ブログ一覧

10月28日 運動会総練習

 運動会総練習を実施しました。本番さながらの白熱の勝負で、子どもたちのがんばりに痺れるような感動を覚えた総練習でした。

 今日は5点差で白組が勝ちましたが、本番の勝敗の行方は全く分かりません。どちらの組も、元気、集中力、ともにみなぎっているからです。また、今日は総練習のため敢えて行わなかった徒競走、チャンスレースなどがたくさんあり、その結果によって勝敗の行方が簡単に覆るような、そのくらい紙一重の勝負になるのだと思います。また、団体競技では、どちらの組もさらに改良を重ねて来ることでしょう。

 子どもたちの姿がますます輝くような運動会にしたいと考えています。明々後日、8時35分スタートです。応援、よろしくお願いします。

2020年10月28日

10月27日 秋晴れの下で

 連日、運動会練習に力が入っています。明日は総練習、子どもたちも先生方も一生懸命です。自分たちで考えて動くこと…、その先に大きな成長があるものと考えます。気持ち良い秋晴れの下で、どの学年も一生懸命がんばっています。

 

 綱引きの練習も始めました。力自慢は、どっちの組かな???

 

 もちろん勉強もがんばっています。3年生は新しい漢字の学習、4年生は算数で( )を使った計算の学習です。

2020年10月27日

10月26日 盛の文化・歴史再発見①

 復興教育の一環として、6年生が地域の方に盛の歴史や震災後のことについて教えていただきました。私事で恐縮ですが、以前担任として勤務させていただいた本校ですが、今日教えていただいたことはその大部分が知らなかったことで、私自身も「再発見」させていただき、大変楽しい1時間でした。(もちろん、子どもたちにとっても楽しい時間であったようです。) 一説によると、遥か1500年前に当時の天皇敏達天皇の長男が盛町に永住し、その後用明天皇の子、聖徳太子の妻になったとか…。すごくロマンがありますね。わくわくのお話でした。また、その後の震災前後のスライドやパワーポイントでのクイズなど、たくさん準備され、説明していただいた数々のことから、勇気、元気もいただくことができました。素晴らしい地域に生まれ育っている盛っ子たち、幸せですね。  このような地域を学ぶ学習、地域に学ぶ学習は、今後も大切にしてまいります。2名の講師の先生方、大変ご多用のところ、貴重な学びの場を与えていただきました。どうもありがとうございました。

 

 1校時の運動会練習は、校庭で行いました。金曜日に体育館で行った学習を再確認する内容でしたが、広い校庭でもしっかりと行動することができました。さすが盛っ子たちですね。

2020年10月26日

10月23日 運動会全体練習も始まりました

 今日から全校が揃って行う「運動会全体練習」も開始しました。今日のメニューは盛りだくさんで、運動会の歌「ゴーゴーゴー」、校歌、ラジオ体操、開・閉会式の入退場、応援合戦の入場。雨ということもあり体育館内の練習しかも第1回目なので、ごちゃごちゃするかなと思っていたところでしたが、子どもたちが指示をよく聞いてしっかり行動していたので、「嬉しい想定外」になりました。改めて、盛小の子どもたちの力の凄さを感じたところでした。

2020年10月23日

10月22日 リレー練習もがんばっています

※ クマの出没に苦慮しています。このことにより、集団下校措置(吉野町、旭町、御山下、田茂山2区の山側)を28日(水)まで延長します。 

 リレー練習も場所を外に移して行っています。やはり体育館のときよりも動きはダイナミック…。「さすが代表選手!」という感じです。バトンパスの練習を各チームごとに工夫して行い、最後には実際に走って勝負もしてみました。 号令台の上にちょこんと座ったミニミニ応援団のみなさんも、本当にめんこい! 

