10月12日 おもちゃフェスティバル

2年生の子どもたちが1年生の子どもたちを招待して「おもちゃフェスティバル」を開催しました。この学習は生活科の学習の一つとして毎年行われているもので、昨年度も同様に(当時の)2年生が1年生を招待して行ったものです。
 会場になった体育館には、子どもたちの作ったゲームと景品が置かれ、上手に1年生を遊ばせてくれたようです。「楽しかった。」「嬉しかった。」という1年生の表情が印象的でした。

児童会朝会では、JRC委員会が寸劇を通して、優しい言葉がけについて呼びかけました。準備や練習をしっかりして臨んだことがよく分かりました。がんばりましたね。立派でした。
 その他の委員会もしっかりと呼びかけました。
◇執行部「学習発表会スローガンを紹介し、呼びかけました。みんなで成功させましょう。」
◇図書委員会「読書ビンゴのお知らせをしました。いつも工夫して活動しています。」
◇健康委員会「目を大切にするため、ゲームの時間を守ること、新しい掃除班のメンバーの名前を憶えて協力して掃除することなどを呼びかけました。」
◇体育委員会「寒くなってきたけど、外遊び、体育館、ホールなどでの運動を奨励しました。」
◇放送委員会「11月上旬に行う『学習発表会インタビュー』について知らせました。」

2021年10月12日