12月23日 明日は終業式です

 今日は比較的暖かく過ごしやすい一日でした。2学期も今日、明日で終わりになります。午後に各教室を回る時間が取れたので覗いてきましたが、明後日から子どもたちがしばらく来なくなるのかと思うと、やはり寂しいものです。(子どもたちにとっては待ちに待った冬休みですが…。)

 どの学年も、どの子も最後まで立派です。本当に自慢の盛っ子たちです。1年生は跳び箱。決めのポーズもバッチリでした。2年生はお楽しみ会の準備。クリスマス気分が盛り上がっていました。3年生はプリントでの社会科の学習。しっかりと書き込んでいました。4年生は国語で漢字の学習。教科書の問題を終わらせた子はお手伝いもがんばっていました。5年生は算数の学習。面積の求め方を工夫して考えていました。6年生は外国語科の学習。「I want to be a ~」一人一人が自分の夢をスピーチしていました。

 

 お客様も2組いらっしゃいました。1組めはおはなしころりんの方。子どもたちに本をプレゼントしてくださり、代表で図書委員会の子どもたちがいただきました。もう1組は社会福祉協議会のみなさん。JRC委員会の子どもたちが歳末助け合い募金をお渡ししました。善意をいただいたりお渡ししたり…、これも心の成長には絶対に欠かせないものですね。ご協力いただきどうもありがとうございました。

2020年12月23日