7月17日 大船渡市教育長訪問

今日の午前中は、大船渡市教育委員会の教育長、学校教育課長が来校し、子どもたちの様子を参観し、その後懇談していかれました。「しっとりと落ち着いて臨んでいる。新学習指導要領の趣旨にのっとって、かかわり合いながら深く学ぶ授業になっている。」など、有難い感想もいただきました。

◇今日の学習の様子
1年「国語 いよいよ『すきなものなあに』発表会に向けて練習です。みんな立派に原稿を書き上げていました。」   2年「体育 後転の学習をしました。手の付き方と回転前の腰の高さがポイントですね。がんばってください。」   3年「保健 健康な暮らしについて考えました。みんな張り切って挙手していました。」   4年「図工 今日は鑑賞の時間。たくさんの絵画作品について、様々な視点(印象)からグループ分けしていました。」   5年「算数 合同な形の学習です。対応する辺や角、頂点などを見つける活動をしました。図形の無機を見やすいように変えることがコツですね。」   6年「国語 それぞれグループに分かれ、提案内容について検討し合いました。堂々としたもので、たいしたものです。」   わかば「国語 字もだいぶ上手に読み書きできるようになりました。お客さんたちを笑顔で迎えてくれました。」

2020年07月17日