修学旅行 2日目(6/3)

宿泊したのは『雫石プリンスホテル』です。友だちと一緒に一晩過ごすのも修学旅行の大事な思い出になります。夕食,朝食ともにバイキングで,子どもたちはその美味しさに喜んで食べました。
 2日目,出発の朝,記念に急遽ホテルの前で集合写真を撮ることになりました。突然のお願いにも関わらずホテルの方々は快く一緒に写ってくれました。
2日目は,『子ども科学館』での学習からスタートです。
 まずはプラネタリウム。テーマは『残念な星座たち』。「残念なお母さん」とか「残念なお仕事」など,子どもたちは星座のお話に夢中でした。
『手づくり村』では,陶器への絵付けを体験しました。子どもたちは思い思いの絵を描きました。後日,焼いた陶器が学校に届きます。楽しみです。手づくり村で昼食を食べる頃には雨が降り始めました。修学旅行の最後は『岩山パークランド』なので雨はとても困ります。バス移動の途中も雨・雨・雨。心配しながら岩山パークランドに到着しました。
 すると,子どもたちがアトラクションを駆け回る頃には小降りになり,やがて雨があがりました。幸運を引き寄せる子どもたちです。

完璧なほど予定どおりに学校に到着。お家の人たちが迎えに来てくれていました。
 この2日間,添乗員さん,バスガイドさん,バスの運転手さんにとてもお世話になり,おかげでとても充実した修学旅行となりました。ガイドさんからは,「素敵な子どもたちですねえ。」と褒めていただきました。

2022年06月07日