ブログ一覧

1月25日 1月ももう最終週です

「1月はいぬ(往ぬ)、2月はにげる(逃げる)、3月はさる(去る)」などと申しますが、学年末の時の流れの速さに驚かされます。1月ももう最終週。あと正味2か月あまりで今年度も終了します。

 今週のなわとび練習は会議等の都合で今日だけなのですが、練習の様子を見ていて子どもたち同士での教え合いの姿が多くなってきていることを感じました。長なわの回数を競っていくので、跳べる子にとってはやきもきする部分もあるかもしれませんが、なわに入るタイミングを教える口調からは、優しさがあふれていました。これも、盛小の校風の1つなのでしょうね。

 

 同様の理由で金管バンドの練習も自主練習でした。3年生に教えながら、しっかりと活動することができています。

 

 今日は穏やかな日差しの一日でもありました。校庭では、1年生が自作の凧揚げに夢中でした。高く上がった子への「すご~い」という賞賛の声が響いていました。

2021年01月25日

1月22日 業間運動もスタートしました

 2月4日のなわとび大会に向けて、業間運動もスタートしました。金曜日は短なわの日。ホールでは1~3年生、体育館では4~6年生が思い思いの種目の練習を行いました。

2021年01月22日

1月21日 GIGAスクール構想

 国の方針「GIGAスクール構想」が打ち出され、本校においても昨日から校内LAN整備にかかわる工事が始まりました。今後、子どもたち一人ひとりが使う端末(タブレット等)も導入され、1人1台の端末と、高速大容量の通信ネットワークをもとに行われる教育が進められていくこととなっています。どんどん新しい流れになっていって、先生方も大変だなぁ…と思ってしまいました。

 1年生「体育 なわとび、がんばりました。」 2年生「生活科 1年生からこれまでをふり返りました。」 3年生「理科 実験用のキットをもとに学習を進めていきます。」 4年生「算数 面積の学習も本格的に始まっています。」 5年生「社会 台風への備えについて考えていました。」 6年生「図工 芯材に紙粘土で肉付けをしていきます。」 

2021年01月21日

1月20日 衣服による温度調節も

 新学期が始まり2日め、今日も昨日と同様に大変寒い一日ですが、子どもたちはよくがんばっています。各教室を回ってみると、暖房は入れていても換気のためそれほど暖かくはないようです。感染症対策のため、これからも適宜換気等は行っていきますので、子どもたちの衣服による調節などについてもご協力いただけるとありがたいです。

 1年生「国語 回文や寿限無など、言葉遊びを楽しみました。」 2年生「算数 2学期の復習のあと、10000までの数についての学習に入りました。」 3年生「理科 電気についての学習です。進んで触れ、理科好きの子どもたちに育ってほしいですね。なお、担任は明日から約1か月間、他用務(研修)のため不在になります。代替担任は講師が務めますが、何か心配な点等がある場合は、ご遠慮されずに連絡をいただけると幸いです。」 4年生「算数 面積の学習に入りました。ゲーム(陣取り)を通して、広さについて考えていきました。」 5年生「算数 台形の面積の学習です。習ったやり方を使って、等積変形で考えていました。」 6年生「社会 いつものことながら、素晴らしい集中力です。さすがですね。」

2021年01月20日

1月19日 3学期スタート!

 3学期が始まりました。今年の冬らしい(?)雪の朝でのスタートになりました。

 3学期は学習や生活のまとめを行い、次の学年・学校に向けての準備を進める時期です。健康であることが、何よりも大切であり、一番の基本になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 始業式、校庭での雪遊び、教室での学び等々、やはり「学校には、子どもたちが必要」とすごく感じます。今学期も、子どもたちの様子をたくさん、ブログや校報などでお知らせしてまいります。++

 

 

2021年01月19日