10月13日 ふるさとかがやき学習(3回目)

肌寒くさえ感じられる一日です。子どもたちの様子を見ると、半袖短パンで寒そうにしている子がいます。「寒くないの?」と聞くと、もちろん答えは様々。「大丈夫です。」と元気を強調する子、「寒いです。」と身をかがめる子など…。本来であれば「(健康のために)薄着、大歓迎」というところですが、気温に応じて長袖で調節できるようだとさらに良いと思います。 

6年生で、ふるさとかがやき学習を行いました。今回で3回目の学習です。前々回は、盛青年商工会様から「七夕」について、前回は元PTA会長様から「田茂山権現様」と「震災時の様子」を教えていただきました。今回は「式年大祭」や「お天王様」について。丁寧に作りこんだパワーポイント資料をもとに、大変分かりやすく説明していただきました。ご多用のところにもかかわらず、子どもたちのために力を尽くしてくださる地域の皆様が本当にありがたく感じられます。改めて、感謝申し上げます。「ありがとうございました。」

2021年10月13日