今日の出来事一覧

期末大清掃

卒業式前の期末大清掃です。ピカピカにしています。

2019年03月07日

「古典落語を聞こう!」会開催

大阪の若手落語家、桂小鯛さんと桂文五郎さんによる古典落語の会が開かれました。この会は、本場の落語を生で赤中生に聞かせたいという思いで、大阪ライオンズさんと五葉ライオンズさんの震災支援の一環として開催されました。最初に桂小鯛さんに、落語の味わい方の基本を教えていただき、その後桂文五郎さんによる、長い名前を持っている女性を妻にした、ちょっと寿限無に似た「延陽伯」、そして再び桂小鯛さんによる、虎の皮をかぶり、動物園の檻の中に入る「動物園」という一席、とてもわかりやすく、丁寧で、生徒もいつのまにか引き込まれ最後まで大笑いの1時間でした。最後に感謝の言葉を落語好きの2年生敬就君が努め、赤中ソーランを全員で踊って、感謝の気持ちを表しました。校長室で帰り際に大阪ライオンズの方が、「とてもさわやかな気持ちになった」と言われたことが心に残りました。

2019年03月08日

「予餞会 大成功!」

 三年生への感謝を込めて、生徒会主催の予餞会が開かれました。バレー部によって綺麗に飾られた会場に24名の3年生を迎え、各部活ごとに趣向を凝らした出し物を披露します。3年生は心から笑い、12年生の3年生に対しての気持ちを十分に受け取っていたようです。最後3年生からのサプライズで、校長先生に卒業証書が贈られました。これには校長先生も感動して、涙を流されていました。赤中生らしい暖かみのある予餞会になりました。

2019年03月11日

「黙祷」

地震の発生した14:46分防災無線から流れるサイレンに合わせ、各学級ごとに黙祷をしました。震災から8年が過ぎ震災の記憶の風化が心配される昨今ですが、今度卒業する3年生は当時小学校1年生です。赤崎漁村センターの屋上に避難した子ども達です。ぜひこの記憶を次の世代に繋いでいかなければなりません。3月18日には、地域と協力して赤崎津波記憶石の建立を行います。

2019年03月11日

「卒業式予行練習」

今日は卒業式の前日です。それぞれの学年がしっかりと自分の仕事に責任を持ち準備をすすめました。きっと明日は立派な卒業式になるでしょう。

2019年03月12日

卒業式

昇降口でペッパー君に出迎えられ、赤中の卒業式がスタートしました。巣立ちゆく3年生24名はいつにもまして立派に見えました。答辞の颯太君のリードのもと、地域の方々や教職員、保護者へそれぞれ丁寧な感謝の挨拶がありました。そして最後に担任への感謝のサプライズのメッセージがあり、担任も一気に涙腺が決壊していました。心温まるなごやかな卒業式となりました。

2019年03月13日

赤崎津波記憶石建立除幕式

平成31年3月18日 赤崎津波記憶石が建立されました。記憶石には「後世につなごう記憶と絆のバトン~てんでんこ地震が来たら高台へ~」と後世の人々へのメッセージが刻まれています。この石碑は赤崎・蛸ノ浦の地域のみなさんと、大船渡市と赤崎中学校の全校生徒教職員、そして全国優良石材店の協力で建立されました。記憶石のデザインは赤崎中学校3年生が考案しました。

2019年03月25日

離任式

離任式が行われました。3人の先生方とのお別れです。

松村敦子 校長先生
 39年間にわたり岩手県特にも気仙釜石地区の生徒のためにご尽力下さいました。赤崎中学校での校長先生は、常に生徒の事を考え、防災教育の大切さや、合唱の楽しさを教えていただきました。特にも気さくなお人柄から、何気ない瞬間に声をかけられた経験を持つ生徒も多いのではないかと思います。この度定年退職となります。39年間ありがとうございました。

髙橋 隆 先生
 仮設校舎の時代から丸6年間本校にお勤めになりました。
野球部顧問や応援団担当として、県大会に野球部を何度も導き、県大会でも優勝させるなど、その手腕は内外に広く知られる名将です。また赤崎中学校のスピリッツの伝承者として、常に生徒目線で、行事のたびに熱く語られる姿は、生徒の良き道しるべとなり、名実ともに赤崎中学校の大黒柱となりました。このたび釜石市の釜石中学校へ転任なされます。6年間ありがとうございました。

佐々木済通(まさみち)先生
 4年間本校にご勤務なさいました。学校では、研究主任、防災教育、情報教育担当、そして1学年長として、そのアイディア豊富な計画立案と、実行力で赤中を大いに引っ張ってくれました。今回は防災教育の腕をかわれ、社会教育主事として、県の復興局 震災津波伝承課に配属されます。今後のご活躍を期待しております。