2020年10月22日

10月21日 今日も元気で

 ふだんの学習に加えて運動会に向けた練習が業間時間にもあり、子どもたちも忙しい様子です。引き締まった応援団、とてもたのもしいです。

 

 1年生は図工で紙粘土細工。お弁当作りです。紙粘土に絵の具で好きな色を練りこんで…、誇らしげに作っていました。2年生は運動会の練習。チャンスレースの練習に楽しく取り組みました。3年生は図工の学習でゴムで動く車づくり。できあがった子はなかよしホールで試運転(?)をし、さらに改良していました。4年生は理科の学習。今週になって集中力の高まりが感じられます。5年生は算数の学習。分数の学習に入りました。概念もきちんと定着させられるよう一生懸命です。6年生は図工。色塗りももう少し…、完成間近です。

2020年10月21日

10月20日 クマに要注意

 市の防災無線でも報じられたとおり、県立大船渡病院付近でクマの目撃情報が寄せられたようです。発生場所と子どもたちの下校時の人通りなどを考慮し、吉野町、旭町、御山下、田茂山2区の国道より山側の子どもたちについては、今週いっぱいは集団下校を行います。ご家庭の方で迎えに来られる場合は、必ず学校までご一報ください。よろしくお願いします。

 市教委の先生方が見えられて、外国語活動の様子を参観されていきました。電子黒板の活用など、教具の進歩が著しいところです。(正直、自分自身はついていけるかどうか、少し心配なところでもあります。子どもたちは、すぐ順応できるのですが。)

 

 掃除時間には、校庭の石拾いや草取り作業を全校で行いました。用務員さんが毎日がんばって作業してくれているので、作業前からかなり立派な状況ではありましたが、子どもたちの力で一層立派になりました。

2020年10月20日

10月19日 運動会各組結団式

 今週からの2週間は、運動会に向けた期間となります。今日の業間休みの時間は、運動会応援団の結団式を行いました。リーダーの5,6年生の態度が非常に立派で、引き締まった結団式になりました。  式の中で、「校長先生から」という次第が組まれていたので、宿題を一つ出しました。運動会本番を終えるまでに答えを見つけてほしい宿題です。

「運動会が終わるまでに,自分と友だちのよいところをたくさん見つけましょう。」という宿題です。子どもたちが、たくさんの答えを見つけることを期待しています。

 

勇ましいエール交換の様子をちょっとだけお届け…。

 

 昼休みには、リレー練習1回目(顔合せ)もしました。今年度は、コロナの影響で時間短縮を図らなければならないことから、代表選手は各組男女1名ずつとし、男女混成チームで競技します。

2020年10月19日

10月16日 着々と…

 延期していた2つの大きな行事(修学旅行、宿泊学習)が終わり、一息つきたいところではありますが、もう1つの延期していた大きな行事「大運動会」が残っています。月末の土曜日(31日)に開催しますが、校内では勇ましい歌声や応援リーダーたちの叩く太鼓の音などが聞こえるようになってきました。特にリーダーを務める6年生の子どもたちはみんな大忙しですが、責任感の強い子どもたちなのでしっかり取り組んでくれています。着々と準備が進んでいる様子を感じながら、今週も子どもたちからたくさんのエネルギーをもらった1週間でした。 

 朝活動時に、紅白それぞれの組の1年生に、6年生の応援リーダーたちが応援の仕方を指導してくれました。

 

 朝昇降口階段の掃除をしていると、「ありがとうございます」と声をかけてくれた子がいました。(嬉しかったです。)さらに、「自分もやりたい」と言って、自在ほうきでお手伝いしてくれた子も…。(助かりましたよ。ありがとう!)

