12月6日 赤い羽根共同募金終了

12月に入ってから行っていた赤い羽根共同募金は今日で終了です。毎朝JRC委員会のみなさんはご苦労様でした。今年もたくさんの善意が寄せられました。本当にありがたいことですね。集まったお金は後日、社会福祉協議会様にお渡しすることになります。

寒さが強く感じられるようになってきました。今朝、家を出るとき外水道の蛇口を捻ってみると、水道が凍りかけていました。学校でも、今日から凍結防止のため、外水道は閉栓することになります。いよいよ冬のシーズンが本格的になって来ました…。

6年生で学校薬剤師の先生をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。麻薬や覚せい剤に限らず、未成年の子どもたちにとってはお酒やタバコも有害な薬物になります。子どもたちは講師先生(薬剤師の先生)の話を真剣に聞き、自分だったらどのように断るかなど、考えていました。

他の学年もしっかりとした態度で学習しています。テストやプリントなどに向かう時間が増えてきているのは「学期末ならでは」ですね。この傾向はもうしばらく続くと思います。6校時はクラブ見学をしました。3年生が見学をして夢を膨らませていました。

2021年12月06日