最後に、生徒会から合唱のサプライズが有り、ミマス氏の作曲した「いつか、この海を越えて」を校長先生の指揮で歌いました。

2019年03月25日

H31年度入学式

平成31年4月4日 入学式が行われました。新入生21名が真新しい制服に身をつつみ赤中の門をくぐりました。新入生を代表して佐藤千秋くんが決意を述べました。

2019年04月09日

交通安全教室

4月8日 交通安全教室が行われました。春の恒例の取組ですが、朝早くから地域の交通指導員の方8名と大船渡警察署の方が来校し校庭にたくさんの線を引きました。交差点あり、踏切有り、凸凹道あり、スラロームコースありと、かなり大々的なコースが作られました。まだまだ復興半ばで、道路も不完全なものが多い中このような学習は赤中生にとっては大変重要なものです。交通指導員の皆さま大船渡警察署の皆さま本当にありがとうございます。

2019年04月09日

3年修学旅行出発!

朝5:50に集合し、まだ肌寒い中昇降口前で修学旅行出発式が行われました。3年生28名全員が揃い、元気よく「行ってきます」の挨拶で出発していきました。見送りの保護者の皆さま、朝早くからありがとうございました。

 

2019年04月10日

2年 宿泊研修出発!1日目

2年生17名はリアスホール前に集合し、路線バスで出発です。今日のメインは盛岡自主研修です。各班それぞれ3カ所のバス亭で降りて、自主研をスタートし企業や名所を訪問し、ゴールの県立美術館に集合します。

2019年04月10日

修学旅行1日目 東京到着

お昼前に東京に到着しました。朝の大船渡と同じ感じで、肌寒く天気は雨です。東京スカイツリーからの展望も外は真っ白だそうです。

2019年04月10日

2年宿泊研 1日目自主研修無事終了

2年生は小さなハプニングはあったものの、達成感を感じながら、全員無事県立美術館に到着しました。現在は岩手山青年の家に着いたそうです。伊藤学年長の話では具合を悪くする人も無く、全員元気だそうです。今日はしっかり寝て明日に備えてほしいものです。

2019年04月10日

修学旅行1日目 国会議事堂

雨の中、国会議事堂を見学しました。現在夕食を食べ終わり、これから劇団四季のアラジンの観劇にむかうところです。夕食のメニューは唐揚げと焼き魚でしょうか~校長先生の話では、体調を崩す者も居らず全員元気だそうです。

2019年04月10日

2年宿泊研修 2日目 雪!

2年生二日目の朝は雪でした。伊東学年長より 全員元気ですという報告がありました。本日のメインは岩手大学訪問です。これは大学の方から説明を受けている写真です。この後お昼は大学の学食でランチになります。いったい何を食べるのでしょうか。

2019年04月11日

修学旅行2日目 自主研スタート

2日目の朝です。青空が見えてますね、まずは東京自主研修前に朝の朝食です。ホテルは舞浜にあり、ここから自主研がスタートします。切符を買う表情にも少し緊張感がありますね。みんな頑張れよ~(全員元気に出発したそうです)

2019年04月11日

1年 留守番隊 授業風景

留守番隊の1年生の様子もお知らせします。今日の1年生は、1時間目の道徳では、自分の気持ちを視覚的に見せる心情円盤を作りました。2時間目は数学です。3時間目と4時間目は学級目標と個人目標を作りました。おまけで、学校全部を使った、大かくれんぼ大会をしました。とても楽しそうでした。

2019年04月11日

修学旅行2日目 ディズニーランド到着

自主研で、有楽町駅から歩いて丸の内中央口に来るのにかなり迷って頑張って到着した3班です。どら焼きを作ってきたそうです。表情がいいですね~
 全員予定時間よりも早く到着したようです。「自主研修で疲れていましたが、ディズニーに入った瞬間にみんな元気になりました。」大和田担任談



2019年04月11日

修学旅行3日目 フィリピン大使館訪問

修学旅行3日目 東京は曇空です。寒くはないそうです。今日のメインはフィリピン大使館訪問です。昨年度赤崎中学校にフィリピンの全権大使が訪問された事がきっかけでの交流です。今回は大使館内に通していただき、お話しを聞き、3年生からは校歌四部合唱と色紙をプレゼントしました。

2019年04月12日

朝の挨拶運動

赤中の朝のいつもの光景です。応援委員会の年間を通しての取組ですが、毎朝玄関に集まって登校してくる仲間に元気よく朝の挨拶をします。今日は新1年生の応援委員も参加していました。人数が増えて応援委員の先輩達も嬉しそうです。

2019年04月16日

運動会取組はじまる!