 

 午前中、長年の共同募金活動に対する表彰状を大船渡市社会福祉協議会からいただきました。せっかくだから代表で6年生のJRC委員会の子どもたちに受け取ってもらいました。子どもたちのがんばりとご家庭からのご協力の成果ですね。

 

 今週もしっかり学んだ1週間でした。3年生が演奏している曲は「ルパン三世のテーマ」。休み時間にも一生懸命練習しているので、上達が早くて驚かされます。4年生もリコーダを持っていましたが、こちらは図画の題材として使っていたようです。みんな丁寧に描いていて素晴らしかったです。

2020年10月16日

10月15日 おもちゃフェスティバル

 1,2年生が生活科でおもちゃフェスティバルを行いました。2年生は、手作りのおもちゃでお持てなしをする方、1年生はお客さんになって楽しむ方…。はりきって準備した2年生の力作の数々に1年生は大喜び。どちらの学年にとっても、大きな実りのある学習になりました。

2020年10月15日

10月14日 宿泊学習速報⑦

 午前中のプログラムも順調にこなしていったようです。内容はスポーツレク。最初に行ったシャッフルボードは大盛り上がりでした。総当たり戦でどのチームも2勝1敗。先生方チームも本気で参戦しましたがビリだったようです。次に行ったはニチレクボール。少し難しかったようです。どのチームが「優勝」ということはなかったようですが……、先生方チームはここでも負けたようです。さらにドミノ。力を合わせて、取り組んでいきました。3つの班それぞれが、お魚、お花、高低差をつけた作品に挑戦。途中で倒れてもあきらめずに、「協力パワー」でがんばりました。後半は、そーっと忍び足で。がんばりました!

2020年10月14日

10月14日 宿泊学習速報⑥

 昨夜のキャンプファイヤーの写真がまとまりましたので、紹介します。

 とっっっても、盛り上がりました。例年のキャンプファイヤーは6~7月に行っていたので日が長く薄暮の中で開始していましたが、今回はすでに日が落ちて真っ暗な中からのスタートでした。火の神様から「友情」や「協力」などの火を分けていただき、子どもたちは誓いを新たにしました。その後の第2部(交歓のつどい)では、クイズや寸劇、ゲームなどで楽しみました。コロナ禍にあるため、フォークダンスができなかったのが少し残念。でも、その分、みんなで協力して出し物やゲームを盛り上げていきました。一人ひとりが思いやりがあり「協力し合って最高の思い出にしよう」と心が一つになっていて素晴らしいキャンプでした。  先日の修学旅行、今回の宿泊学習…、盛っ子たちの素晴らしさにはいつも感心させられます。

2020年10月14日

10月14日 宿泊学習速報⑤

 今日も元気にスタートしました。 掃除などの一仕事を終えて、朝食もいただきました。大船渡市盛町と同じように、山田町船越も快晴です。

2020年10月14日

10月13日 宿泊学習速報④

 アニマルハンティングの続き、森のおくりもの(工作)、夕食の様子です。かわいいキーホルダーなどが次々にできあがっていったようです。片付けまでしっかりと協力してできたのは言うまでもありません! 夕食は唐揚げがメインのものでした。ソーシャルディスタンスをしっかりと確保していただいたようです。ボリューミーな内容の食事に、大人は胃もたれ、子どもたちはがんばって食べていました。  …、この後はキャンプファイヤーですが、後で写真をまとめてからアップします。

2020年10月14日

10月13日 宿泊学習速報③

 おいしいカレーライスでパワーアップした子どもたちは、「アニマルハンティング」という活動に入りました。(森の中に隠された動物たちを探す…、つまり「宝探し」のような活動です。)ここでも、元気よくいきいきと活動をしました。引率者からは「カエルと出会い助け合いました」というラインが入りました。どのような助け合いだったのかは、後で子どもたちから聞いてみようと思います。

2020年10月13日

10月13日 宿泊学習速報②

 お待たせしました。宿泊学習部隊から、到着後の入所式、お昼の野外炊事の様子について、写真が届きました。

 入所式では、立ち方、話の聞き方などが大変立派とお褒めの言葉をいただいたようです。カレーの作り方、飯盒でのお米の炊き方なども事前指導が行き届いていて、「こんなにしっかりしているのは初めてです!」と大絶賛されたようです。味も大変おいしくでき、どの班も笑顔いっぱいで活動しているということです。この後は、アニマルハンティング、森のおくりものという2つの活動を予定しています。時節柄、日が暮れるのも早いので、少しでも明るいうちにキャンプファイヤーの準備ができたらいいな…などと話してもいました。

