などは、他の学年にもそのがんばりが広がっていました。嬉しく感じると同時に、「すごい!」と思わず声を上げるほどでした。1学期終業式や2学期始業式時に、「盛っ子には、『がんばりや』という大きな才能がある」と話しましたが、改めてそのことに感心させられました。

 

 全校草取りもがんばりました。自分たちが陸上練習、遊びなどで使う校庭をきれいにするために、一生懸命取り組んでいました。

2021年09月02日

9月1日 みんなで気を付けていきましょう

 9月に入りました。新学期がスタートして2週間近く経つことになりますが、子どもたちは元気そのもので、接しているとこちらの方もエネルギーを注入されるように思います。ただ、県緊急事態宣言が発令されて3週間になるわけですが、こちらの方は深刻な状況が続いているわけで、毎日「今日はみんな元気かな?コロナや事故などが無いといいな…。」「今日も大丈夫だった。良かった。早く終息すればいいなぁ…。」の繰り返しになっています。当たり前の「日常」を守っていくために大切なことは、感染症対策をみんなが同じように行っていくことです。ずっと続いている、長い期間のお願いなのですが、コロナから守るための取組みの徹底をよろしくお願いいたします。 ※確認ですが、「家族に発熱等の風邪症状」が見られる場合には、お子さんも(症状改善までは)出席停止の扱いになります。ご理解とご協力をお願いします。

2021年09月01日

8月31日 プール納め

 体育館でプール納めの式を行いました。気温、水温が高過ぎて夏休み中に入れなかった時期もありましたが、2学期になってからは十分に練習できる日も多く、今年度も泳力を伸ばした子がたくさんいました。代表で感想発表をした子どもたちは、自分自身のできるようになったこと、がんばったことをしっかりと話すことができました。また、来年の水泳シーズンが楽しみです。毎日の水泳用具準備へのご協力にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

2021年08月31日

8月30日 ずいぶん泳力が…、練習の成果ですね!

 暑い日が続いていますが、明日は「プール納め」です。子どもたちの学習の様子を見に行くと、プール開き当初から比べると、ずいぶん日に焼け、すごく水慣れしたように感じられます。泳いでいる姿に妙な力みが感じられなくなり、きれいに泳いでいる子が目立つようになりました。水泳は、練習した分、上達が明確にあらわれる運動ですが、(であるからこそ)「がんばったんだな。」と思いました。

 

 先週配付した文書のとおり、今年度の市内陸上記録会は、はまなす運動公園に参集するのではなく各校校庭で分かれて行う「通信制」の記録会になりました。感染症予防徹底のため、残念ながら無観客で実施することになります。各校での分散開催であっても、あくまでも「大船渡市小学校陸上記録会」なので、選手エントリー数には変わりありません。ですから、正式にエントリーする選手については既に子どもたちに知らせているとおりなのですが、せっかく学校会場で行うわけなので全ての子にユニフォームを着せて、(正式エントリーの子以外にも)自己ベストの記録を目指して取り組ませたいと考えています。今日の放課後には、(大会には出ませんが)4年生の子どもたちも含めて練習を行いました。参集形式の大会のときと同じように、全職員態勢で指導にあたってまいります。子どもたちの健康管理の方、よろしくお願いいたします。

2021年08月30日

8月27日 食に関する学習

 北小の栄養教諭の先生が来校し、3年生では食に関する学習を行いました。今日の給食では、17種類の食材が使われているということです。それぞれの働き(栄養)について分類しながら、好き嫌いをせずにまんべんなく食べることの大切さを考えました。

 

 その他の学年でも「一生懸命」が光ります。それぞれの学年でけじめをつけてしっかりと学んでいる姿が見られ、嬉しく思います。(1年生もずいぶん大人になってきたと感じます。)◇1年「算数 20までの数」 ◇2年「サンマレター作成」 ◇4年「図工 釘打ちも上手です。」 ◇5年「国語 立場を明確にした討論」 ◇6年「算数 縮図の利用の学習」

2021年08月27日

8月26日 暑さにもマケズ

 厳しい残暑が続いています。宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の一節に「雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ」とありますが、盛っ子たちも丈夫な心と体でしっかりとがんばっています。今日も水泳、その他の学習などで、よくがんばっていました。早くコロナが終息し、ご家庭の皆様が気兼ねなく来校し、参観できるようになることを願うばかりです。

2021年08月26日

8月24日 プールもあと少し

 お盆のころとは打って変わり、残暑が毎日続いています。今日は雲が多く灼けつくような暑さではなかったのですが、どこかまとわりつくような、蒸し暑い一日でした。朝、登校して来た子どもたちから「今日はプール、あるのかなぁ?」という声が聞こえて来ました。緊急事態宣言でなければ本来は明日水泳参観だったのですが…、逞しく泳げるようになった姿をご覧になっていただけず残念です。でも、水泳の学習は今月いっぱい行うこととしていて、今日もプールからは楽しそうな声が聞こえてきました。残り僅かの水泳シーズンですが、少しでも泳力向上を図っていきたいです。

2021年08月24日

8月23日 在学青少年指導員訪問

 沿岸南部教育事務所の在学青少年指導員が来校し、子どもたちの学習の様子を参観し、その後懇談されていきました。今日も子どもたちがそれぞれしっかりと取組み、「どの学年も子どもたちが落ち着いて臨み、立派に学んでいた。」とお褒めの言葉をいただきました。

◇ 1年 音楽「3音や5音などの言葉を集めて、リズム打ちを楽しみました。」
◇ 2年 生活「夏探しを行いました。(写真は教室内で事前指導を受けているところです。)」
◇ 3年 図工「担任がお休みのため、補充の先生と一緒にさんまレターを書きました。」
◇ 4年 算数「わり算の筆算で答えを見積もる方法を考えました。」
◇ 5年 算数「三角形の内角の和が180°になることを学びました。」
◇ 6年 国語「『せんねん まんねん』を読み、作者の伝えたいことを考え、交流しました。」

2021年08月23日

8月19日 第2学期始業式

 夏休み後半、お盆のあたりは例年少し肌寒く感じられたりするものですが、新学期になるとまた夏の暑さが戻ってくるから不思議なものです。夏の暑さと一緒に、子どもたちも学校に戻って来て…、第2学期の始まりです。

 緊急事態宣言が発出されるなど、コロナ感染状況については、一層の注意・対策が必要な状況です。子どもたちには、石鹸による手洗いと正しいマスク着用をさらに指導していきますので、ご家庭でもご指導をいただけると大変助かります。

 2学期開始早々、嬉しいお知らせが1つ。1年生に男の子が1人、転入してきました。1年生の子どもたちは大喜び、さっそく18名で夏休みの作品発表に臨んでいたようです。これから一緒に勉強や運動をたくさんがんばっていきましょうね。よろしくお願いします!

 始業式では、オリンピック女子1500mで活躍した田中希美選手を例に、目標をもち工夫して努力することについて話しました。心も体もさらに大きく成長し、実りある2学期になるよう、職員一同誠心誠意務めていきます。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

 各学級では、作品集め、作品発表、学級の組織決め、2学期の目標設定などをがんばりました。

 

 今日一日だけですが、オリンピック聖火リレー用のトーチの展示を行いました。今夏、実際に使用されたもので、「子どもたちの手に触れさせたい」という米谷春夫氏のご厚意によるものです。子どもたちは大喜び、自分自身の未来にも映し出し、夢を膨らませていました。(岩手日報、東海新報の記者さんも取材に来られていました。後日、新聞に掲載されることと思います。こちらもお楽しみください。)

2021年08月19日