運動会取組が今日からはじまりました。赤中では各学級を紅白に分けて戦います。最初に今年の運動会スローガン「有頂天外」を生徒会が発表しました。赤中名物「アカサキング」も登場し、陣地や応援の順番も決まりました。その後団旗を校長先生よりいただく、団旗授与式を行いお互いの健闘を祈り、エール交換が行われました。これから毎日放課後1時間運動会の応援練習や競技練習が行われます。とても賑やかです。

 

2019年04月16日

運動会取組 2日目

 運動会取組2日目の様子です。紅組、白組にはそれぞれ組団のスローガンがあります。スローガンはベニア板2枚に描かれ、陣地に飾られます。スローガンは各組団の腕に覚えのある精鋭が担当しています。どんなものができるのでしょうか楽しみです。一方グラウンドでは紅組が、応援合戦②(パフォーマンス対決)用のダンスを練習しています。ジャンプしてますね~。一方体育館でも、白組がダンス練習です。先輩が手取足取りしっかり教えています。伸びてる人表情がいいですね~

2019年04月17日

今日はテストの日

 今日は1年生も、2年生も、3年生もテストの日です。朝からみんな真剣に取り組んでいます。1年生は国語と数学、2年生は国語、数学、社会、英語、理科、3年生は国語、数学、英語、特に3年生は今年からスピーキング(話すこと)が加わりました。パソコン室で試験です。マイクに向かって答えを吹き込みます。最初緊張してどうなるかとても心配しましたが、始まると、結構みんな楽しそうにしゃべってました。今時の試験ですが、今時の生徒はすぐに対応してました。じゃまにならないようにパチリ!

2019年04月18日

全校応援歌練習と組団練習

 今日の昼は、全校応援歌練習でした。大きい声を出すためにみんな身体を反らしています。1年生も頑張っています。放課後は組団ごとに練習です。紅組の赤い生き物もだいぶ出来てきました。全体はまだ秘密です。白組応援団長は、自ら指導しています。真剣な目つきです。それに応える二年生も真剣です。紅組はダンスの練習です。紅組主将も跳んでます。

2019年04月19日

赤中エアロビ

 赤中ではラジオ体操の代わりに、ダンスを踊ります。それが赤中エアロビですいつから始まったのかは誰も知りません。10年以上の歴史があるそうです。体育の時間になると軽快なミュージックが流れ生徒が踊り出します。センターを張っているのが本校の体育の教員です。センターは誰にも渡しません。たいしたものです。

2019年04月19日

フリー参観日

 今日は一日フリー参観の日です。早い人では1時間目から参観に来ていただきました。生徒もいつもより張り切って授業を受けていたと思います。6時間目は宮本いずみさんのコンサートです。宮本いずみさんはプロのピアニストで、本校にグランドピアノを寄贈していただいた方です。毎年1回、今年で三回目のコンサートになります。今年はゲストにヴァイオリン奏者の洸斗さんを迎え、繊細かつ迫力のある演奏をお二人で奏でてくださいました。生徒は間近で聞くヴァイオリンの音色や演奏者の生の息づかいに魅了されていました。最後に赤中生も御礼に、校歌を四部合唱で歌いました。なかなか良かったです。

2019年04月20日

鞄整頓対決

毎日、運動会取組前に鞄を活動場所に持っていくことになっています。本日は、どちらに軍配が上がるでしょうか。競技練習やパフォーマンス練習ばかりではなくこういったところにも気を遣う赤中生です。

 赤中の大切にしているものの一つに赤中ソーランがあります。今日の全校体育では、3年生のソーランリーダが直々に1年生に教えていました。

2019年04月23日

匂い桜 満開

赤崎中ではいろいろな団体より、ご支援をいただいております。桜の木もたくさんいただきました。昇降口前にある桜は匂い桜です。爽やかな匂いがします。

 平成最後の運動会取組でした。今日は雨だったので校舎内での取組です。白組はムカデレースの練習です。紅組はパフォーマンスのダンスの計画を練っているところです。

2019年04月26日

令和元年 「菅生でゴー」

 令和元年は、赤中若手三人衆による「令和」の人文字で縁起の良いスタートです。全校朝会は校長先生のお話がメインですが、菅生校長先生の専門は体育なので身体を使った楽しいお話になりました。組団ごとに分かれて団結力を競い合います。前→前→前→後→右→真ん中→左→真ん中→後→後→後→ターン→左→真ん中→左→真ん中の16コマの動きを短時間で覚え全員揃って発表します。紅組も白組も楽しそうでした。本日の軍配は、3年生の笑顔と大きな声で白組に軍配があがりました。最後は全員が手を繋ぎ輪になって礼をしました。素敵な「令和」になりました。

2019年05月07日

全校ソーラン練習

 昼休み生徒会は、運動会スローガンの作成です。用務員さんにも手伝ってもらいながら見事完成しました。運動会取組週間の5時間目は全校ソーラン練習です。今日はフォーメーションを決めるために、ソーランリーダーが審査員となりオーディションが開かれました。オーディションの前には3年生が後輩へ指導します。1年生もかなり上達しました。千葉先生も踊っています。支援で頂いたチューリップも満開です。

2019年05月08日

避難訓練

今日は避難訓練をしました。地震を想定した避難訓練です。最初に机の下に全員隠れます。しばらくして避難開始です。整然と移動できました。避難開始の合図から点呼完了まで1分52秒でした。訓練をしっかりやることが一番の備えです。

2019年05月09日

PTA第一回運営委員会開催!