 

 青少年の家、宿泊学習は、公共マナーについて学ぶ場でもあります。厳しい後片付け点検…、みんな見事合格していました。

2020年10月13日

10月13日 どの学年にも言えることですが

 午前中、各学年の様子を見ると、今日もしっかりと学習していました。でも、何か足りないような感覚があるのは、5年生が宿泊学習に出発して不在だからなのだと思います。このような思いは、他の学年が遠足や校外学習に出かけているときにも感じました。先日の修学旅行のときには、きっと大きな「物足りなさ」も留守番のみなさんは感じたのでしょうね。

 1年生は、大好きな粘土での「お弁当づくり」でした。海老のお寿司を見せてくれた子、サンドイッチを見せてくれた子など様々でした。今日はお弁当の日。それも楽しみの一つです。2年生は、書き方やプリントなどに取り組んでいました。それぞれの課題に向けてしっかりと取り組んでいました。3年生は算数の学習で「円」について習っていました。CDから紙に円を写し取って切り抜く活動でした。手元が狂わないように真剣な目で取り組んでいました。4年生は理科の学習で、空気鉄砲で遊ぶ内容の活動でした。的当てなどをして楽しみました。6年生は外国語の授業で、キーワードゲームに取り組んでいました。楽しんで活動しながら、聞く力を鍛えていきます。

2020年10月13日

10月13日 宿泊学習速報①

 昨夜の大雨警報が嘘だったかのように、穏やかな朝を迎えました。宿泊学習を行う5年生の子どもたち、元気よく出発していきました。「行って来ます!」の挨拶に対し、2階のベランダからは「行ってらっしゃ~い!」と手を振ってくれる姿がありました。学年を超えた仲の良さが嬉しいですね。ご多用のところ、お見送りに来られたお家の方々にも感謝申し上げます。ありがとうございました。  ※修学旅行時と同様に、「速報」という形で宿泊学習の様子もお知らせしていけたらと考えています。ご覧になっていただけたら嬉しいです。

 

 今朝の朝活動は「音楽朝会」を行いました。運動会で歌う「ゴー・ゴー・ゴー」を歌いました。マスクがあって声はやや小さめでしたが、月末の運動会に向けてこのように少しずつ様々な練習を無理なく行っていく予定です。

 

2020年10月13日

10月12日 宿泊学習結団式

 雨の一日でした。けれども、きっと明日は晴れます。 5年生全員、元気で参加することができるよう、強く願っています。  今日は、結団式を行いました。 明日からの2日間への期待が大きく膨らむ…、そのような立派な結団式でした!

 

 毎日の掃除は、縦割り班で行っています。今日は、掃除班をこれまでと入れ替え、後期のメンバーでスタートしました。体育館で全体で顔合わせを行い、その後それぞれの区域に移動して掃除をしました。

 

 1年生国語の学習は「くじらぐも」の音読。3年生の国語は「ちいちゃんのかげおくり」。どちらの教材も、ずっと以前から国語の教科書に掲載され続けているものです。2年生は道徳や算数の時間でのグループ学習の様子。いつの間にこんなに上手にできるようになったのでしょう。子どもたちの成長、素晴らしいです。4年生の理科は、気温と植物の生長の変化について。グラフを見ながら一生懸命考えました。6年生の算数は、いつもどおり。学習の仕方がよく分かっているところがとても頼もしいです。

2020年10月12日

10月9日 大雨時の避難訓練

 今日は豪雨災害の発生が心配される状況での集合の仕方、校舎2階部分への避難やご家庭への引き渡しなどついての避難訓練を実施しました。「避難訓練」というと、地震や火災が定番であると言えますが、本校では副校長が工夫をし、様々な場合についての訓練を実施してきています。(ちなみに前回の避難訓練は「学校に不審者が来た場合を想定した訓練」でした。)  一人ひとりが無言で素早く行動し、大変頼もしく感じられました。

