5/28 今週もがんばりましょう!

 2校時の様子を参観して回りました。どの学級でも、普段どおりにがんばる子どもたちの姿が…。これって、とても嬉しいことですね。凡事徹底…、当たり前のことをきちんとやる、そういう末崎小学校の子どもたちに育ってほしいです。もう少し、「話す」「聞く」のけじめが必要かな…。学校の指導もがんばっていきたいとも感じました。
◆1年生 算数「6の構成についての学習でした。おはじきを使って学習することも新鮮なものです。1年生にとっては、全てが楽しく感じられるようです。」
◆2年生 体育「カラーボールをコントロールよく投げ入れる練習でした。遠くに投げるのにはどうすればよいのかな? 工夫していましたよ。」
◆3年生 国語「話す・聞くの学習でした。友だちの発表を聞いて、進んで感想を話すことができるのが素晴らしいです。」
◆4年生 算数「教室を2つに分けて『何百÷何』の計算を考えていました。どちらのグループもしっかり考え、発表していました。」
◆5年生 算数「小数のかけ算の学習でした。習ったことをしっかり使って解く姿が頼もしかったです。振り返りまでしっかりとできていました。」
◆6年生 社会「奈良時代に仏教が盛んになったことの学習でした。奈良の大仏、聖武天皇等々、歴史の学習は覚えることがたくさんあるけど、楽しい学習です。がんばりましょうね。

2018年05月28日|年月:2018年5月