 本日はPTA第一回運営委員会が開かれました。約30名の役員の皆さんに集まってもらい、3つの専門部に分かれ、1年間のPTA活動の計画を考えました。子ども達のためにお父さんお母さんも頑張っています。写真は、奨学教養部、行事施設部、校外指導健康部の順です。

2019年05月10日

もう一つの運動会 10対10 同点!

 運動会まであと4日となり、練習も終盤です。今日は生活向上取り組というもう一つの運動会を紹介します。これは運動会期間中生徒会で実施している取組ですが、運動会取組だけ頑張るのではなく生活もちゃんとやっていこうという取組です。点検項目は家庭学習の提出であるとか、教室や荷物の整理整頓などいたって普通です。全員守られると5点加算されます。一人でも守られないと0点です。今日現在紅組10点、白組10点の同点です。あと4日あるので最大あと20点加算される計算です。さらにそのまま当日の点数に加えられます。

 1年生は学年種目の練習です。背渡りです。なかなか接戦だったようです。本番が楽しみです。

2019年05月13日

人気の 全校タイヤ引き!

 タイヤ引きは迫力のある人気種目です。大中小12個のタイヤを奪い合います。大きいタイヤは点数が高いですが2個しかなく、重いです。小さいタイヤは6個ありますが点数は低いです。でも軽いです。体力だけでなく頭も使わないと勝てません。チームの作戦が決めてです。それにしてもジャージを真っ黒にしながらも笑顔があふれています。全員がタイヤに向かって一斉に走り出します。身体が大きい子も小さい子も必死で引っ張ります。よい競技です。

 ソーランも仕上がってきました。この腰の落とし方こそ赤中ソーランの目指しているものです。

2019年05月14日

運動会総練習

 今日本番でもいいな~と思えるような最高の天気のもと、総練習を行いました。朝から全員で準備です。入場門や椅子を運びテントを設置しました。その後開会式から一通り行いました。練習でも手を抜かず全力で取り組む姿が感動的でした。今日の課題は、リレーのテークオーバーゾーンの使い方と入場行進、閉会式での校歌の声量でした。明日最後の練習で調整できそうです。頑張れ赤中生!

2019年05月16日

いよいよ明日は運動会!

運動会本番前最後の組団集会では、それぞれのリーダーからねぎらいの言葉と、明日への決意が語られました。学年の垣根を越えて円陣を組み各組団が一つになった瞬間がありました。明日の運動会はきっと成功するでしょう。

2019年05月17日

爽やかな運動会

 お天気の神様に感謝したくなるような快晴のもと、赤崎中学校大運動会が開催されました。激闘を制したのは今年も白組でした。閉会式で生徒会長が負けた者にしか得ることのできないものもあると、校長先生は勝っても負けてもノーサイドであるとおしゃっていました。悔しい気持ちは一瞬、勝っても負けても多くのものを得ることのできた運動会でした。写真に写った表情が全てを物語っています。※お知らせです。5月20日(月)は運動会の振替で休みとなります。また5月21日(火)は6時間普通授業となりますが、給食がありませんので、お弁当を持参願います。

2019年05月18日

赤崎中学校区 学区連携研究会

 本日5時間目赤崎中学校区学区連携研究会が開かれました。赤崎小学校の先生方が全員中学校に来て授業を参観するというものです。小学校の先生方に会えるというので特に1年生は朝からうきうき、どきどきしていました。1年生は数学、2年生は英語、3年生は国語を見せました。成長したな~と、笑みがこぼれる小学校の先生達でした。

2019年05月30日

通信陸上壮行会&実習生お別れ式

 明日の地区通信陸上に出場する4人の選手の壮行式が行われました。1年生3人と3年生一人です。応援団もきびきびとすすめ立派でした。次に実習生の先生のお別れ式を行いました。実習生の「ただただ、感謝の言葉しか見つからない」という言葉が印象的でした。こちらこそ一生懸命取り組んでいる姿にパワーをもらいました。また赤中に戻ってきて下さいね。

2019年05月31日

花壇ボランティアさん

 地域にお住まいの吉田敏枝さんと佐々木好子さんには、月に2~3度花壇の整備に来て頂いています。赤中の花壇ボランティアさんです。今日はチューリップの葉っぱと雑草を処理していただきました。また敏枝さんが育てた、マリーゴールドとカモミールも植えて下さいました。綺麗な花を咲かせるには地道な作業が不可欠なんですね。マリーゴールドとカモミールはもうすぐ咲くそうです。

2019年06月05日

中総体まであと4日!