 

 来週の火曜日から、1泊2日で5年生がマリンランドへの宿泊研修に行ってまいります。歌の練習をしたり結団式の練習をしたりして、準備をがんばっていました。

 

「少しだけ、一輪車乗れるようになったんですよ。」と、朝、昇降口から校長室に戻るときに声をかけてくれた子がいました。腕前を見せてもらうと、少しではありますが「立派に手を放した状態」で乗れそうになっていました。小さな一歩、小さな「できる」が、大きな一歩、大きな成長につながります。私も元気、やる気をもらったような気がしました。

 

 今週は、少し体調を崩す子も見られたように感じました。土・日でしっかりと休んで、また来週からがんばりましょう!

 

 

2020年10月09日

10月8日 来週はどうか晴れますように!

 コロナ渦により延期を決めた宿泊学習…。当初は今日明日の予定だったのですが、他校の予定と重ならないようにしたいと考え、来週火・水曜日に変更したところでした。今日は久しぶりの雨。今のところ延期の判断は「吉」となったわけですが、はたして来週は…。どうか晴れますように…!

 毎日のように参観して回っているわけですが、2年生の子どもたちの成長がスゴイことを改めて感じました。集中して臨む姿勢、意見を進んで出し合おうとすること等々、ずいぶんしっかりとしてきたなぁと感じます。

 

 もちろん、他の学年の子どもたちも負けていません。1年生ではスズランテープとハンガーを使った図工の学習。「見て,見て!」と嬉しそうに見せてくれました。3年生では、習字の学習。どの子も堂々と書けていることがスゴイと感じます。4年生ではマット運動。運動する場を自分たちでつくり上げて仲良く練習しました。体を動かして働くことが得意な子どもたちです。5年生では国語の学習でテーマに沿って話し合いの練習をしていました。チームワークの良さがすごく感じられます。(休んでいた子も元気になって登校しました。)そして6年生では家庭科での食物の栄養に関する学習。いつも全力投球、風格さえ感じられます。 ………、というわけで、今日も子どもたちの姿から元気をたくさんもらいました。

2020年10月08日

10月7日 金管バンド部もがんばっています

 火、水、金曜日の放課後には、金管バンド部の子どもたちの演奏するパプリカが聞こえてきます。今日は、昼休み時間にも自主練中の音色が聞こえてきました。コロナ禍で制限された練習になっていますが、着実に上達しているようです。嬉しいですね。

 

 運動会に向けて、体育の学習では校庭を走る姿が多く見られるようになってきました。特に6年生では、各組団を組織し下の学年のお世話をしていかなければならないので一足も二足も速く動かなければなりません。

2020年10月07日

10月6日 盛りだくさんな一日でした

 行事予定表を見る限りでは何の変哲もない普通の火曜日だったのですが、朝から実に盛りだくさんな一日でした。

【その1】「運動会スローガン発表」 児童会朝会が行われ、執行部の子どもたちが10月31日に開催する大運動会のスローガンを発表しました。『全校の心は一つ 最後まで』です。子どもたちがしっかり考え抜いた目標、合言葉です。ぜひ、がんばってほしいです。

 

【その2】「新しいALTの先生、着任」 9月末で退任(勤務校変更)された方に替わる先生が着任されました。「大船渡は初めて」ということです。人が優しく、自然も豊かで、食べ物が美味しい当市をきっと気に入ってくれることでしょう。もちろん、盛っ子たちのことも…! これから、よろしくお願いします‼

 

【その3】「食に関する指導(5年生)」 栄養教諭の先生が来校し、バランスの良い食事について教えてくださいました。この先、健全に育っていくために、食に関して学ぶことは大変重要なことですね。子どもたちはいつも通り、一生懸命&しっかりと 考えていました。

 

