10月15日 交流学習

光陵支援学校と連携し、年に数度、交流学習を実施しています。交流学習では、本校学区に居住するお子さんが本校に来校し、子どもたちと一緒に学習します。今日は5年生で、一緒に体育の学習をしました。様子を見ていて感じるのは、「5年生の子どもたちの優しさ」です。上手に(お友だちに)活動させてあげようとすること、楽しく遊べるようにルールを考え合うこと、(お友だちの)帰りにはみんなで外まで見送ること…、素晴らしい子どもたちです😊

◇1年「硬筆の練習を進めています。姿勢の良い子はやはり上手なように感じられます…。」
◇2年「算数のかけ算プリントに一生懸命取り組みました。」
◇3年「学習発表会でのセリフの言い方…。自己評価をしながら、上手な子を真似ていきます。」
◇4年「道徳では宮沢賢治の生涯から、賢治の思いから共感することを考えていきました。」
◇5年「道徳の学習では新渡戸稲造の生涯から考えました。友だちどうしで激論(?)を交わしていました。」
◇6年「比例の学習では、今日は『比例を式に表すこと』を考えました。」

2021年10月15日