 中総体まであと4日となり、部活動にも熱が入ってきました。頑張れ赤中生!

2019年06月11日

中総体まであと3日!

中総体まであと3日です。中総体はやはり3年生がメインになりますが、1.2年の頑張りがあるからこそチームが成り立ちます。今日も赤中生は頑張っています。

2019年06月12日

中総体壮行式

中総体まであと2日です。今日は壮行式を行いました。応援する側も応援される側も大きな声で大変立派でした。どのクラブもそれぞれ円陣を行います。円陣には心を一つにするという意味と、大きな声で緊張をほぐすという意味があると校長先生が仰っていました。ぜひ本番でも円陣を組んで頑張ってほしいものです。

2019年06月13日

中総体まであと1日!

明日はいよいよ決戦の時です。今日生徒は、「先生緊張する~」って笑顔で言ってました。「雨降るとボールが曲がるんだよな~」と笑顔で言ってた生徒もいました。「雨は恵みの雨、これで負けたらそれは俺のせいだから」と言ってた顧問もいました。ポジティブに、赤中生はきっと明日頑張ってくれると思います。

 ※明日野球の試合時間と場所が変更になりました。

   開会式無し 9:00開始  大船渡市営球場です

2019年06月14日

地区中総体本番

雨の中の地区中総体です。野球、バレー、テニス、バドミントンみんな頑張っていました。お疲れ様でした。

2019年06月16日

防災学習オリエンテーション

 赤中が力を入れて取り組んでいる防災学習のオリエンテーションが本日行われました。「復興」って何だろうという投げかけに真剣に考え話し合いを行いました。「町を元に戻す」という意見や「工事が終わること」とか、「漁業が復活する」とか「人が笑顔になること」とか「活気を取り戻す」とか様々な意見が出ました。最後に赤崎地区公民館長の金野さんより、赤崎地区の復興のビジョンについてお話をいただきました。その中にはハード面の充実はもちろん必要であるが、ここ赤崎地区に住んでいる人が幸せに思えるような、笑顔や気持ちなどソフト面の充実が不可欠であるということを教わりました。今年度の防災教育のスタートです。

 

2019年06月21日

めざましTVの取材

明日は復興イベントの「めざましライブin大船渡」に出演します。前日の様子をめざましTVのカメラクルーと3人組ボーカル&ダンスユニットのJewelのみなさんが取材にきてくれました。短い間でしたが少しだけ交流もできました。明日は今まで支援を頂いた人たちへの感謝の気持ちを込め元気な赤中ソーランを披露したいと思います。

2019年06月21日

めざましライブ本番!

 6月22日(土)リアスホールで行われた「めざましライブ」に出演してきました。本番が近づくにつれ緊張が高まります。リハーサルはあっという間で自分の立ち位置を確認するのが精一杯でした。本番前にはサプライズがあり、めざましテレビの久慈アナウンサさんと、きゃりーぱみゅぱみゅさんが激励に来て下さいました。一気に集中力が高まり、最後は全員で円陣を組み出番となりました。赤中生の元気な姿を多くの方に見ていただき、少しでも誰かのためになればいいな~と思います。放送は明日24日(火)の朝5時台と6時台に放送されるそうです。

2019年06月24日

家庭教育学級「スケアードストレート交通安全教室」

 PTA主催の家庭教育学級を開催しました。内容は「スケアードストレート交通安全教室」です。PTA奨学教養部長の熊谷さんより挨拶をいただき、主旨が説明されました。実際の交通事故の様子をスタントマンがリアルに再現して恐怖を疑似体験するという斬新なものです。大船渡警察署やJA大船渡さんの協力も有り生徒も興味津々でスタントマンの演技に息をのんで見ていました。

2019年06月25日

県通信陸上大会

雨の中、北上で通信陸上県大会が開催されました。本校から2名の選手がさんかしました。

 県通信陸上1日目、小松悠河君、1年男子100m予選5位13秒43でした。
地区予選では13秒6だったので、自己ベスト更新です。気仙勢では一位だったそうです。
 県通信陸上2日目、石橋陽奈さん、共通女子200m、32秒93で組みでは7位でした。地区予選から2秒も縮める走りでした。
 二人とも残念ながら決勝には残れませんでしたが、地区大会よりもタイムを縮めていますので今後の成長がとても楽しみです。大変お疲れ様でした。


