2月2日 節分

今日は節分。例年であれば2月3日が節分、4日が立春なのですが、今年の立春が1日早まったことから、124年ぶりに「2日の節分」ということなのだそうです。子どもたちは朝から「今日は節分です。」とか「給食は手巻き寿司」などと話していましたが、私自身思い出したのは、若い頃(担任していた頃)の節分のことです。当時は、児童会行事で豆まきを行い、私も「鬼役」としてお面をつけて子どもたちの標的になっていました。豆がかなり痛かった記憶があります。各学級でも豆まきをする先生も多く、そこでもはりきって(?)鬼役をしていました。みんなで拾った豆を食べ、ふざけ過ぎた子にキレた担任が本物の鬼に変わってしまう等々、大らかな時代だったな…と思い起こします。

今日は各ご家庭でも子どもの頃の節分などをふり返ったり、それぞれの「心の鬼」について話したりするのもよいかもしれませんね。

※今日の写真は、1,2年生は体育、3,4年生は学級活動、5年生は保健、6年生は社会の様子です。

2021年02月02日