【その4】「先生方鬼ごっこ」 9月28日の委員会時に運動委員会の子どもたちが揃って校長室にやって来ました。開口一番、「今度自由参加遊びで鬼ごっこをするんですけど、鬼になってくれませんか?」 一瞬、私と同年配の諸先生方の顔が頭をよぎりましたが、つい「やってやろうじゃないの。」などと言ってしまいました…。前日には、校長室前を通る低学年の子どもたちの「明日の鬼ごっこ、楽しみだね。」という声。 とにかくアキレス腱だけは切らないように…と老骨に鞭を打って、童心に帰って遊びました。とても楽しかったです。(また、いつの日か、リベンジを!)  

 

【その5】「いいぞ!2年生のあいさつ」 朝から、なかよしホールのあたりから、明るく爽やかなあいさつの声が響いていました。様子を見ると、2年生の子どもたちがあいさつ運動をしていました。とてもきれいな声でのあいさつで、爽やかな気持ちにしてくれました。ありがとう!

2020年10月06日

10月5日 元気な音読

 今日は午前も午後もそれぞれ出張が組まれていたので、出発前の1校時の数分間だけの参観でした。1階の教室から、「くじらぐも(1年の国語教材)」を読む元気な声が聞こえて来たので、覗いてみました。 実は今週は1年担任がお休みしているのですが、補充の宣誓の範読に従って、みんな声を揃えて読んでいたところでした。どの先生でも変わりなくがんばることができていたことに「成長」を感じます。  隣の2年生教室でも国語の学習でした。こちらは主語や述語に関する学習です。4月頃は落ち着きがなく浮ついた印象の子も見られた2年生ですが、今ではしっかりと取り組むことができるようになっています。これも「すごい成長」です。  今日は時間不足で見られなかった他の教室でも、そのような成長が見られます。明日以降に、またお知らせしていこうと思っています。

2020年10月05日

10月2日 当たり前のように

 修学旅行を終え全校児童が勢ぞろい、学校に「日常」が戻ってきました。今日は朝からマラソン大会の閉会式、その後修学旅行解団式、お昼休みには代表委員会…、もちろん通常の授業もどの学年でも行われ、当たり前の一日が過ぎていきました。

「凡事徹底」という言葉を、以前本校に勤めていたとき、その当時の校長先生から教えていただいたことがあります。当たり前のことをしっかりやる…、簡単なようで難しいことですが、実に大切なことでもあります。そのことがしっかりとできている盛っ子たち、本当にすごい子どもたちだと改めて思いました。

2020年10月02日

10月1日 修学旅行速報⑥

予定どおり15時10分過ぎにパークランドを発ちました。本校も含め8つの学校が集まっていたので十分に遊ばせられるか心配もしましたが、子どもたちは空いている乗り物などを上手に見つけ楽しみました。最初のうち、パラッと雨が落ちかけましたが、すぐ止み、濡れることもなく、良い思い出てんこ盛りの修学旅行にできそうです。
 このあとは、途中産直ともちゃんでトイレ休憩を行い、帰校します。お楽しみに、お待ちください。

2020年10月01日

10月1日 修学旅行速報⑤

13時に手作り村を出発しました。てきぱき行動はしていたのですが、小岩井で少し、藍染め体験でもけっこう時間が押したところです。藍染め体験はとても良い思い出になったと大喜びの子どもたちがたくさんいました。
 次は最後の見学地、岩山パークランドです。県都盛岡の街並みを眺めながら向かいます。

2020年10月01日

10月1日 修学旅行速報④

夕べは一日の活動をしっかり振り返りました。意識の高い子どもたちです。夕食も朝食も食欲はやや控えめかな?元気いっぱいでしたが。夜は寝たり寝なかったり、そんな感じでした。そこそこ羽目を外して担任からの愛情いっぱいの指導もあったようですが☺️
 今日は小岩井農場からスタート。バターづくり、上手にできました。おみやげも買って、次の見学地手作り村もスタートしたところです。

2020年10月01日