2019年07月02日

歯科講話

 学校歯科医の細川貴孝先生をお招きして歯科講話を行いました。この会は毎年行っているのですが常に最新の情報を提供していただいています。歯磨きは食後の他に寝る前と、朝起きてすぐが効果的だそうです。また食生活とも大きく関係していて、発酵食品や季節の食材をゆっくりよく噛んで食べるのが良いそうです。そういえば生徒は学校でもよく歯を磨いています。

2019年07月04日

七夕に願いを

 朝早く竹を持ってきた女子生徒がいました。それどうするのと聞いたら生徒会で使うんですと、しばらくしたら全校生徒や我々職員にも短冊が配られました。みんなで思い思いの願いを書きました。思えば願いは叶います

2019年07月04日

7月の全校朝会

 今朝の全校朝会では、「魚へんの付く漢字をたくさん探そう」という課題が校長先生から出されました。最初は一人ひとりで考えるのですが、多い生徒でも3つとか4つ、でした。その後グループごとに出し合ったら一気に魚の種類が増えました。「三人寄れば文殊の知恵」というお話を最後に校長先生にしていただきました。因みに一番多かったチームは3年女子の20個でした。さすがです。

2019年07月09日

1学年 震災フィールドワーク

 1年生の総合の時間では震災フィールドワークを行いました。震災当時赤中生が避難した裏山に実際に登ってみて、当時の写真と現在の景色を見比べました。 また熊谷修先生より震災当日、裏山に避難した赤中生が家に帰えることが出来なくて、山口地区の親切な方々のお家に分散して一晩泊めていただいたという話を聞き、生徒は、自分の震災の記憶もオーバーラップさせながら真剣に聞き入っていました。

2019年07月11日

県中総体!!

 7月14日~16日に県中総体が行われました。一関市にはテニス部女子が、滝沢市にはバドミントン部がそれぞれ行って熱い戦いを繰り広げました。その中でバトミントン部は団体の部県優勝という成果を上げました。またシングルスでは紗千さんが準優勝で、団体、個人両方とも東北大会への出場が決まりました。因みに県大会優勝は10年ぶり3度目です。

 

2019年07月16日

牡蠣栽培実習

 今日の2年生の技術・家庭科では牡蠣の栽培実習を行いました。清水漁港の志田さんのご協力で2年目の取組となります。第一回目の実習は牡蠣の稚貝のついたホタテの貝殻をロープに挟み込む作業と、実際に海に行って筏の上からそのロープをつり下げる「垂下」という作業を行いました。初めは筏に乗るのも不安そうでしたがすぐに慣れ手際よくロープを結ぶ生徒もたくさんいました。この実習は、8月と9月にも行い、最後出荷作業まで体験する予定です。

2019年07月17日

地区一斉奉仕活動&津波石碑調査

 7月21日(日)は、朝早く8地区に分かれ、地区一斉清掃が行われました。生徒は側溝や草むらなどから丁寧にゴミを拾っていました。清掃後は、それぞれの地区にある津波に関係した石碑を調査し、その碑文を確認しました。2,3年生は昨年度も同じ取組をしています。今回は新しく入った1年生に石碑の場所と由来について教える大事な機会となりました。

2019年07月22日

ありがとうジュリアン先生!

 英語の授業でお世話になった、ALTのジュリアン先生が本日をもって赤中勤務最後となりました。ジュリアン先生は4年間赤中の生徒のために楽しくやさしく英語を教えてくれました。赤中生はジュリアン先生のことがみんな大好きです。 今日は生徒会長より、英語で感謝の言葉のスピーチがあり、各学年より色紙のプレゼントがありました。今までありがとうございます。ジュリアン先生!

2019年07月22日

地区駅伝壮行式

 地区駅伝の壮行式を行いました。いよいよ明日24日(土)、住田球場周回コースにて気仙地区の駅伝大会が行われます。壮行式の校長先生からの激励の言葉が印象に残りました。「駅伝練習は過酷だったと思います。でもあえてそれに取り組んでくれたことが価値があります、このことが今後の精神的な支えとして必ず活きてきます」選手26名は夏休み中も朝早くから練習をしていました。猛暑の中校庭を黙々と周回する姿には頭が下がる思いでした。本番は全員が選手になれるわけではありませんが、同じ練習したものとして、またチーム赤崎として、最後までたすきをつないできて欲しいと思います。

 

2019年08月23日

思春期保健講話

 県立大船渡病院より助産師さんに来ていただき、3年生を対象に思春期に関わる心と身体のお話をしていただきました。生命の誕生から中学生の第二次性徴について詳しく教えていただき命の大切さ、尊さを学びました。

