10月11日 すごいぞ!盛っ子

いきなりですが、「すごい!」と強く感じました。何がすごいのかというと、それは掃除時間のことです。
 今日は下半期の縦割り清掃班の顔合せ、そして新しい掃除区域での再スタート。「ちゃんと掃除がやれているかな?」と各区域を回ってみると、どの区域でも私語ゼロ、「何かあったか???」と思ってしまうくらい、静かな中で掃除が行われていました。「あぁ、そうか。新しい班になって『しっかりやろう!』とはりきっているのだな。」と思いました。
 だんだん慣れてくれるに従って、おしゃべりは出てくるものと思います。それでも、上級生だけじゃなく下級生まで真剣に取り組むことができたのは、やはりスゴイ!さすが「盛っ子」と感激した一コマでした。 

◇1年 金曜日の遠足について絵日記にまとめした。
◇2年 今日は6の段の学習。がんばっています。
◇3年 モチモチの木の絵かなぁ…、少し幻想的な作品がたくさん。
◇4年 3年生と同様、絵を描きました。丁寧に色を縫っていました。
◇5年 同様に、図工の時間です。薄く、慎重に縫っています。
◇6年 七夕のお囃子を耳で聞いて…。リコーダーでも吹いてみることに挑戦です。

2021年10月11日