10月7日 芸術⁉の秋

午前中に各教室を回ると、図工で絵を描いている学年がありました。まさに「芸術の秋」といったところでしょうか。それぞれに、思い出の場面、感想画などとテーマは異なるようですが、がんばって描いてほしいです。(図画に費やすことのできる時間は限られています。丁寧に、しかも手早く、がんばりましょうね。

今週は2年生が挨拶運動をがんばっています。朝から元気な「おはようございます!」の声が響いています。

◇1年 算数「繰り上がりのあるたし算の学習。ブロックを使って説明することに挑戦です。」
◇2年 算数「かけ算の式にあらわせることをおはじきを使って丁寧に学習していました。」
◇3年 国語「話し合いの仕方を学習しています。自分たちが先日行った学習の様子を電子黒板に映し出し、振り返りながら、さらに学んでいきます。」
◇6年 理科「大地のつくりについての学習。課題について調べていくためには、予想も大切。よくがんばっていました。」

共同調理場から栄養教諭が来校し、1年生と食に関する学習もしました。今日は「野菜の秘密」についての学習です。

2021年10月07日