10月13日 どの学年にも言えることですが

午前中、各学年の様子を見ると、今日もしっかりと学習していました。でも、何か足りないような感覚があるのは、5年生が宿泊学習に出発して不在だからなのだと思います。このような思いは、他の学年が遠足や校外学習に出かけているときにも感じました。先日の修学旅行のときには、きっと大きな「物足りなさ」も留守番のみなさんは感じたのでしょうね。

1年生は、大好きな粘土での「お弁当づくり」でした。海老のお寿司を見せてくれた子、サンドイッチを見せてくれた子など様々でした。今日はお弁当の日。それも楽しみの一つです。2年生は、書き方やプリントなどに取り組んでいました。それぞれの課題に向けてしっかりと取り組んでいました。3年生は算数の学習で「円」について習っていました。CDから紙に円を写し取って切り抜く活動でした。手元が狂わないように真剣な目で取り組んでいました。4年生は理科の学習で、空気鉄砲で遊ぶ内容の活動でした。的当てなどをして楽しみました。6年生は外国語の授業で、キーワードゲームに取り組んでいました。楽しんで活動しながら、聞く力を鍛えていきます。

2020年10月13日