9月13日 今週もがんばりましょう!

今日は13日…ということで、岩手緊急事態宣言発令から1ヵ月経過しました。最近の新規陽性者数を見ると確実に減少傾向にあり、「宣言解除」が待ち遠しいように思われます。気がかりな校内マラソン大会ですが、感染症予防の徹底(緊急事態宣言発令中に不特定多数の外部の方との接触が見込まれる状況は避けたいと考えること)のため、会場を校地内に変更することも検討しているところです。(※24日(金)までに緊急事態宣言が解除された場合には、予定通り商店街を会場に実施します。もし緊急事態宣言が継続していた場合は、誠に残念ではありますが昨年度と同様に校地内での実施とします。)

今後の台風14号の進路も気にかかるところで、特に16日(木)には陸上記録会も予定しているところなので、毎日天気予報とにらめっこしているところです。

そんな様々な心配とは全く無縁のように、笑顔&元気で、盛っ子たちは今週の学習をスタートさせています。

6校時に、4年生の子どもたちが盛町商店街の家々にマラソン大会のチラシ配りを行いました。かなりの軒数でしたが、一生懸命配りました。配り終えて「楽しかった。」「(地域の方が)優しかった。」などと子どもたちは話していました。(24日の基準日までに)岩手緊急事態宣言が解除になり、商店街を走ることができるようになることを心の底から願っています。

2021年09月13日