2019年08月28日

3年 保育実習

3年生は赤崎保育園に、保育実習に行ってきました。園庭を園児と一緒に走ったり、砂遊びをしたり、おんぶしたり、外遊びを中心に運動会の練習も行いました。普段中学校での表情とはまた違う、やさしい表情がたくさん見られました。赤崎保育園の園児の皆さま、先生方大変ありがとうございました。

2019年09月04日

1年 遠足

1年生は遠足に行きました。遠足と言っても、赤崎町内の企業訪問がメインです。住んでいる赤崎地区を知る事が今回のテーマです。訪問したのは、須賀ケミカルさんや、小松組さん、亘理建設さんでは工事現場の見学や重機にも乗せてもらいました。説明にも真剣にメモをとる姿が印象的でした。お昼はフレアイランド尾崎岬で焼き肉を食べました。

2019年09月04日

2年 職場体験学習

 2年生は2日間、市内の職場体験学習に行ってきました。開発鉄道さんでは実際に列車にも乗せていただいたそうです。大船渡温泉では大量のリンゴの皮むきなども体験させていただきました。どの職場にも本校からは1~2名ずつの配置でしたので安易に友達に頼らず、逆に責任感が生まれ充実した学習になったようです。受け入れて下さった企業の皆さま大変ありがとうございます。

2019年09月06日

サイクルラックを寄贈していただきました

 大船渡ロータリークラブさんより、自転車置き場にサイクルラックを設置していただきました。新築当初より赤崎中には立派な屋根付きの駐輪場があるのですが、風の強い日には自転車がよく倒れて困っていました。これで安心して駐輪できます。大船渡ロータリークラブの皆さま大変ありがとうございます。

2019年09月06日

新人大会壮行式

 新人大会壮行式が行われました。1年生、2年生の初々しいユニフォーム姿が印象的でした。3年生も大きな声で後輩へエールを送っていました。校長先生からは「明元素(めいげんそ)」と「暗病反(あんびょうたん)」のお話がありました。明元素とはポジティブな言葉で、暗病反とはネガティブな言葉のことだそうです。どんな時でも明元素な言葉を使うことによって、楽しく出来るし、周りの人間も自然に応援してくれ夢も実現するのだそうです。            新人大会は14日(土),15日(日)です。

2019年09月12日

地区新人大会

14日(土)、15日(日)、地区新人大会が行われました。勝敗にこだわり最後まであきらめずに真剣に挑む姿に感動を覚えました。また今回野球は綾里中と、バレーは有住中と合同チームを組みましたが、応援席での応援が両校とも自然に協力し合って、出来ていて、素晴らしいと感じました。テニス男女個人とバドミントン団体、個人が県大会にすすみます。

2019年09月19日

LED あかりの工作教室

3年生の技術の時間に、Panasonicさんのご厚意で、「LEDあかりの工作教室」を行いました。最初にLEDと発熱電球との違いや、LEDを使った光の三原色の事など、LEDの特性について勉強し、和紙を使った三角錐のライトを製作しました。丁寧な説明もあり全員が無事完成することが出来ました。教室を暗くして一斉に点灯した瞬間、歓声が上がりました。

2019年10月03日

フリー参観日&古典落語を聞こう会

10月5日はフリー参観日でした。午前中は、授業とクラスマッチで、多くの保護者の皆さまに来ていただきお子さんの笑顔をたくさん見て頂きました。午後には大阪の桂小鯛さんと桂ひろばさんの古典落語を堪能し笑顔溢れる一日となりました。

2019年10月09日

テニス県新人大会

 台風が迫る12日(土)テニスの県新人大会が盛岡で開催されました。荒天のため事前に試合数が制限され、団体戦は一回戦のみ、個人戦は2回戦まで、1日開催となりました。それでも本校代表男子の志田、森ペアは、雨風をものともせず、1回戦を3対2と大宮中を破り2回戦に進出、2回戦ファイナルは北上南に0対3で負けました。女子の東、亘理ペアも一セット目は取ったのですが、惜しくも1対3で負けました。今回の様な経験はなかなかあることでは無いと思いますが選手の皆さんの、人生の糧になることと思います。写真は10日の壮行式と、15日の県大会報告会の様子です。

 

2019年10月15日

文化祭取組はじまる

 文化祭取組がはじまりました。赤中の文化祭のメインは、なんといっても各学年の劇です。役者は台本を持ちながら稽古をすすめています。大道具、小道具も製作に入りました。演出監督も生徒が行います。合唱も頑張っています。指揮者は伴奏の生徒と特訓中です。文化祭はたくさんの役割があります。生徒会執行部もなにやら秘密の仕事をはじめています。

2019年10月17日

文化祭取組 あと6日!

