10月8日 来週はどうか晴れますように!

コロナ渦により延期を決めた宿泊学習…。当初は今日明日の予定だったのですが、他校の予定と重ならないようにしたいと考え、来週火・水曜日に変更したところでした。今日は久しぶりの雨。今のところ延期の判断は「吉」となったわけですが、はたして来週は…。どうか晴れますように…!

毎日のように参観して回っているわけですが、2年生の子どもたちの成長がスゴイことを改めて感じました。集中して臨む姿勢、意見を進んで出し合おうとすること等々、ずいぶんしっかりとしてきたなぁと感じます。

もちろん、他の学年の子どもたちも負けていません。1年生ではスズランテープとハンガーを使った図工の学習。「見て,見て!」と嬉しそうに見せてくれました。3年生では、習字の学習。どの子も堂々と書けていることがスゴイと感じます。4年生ではマット運動。運動する場を自分たちでつくり上げて仲良く練習しました。体を動かして働くことが得意な子どもたちです。5年生では国語の学習でテーマに沿って話し合いの練習をしていました。チームワークの良さがすごく感じられます。(休んでいた子も元気になって登校しました。)そして6年生では家庭科での食物の栄養に関する学習。いつも全力投球、風格さえ感じられます。 ………、というわけで、今日も子どもたちの姿から元気をたくさんもらいました。

2020年10月08日