7月28日 あと一息です…

昨日は少しお日様も顔を出しましたが、毎日、曇り・雨ベースの日が続き、夏の訪れが待ち遠しい気持ちでいっぱいになります。 夏休みまであとわずかということで、今日も各学級では学習の仕上げ、最後の追い込み等々に余念が無い様子でした。
◇今日の学習の様子
1年「体育 長座体前屈に挑戦。見に行くと『ぼく、こんなに柔らかいよ!』と大騒ぎでした。」  2年「算数 時間の勉強です。時計の読み方など…、2年生に習う内容の中でも苦労するとことの一つかもしれません。ご家庭でも『時間』を意識させていただけるとありがたいです。」  3年「外国語活動 キーワードゲームで耳の訓練です。聞き取った単語で素早く消しゴムを取るゲームです。」  4年「理科 星座早見盤の使い方の学習です。星空が見られるようになったら観測するのが楽しみですね。」  5年「社会 テストに取り組んだり(早く終えた子は)ドリルなどに取り組んだり…。やるべきことをしっかり理解してがんばっていました。」  6年「図工 作品の仕上げに力を入れていました。所々で友だちとアドバイスし合う姿も見られました。」

2020年07月28日