 今週末の文化祭に向けて、どの学年もキャスト、スタッフ、それぞれに自分の仕事に精を出していました。台詞の暗記が大丈夫かな~道具作りが間に合うかな~と不安はありますが、ラグビーワールドカップの合い言葉の様に、

赤中「ONE TEAM」で最後までベストを尽くしましょう。

2019年10月21日

文化祭取組 あと4日!

 1年生はステージ練習です。役者は本番と同じ衣装を着て演じていました。音響はタブレットを使って今時です。照明は役者と掛け持ちですね~。2年生は音楽室で練習です。見てすぐお爺さん役とわかる演技でした。表現力が豊かな2年生です。2年生の小道具も見事です。駅長さんの帽子にしか見えません。3年生は柔道室で通し稽古です。修先生の最後の演技指導です。ハロウィンの人が居ました。どんな役でしょうか?楽しみです。頑張れ赤中生!あと4日!

2019年10月23日

文化祭取組 あと3日!

 合唱練習は、毎朝、朝の会の前に15分、放課後は全校合唱練習15分、その後各学級ごとに15分と、合計45分の練習を毎日続けています。写真は全校練習の様子です。口の開きはどうでしょう~2年生の学級練習のときの声が半端なかったです。ついに目覚めたか2年生!担任も驚いていました。

2019年10月24日

文化祭まであと2日!

 文化祭まであと2日です。赤中はランチルームでみんなで給食を食べます。このランチルームが作品展示の部屋になります。今日は給食後昼休み返上で椅子運びをしてランチルームを整えました。明日は作品を展示します。

 応援委員会では今週集中して台風19号被害への募金活動を実施しています。生徒はもちろん、職員室では我々も募金しました。たくさんの募金が集まっています。ご協力ありがとうございます。文化祭まで続ける予定です。

2019年10月25日

いよいよ明日文化祭!

朝から、作品の展示と演劇のリハーサルを行いました。よく働く赤中生です。目がキラキラしていました。明日の文化祭が楽しみです。

2019年10月26日

文化祭本番!

 Step to the future~未来への前進~の文化祭テーマのもと、赤崎中学校文化祭が開催されました。開祭式では定番のアカサキングが登場し世代交代が行われ、場を盛り上げました。個人発表では「今できること」と題して金野美耶さんがストリートチルドレンについて自分の考えを堂々と発表しました。演劇では1年生が「屋根裏チュー学校」、2年生が「忘れ物をどうぞ」、3年生が「とも」と、どの学年も渾身の演技でした。特に3年生の演劇は手の込んだ物語で、さりげない台詞が伏線になっていて最後はいろいろ繋がってなるほどと唸らせるものでした。「虹のかなたにあるものは、天国ではなく、みんなが帰るお家なんだよ」という台詞がじ~んと来ました。赤中生よく頑張りました。

 

 

2019年10月27日

防災教育 2年生大仙市避難所開設訓練参加

10/29日、2年生は秋田県大仙市の豊成中で行われた避難所運営体験に参加してきました。地域のお年寄りや幼稚園生も参加し地震を想定した本格的なものでした。生徒は避難者を受け入れる側となって各係に分かれて自分の仕事をこなしました。12月には赤中でも避難所運営体験を行います。

2019年11月01日

台風19号 災害義援金を寄付しました。

 今回の台風19号の被害に、赤崎中でも何かやろうと応援委員会が中心となって募金活動を10/21~10/27までの6日間行いました。保護者、地域の皆さまのご協力もあり、59436円が集まりました。10/31に大船渡市の社会福祉協議会に持って行き台風19号災害義援金として寄付しました。

2019年11月01日

ミマスさんの前で、綾中、赤中「cosmos」を歌う!

 ミマスさんのミニコンサートを行いました。今年で3回目の訪問となります。ミマスさんは、日本中の学校で歌われている超メジャー合唱曲「cosmos」の作者です。前校長松村先生と一緒にご訪問されました。「地球星歌」や「ふたつの海」また新曲の「宗谷本線」など5曲を披露していただきました。どの曲もミマスさんらしい、「希望」や「やさしさ」溢れる素晴らしいものでした。今回のコンサートでは綾里中の1年生16名が来校し合同合唱を行いました。2年後の統合時の3年生になります。初めての合同合唱の「cosmos」を作者のミマスさんに聞いて貰えるのも大変ありがたいものでした。ミマスさんからは励ましの言葉をいただき新生東朋中学校へ向けての記念すべき一歩となりました。

2019年11月01日

市民芸術祭音楽会に参加しました。

 11/8は大船渡市の市民芸術祭の音楽会に参加しました。市内全部の中学校8校が集まり合唱曲をそれぞれ二曲ずつ歌いました。どの学校も素晴らしく、赤中も負けじと頑張り、講評の先生からは赤中は声が大変まとまっていたとお褒めの言葉をいただきました。

2019年11月08日