7月13日 大掃除週間スタート

今日からの1週間は大掃除週間です。それぞれの掃除場所で、毎日決められた重点項目についても意識しながら働くことになります。  先日、各縦割り班の掃除反省を持ち寄ったところ、中には「なかなか(下級生が)注意を聞いてくれない」という悩みも出されました。班長たちが話し合った答えは、「楽しく掃除ができるようにねばり強く声をかけ、それでもダメなときには各担当の先生の力も借りる」ということでした。できるだけ「優しくしていこう」という6年生の子どもたちらしい答えだったと思います。

今朝も「おはなしころりん」の皆様に読み聞かせをしていただきました。毎月、どの学年にも1回ずつ入って、様々な種類の本を読んでくださいます。今日は高学年の割当で、「1学期最後の…」ということで様子を見に行きましたが、集中して本や紙芝居に見入る姿が花マルでした。(もちろん、読み聞かせそのものが大変素晴らしかったことは言うまでもありません!)

2020年07月13日