ブログ一覧

5/30 幼保小連絡会&研究授業5年&修学旅行結団式

 今日は非常に盛りだくさん、目まぐるしいような一日でした。
(全くの個人的な話ですが)朝6時半前から健康診断に並び、9時30分過ぎから保育園、幼稚園の先生方をお招きして幼保小連絡会、それが終わったら5年生の研究授業、午後には修学旅行結団式、授業研究会というスケジュールでした。
 幼保小交流会では、1年生の学習の様子を見ていただきました。今日は平仮名の「よ」の学習で、子どもたちは言葉集め、書字の練習など、楽しんで取り組んでいました。就学前の指導がきちんとしているので、小学校の方でも子どもたちがそれほどギャップを感じずに、スムーズに学んでいます。それぞれの校種の連携の大切さを改めて感じました。
 5年生の研究授業は、算数で「小数×小数」の学習でした。子どもたちが進んで手を挙げて問題を解いていく姿は見ていてとても頼もしく感じられました。授業では予定以上のところ(ひっ算の仕方)まで行ったようですが、今後、早く確かに計算することができるようになるためには、地道な反復練習も必要です。「顔は笑っていても、心は鬼(?)」にして、きっちりと練習させてくださいね。よろしくお願いします。
 修学旅行結団式では、全員が元気に引き締まった表情で臨みました。私の方からは「独りにならない。独りを作らない。」ということと「先生たちに連れて行かれるような修学旅行ではなく、先生たちを連れていくような修学旅行にしてほしい」ということを話しました。明日からの2日間が楽しみです。旅行先から、学校にデータを送信して本ブログも更新していく予定なので、どうぞお楽しみに。それでは、少々早いようですが、行ってまいります!(校長)

2018年05月30日年月:2018年5月

5/29 黄粉揚げパン大好き!

 今日は午前も午後も出張で、お昼時間にちょっと帰校することができたので、駆け足で1~4年生の教室を回りました。今日のメニュー(お目当て)は、もちろん黄粉揚げパン。「おいしいですか?」と尋ねると、口の周りも机の上も黄粉でいっぱいにして「はいっ。」と答えるところがめんこい子どもたちでした。「食べてあげますか。」と聞くと、はっきりと「いりません。」と言いながら、パンを頬張っていました。(校長)

「誰が一番大きい口で食べているのかな?」などと話すと、思いきりがんばるところも、微笑ましかったです。美味しい給食をたくさんいただいて、午後の勉強、運動もがんばりましょう。

2018年05月29日年月:2018年5月

5/28 今週もがんばりましょう!

 2校時の様子を参観して回りました。どの学級でも、普段どおりにがんばる子どもたちの姿が…。これって、とても嬉しいことですね。凡事徹底…、当たり前のことをきちんとやる、そういう末崎小学校の子どもたちに育ってほしいです。もう少し、「話す」「聞く」のけじめが必要かな…。学校の指導もがんばっていきたいとも感じました。
◆1年生 算数「6の構成についての学習でした。おはじきを使って学習することも新鮮なものです。1年生にとっては、全てが楽しく感じられるようです。」
◆2年生 体育「カラーボールをコントロールよく投げ入れる練習でした。遠くに投げるのにはどうすればよいのかな? 工夫していましたよ。」
◆3年生 国語「話す・聞くの学習でした。友だちの発表を聞いて、進んで感想を話すことができるのが素晴らしいです。」
◆4年生 算数「教室を2つに分けて『何百÷何』の計算を考えていました。どちらのグループもしっかり考え、発表していました。」
◆5年生 算数「小数のかけ算の学習でした。習ったことをしっかり使って解く姿が頼もしかったです。振り返りまでしっかりとできていました。」
◆6年生 社会「奈良時代に仏教が盛んになったことの学習でした。奈良の大仏、聖武天皇等々、歴史の学習は覚えることがたくさんあるけど、楽しい学習です。がんばりましょうね。

2018年05月28日年月:2018年5月

5/27 スポ少野球牛乳カップ大健闘

 スポ少野球「いわての牛乳杯大船渡市予選」が行われ、応援に行って来ました。11人しか部員のいないチームですが、一人ひとりがしっかりと練習に臨んでいる好チームです。
 今日の試合は本来であれば先週行われるはずだったのですが、先週末の雨によって延期されて行われたものでした。試合は、末崎野球スポ少が初回に2点先制したものの1点ずつ返され、結局最終回に逆転サヨナラで敗れる(2対3)という大変悔しいものでした。けれども、5月4,5日行われたマクドナルド予選より一層上手になっていて、短期間のうちに成長している姿に感激させられた試合でもありました。次の大会も楽しみです。また、応援に行きたいと思います。感動をありがとう! ご苦労様でした。(校長)

2018年05月27日年月:2018年5月

5/26 「らどんぱ」収録

 ミニバスケットスポ少「末崎Kid's Boy」の子どもたちが、テレビ岩手の「らどんぱ」という番組のスポーツコーナーに出演するということで、応援しに行って来ました。競技したのは、「コート中央からスタートした3本のドリブルシュートを何秒で決められるか」と「15秒間で何本のフリースローを決められるか」でした。ふだんから一生懸命練習しているだけあって、どの子も大変上手でした。
 放送日(予定)は、6月10日(日)と17日(日)の2週に分けて…ということだそうです。楽しみですね。ぜひご覧になってください。(校長)

2018年05月26日年月:2018年5月
» 続きを読む