10月18日 金管再開!

コロナ感染状況が落ち着いてきていて、大変喜ばしいです。休止していた金管バンド部の活動も再開しました。(もちろん、「感染対策には十分留意して」です。)今週練習をして、来週は学習発表会取り組みのためお休み、11月には行ったら通常通りの練習を予定しています。
 今年度の活動の成果発表は「12月実施」を考えています。(大変申し訳ありませんが、「参観日以外の日」です。参観日には、家庭教育学級を行うこととしています。)
 今日は久しぶりに楽器にふれてみましたが、良い音を出せている子がたくさんいました。

◇1年「まちがえやすい平仮名表記(「お」と「を」、「つ」と「っ」 など)を学習していました。」
◇2年「県書写展に出す作品作りをしました。姿勢の良い子はやはり上手に書けるものだと思います。がんばりましょう。」
◇3年「理科の学習では日なたと日陰の地面の温度の違いをまとめました。しっかり調べられたかな?」
◇4年「算数で、タブレットを使って、お互いの考え方を確認しました。使い方を工夫すれば本当に便利なものですね。」
◇5年「総合的な学習の時間で、防災について調べています。今日は本番(学習発表会)に向けて、グループ分けをしました。」
◇6年「体育館でなわとびの後、ドッジボールを楽しみました。担任不在でも、楽しく活動できました。」
◆昼休み「いつもより外遊びをする子が多く感じられました。とても良いことですね!」

6校時は久しぶりのクラブの時間でした。今日の家庭科クラブは、「お花の時間」でした。年に1度ですが、地域の方から教えていただく貴重な時間です。

2021年10月18日