ブログ一覧

4月20日 交通安全教室

 爽やかな青空の下、交通安全教室を行いました。1,2年生は、歩行訓練ということで、模擬コースの練習をした後、実際道路を歩いて練習しました。何よりも自分の目でしっかり見て判断することが大切ですね。学校でも指導は継続してまいりますが、(命にかかわることなので)ご家庭でも繰り返し指導をお願いいたします。

 

 3年生以上では、自転車の安全な乗り方を練習しました。きちんとルールを守って練習に励む子どもたちなので、整然と練習を行うことができたようです。こちらの方も命にかかわる大切な学習です。まだまだふらつきが見られる子、確認が甘い子などが散見されるところなので、一層の練習が必要な状況です。自転車の故障やヘルメットのあごひもの緩みなども指摘されました。ご家庭での適切なご指導もお願いいたします。

 

 朝の時間帯では、港交番のおまわりさん、交通安全協会分会長さん、交通指導員さん、スクールガードのみなさんをお招きして、全校への紹介も行うことができました。安全な登下校に加えて、挨拶やお礼の言葉などもちゃんと伝えられるとよいですね。

2021年04月20日

4月19日 自転車の練習

 明日は交通安全教室を予定しています。3年生以上の子どもたちは自転車の練習を行うので、今朝までの間にたくさんの自転車が集まっています。運搬にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。 早速、休み時間には、得意そうに乗り回す子が多数見られました。得意な子、まだそれほど上達していない子など、様々ではありますが、命を適切に守ることができるように指導していきたいと思います。明日の交通安全教室がお天気に恵まれるよう願っています…!

2021年04月19日

4月16日 児童会朝会

 通常であれば朝会活動は火曜日に行っているのですが、来週火曜日は交通安全教室でその時間をとることができないので、前倒しという形で児童会朝会を実施しました。 子どもたちの手による朝会、その初回にあたる会でした。

 昨年度までと同様に、会長が全校に呼びかけを行い、その後、委員会委員長がそれぞれ連絡を行いました。全体を通して感じたことは、みんな責任感をもってしっかりとやろうとしていること。何事においても、実際に自分たちの力で取り組んでいくことは基本なので、今年度も「教師が手を貸し過ぎないように、でもしっかりと寄り添いながら…!」取り組んでいきたいと考えています。児童朝会後には、運動会に向けて行進の練習も少し行いました。腕がよく振れていて上手な子がたくさんいましたヨ。

2021年04月16日

4月15日 挨拶運動

 今週は執行部の子どもたちが挨拶運動を担当しています。8時過ぎには、校舎内に気持ち良い「おはようございます。」が響き渡っています。とても明るく、はりきって活動していて頼もしいです。

 

 それぞれの学年で、しっかり学習していたのは、いつも通りです。3年生はいよいよ「習字デビュー」のようです。始まる前から手を墨で汚した子などもいたようですが、ルールを守ってしっかりと行動する力を磨くチャンスだと捉え、指導していきたいと感じました。

2021年04月15日

4月14日 良い姿をたくさん…!

 今日は、午後から出張ということで、足早に各教室を回りました。いつも立派な盛っ子たちですが、一番目を引いたのが、進級してがんばっている姿、自分自身を変えようとしている姿です。 それほど大げさに考えなくても、「ちょっと丁寧にやろう」「もう少しがんばってみよう」として行動する姿が少しでも増えていくことで、確実に成果は違って来ます。昨日の全校朝会では、「ちょっと見方を変えると友だちの良いところが感じられるようになるということ。4月は変わるチャンスであるということ。」を話しましたが、早速良い姿がたくさん見られるようになってきてすごく嬉しいです。

 

2021年04月14日

4月13日 今日はNRT…

 昨日とは一転、少しどんよりとした雲がかかり、すっきりしない天気の一日です。1年生は今日までが集団下校で早帰り…、多少歩きづらいお天気なのが残念ですが、これからの毎日の登下校では当然雨や雪の日もあるわけで、そのような中でも続けて歩くことで強い心や体は養われていくのだと思います。「安全最優先」であることを大前提に、しっかりと登下校させたいものです。

 さて、今日は2,5年生でNRT学力検査を行いました。国語と算数について、前学年までの内容がどのくらい身についているか確かめるものです。市全体で実施し、学力の傾向などを分析していくものなので、結果が分かり次第速やかに指導に生かしていきたいと考えています。

 

 今日から外国語科や外国語活動の授業も始まりました。お二人の先生方、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 その他の学年でも、はりきってがんばる姿が目につきます。きちんとルールを守ることができるよう、メリハリをつけた指導を心がけていきたいと考えています。

2021年04月13日

4月9日 週末はゆっくり休ませてください

 明日、明後日は、新学期が始まって最初の週休日を迎えます。どの学年の子どもたちも大変よくがんばっていて感心&感激の1週間でしたが、実は子どもたちは(先生方も)かなり疲れていることと察せられます。コロナ感染にも引き続き留意しながら、しっかりと休ませていきたいものです。

2021年04月09日

4月8日 早速「全開」です

 今日は新学期が始まって最初の授業日でした。新年度のスタート、担任の先生方も全て一新された状況なので「最初は『慣らし運転(?)』のような感じだろうな。」と思っていたのですが、どの学年もきっちりとそれぞれの内容の学習や活動を開始していました。当たり前のことではありますが、教職員の熱心さと子どもたちの素直な心が相乗効果になって、今年も大きな成果が期待できそうな気がします。

 

 登校班による登校が始まりました。また、今日の帰りには集団下校で危険なところをチェック。地域児童会のような縦割り活動も子どもたちの自主性や責任感などを育てるためには大切です。

 

 給食もスタート。気になったので、1年生の様子を見に行きました。もう自分たちで盛り付けを始めていました。コロナ禍でもあるので、お話をせずにきっちりと行儀よく食べる姿勢も花マルです。

 

2021年04月08日

4月7日 入学おめでとうございます

 17名の子どもたちが盛小学校の仲間入りをしました。「楽しくてたまらない!」といった表情の子が多く、「たくさんの期待感とともに入学したのだな」と思います。明日から早速勉強など始まりますが、ゆっくり、じっくり、しっかりと育てていきたいですね。「入学おめでとうございます!」

※ 入学式関連の様々な係の仕事を担ってくれたのが、最上級生、6年生の子どもたちです。すごく張りきって、たくさん稼いでくれました。ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

2021年04月07日

4月6日 令和3年度スタート

 澄み渡る青空と咲き誇る桜に祝福されながら、令和3年度が始まりました。残念ながら出席停止者が1名いましたが、子どもたちは元気いっぱい。大変良いスタートを切ることができたようです。

 立派な話の聞き方、新しい先生方との出会い…、素敵な始業式になりました。

 

 

 始業式後には各学級で「学級開き」が行われました。子どもたちの楽しそうな表情から期待感が感じられます。

2021年04月06日