1/25 明日からの連休の過ごし方についてよろしくお願いします

 今日は、午前中に出張が入っていたため、子どもたちの様子は午後見て回りました。午後という時間帯は、下の学年の子どもたちにとってはどうしても集中力が切れてしまう子も見られるものです。それでも、以前に比べると大きく成長している様子がうかがえますし、何よりも教室に入って行くと、にこにこと何とも言えないような笑顔で迎えてくれるので嬉しいです。

 インフルエンザは、罹患者数が3名という状況です。明日からの週休日の過ごし方も大切ですね。不要不急の外出(特に人込みへ)は控えていただけるとありがたいです。(校長)

☆今日の学習の様子
◆1年 「国語 授業の最初のところで毎月行っているいじめアンケートも行いました。」
◆2年 「音楽 低学年の音楽で楽しいのは歌遊びがたくさんあるところです。仲良く楽しみました。」
◆3年 「理科 ものの体積と重さの関係について実験をしました。予想通りの結果になったかな?」
◆4年 「算数 担任出張のため、補充教員が授業を進めましたが、いつもと同様にみんなやる気満々でした。」
◆5年 「家庭 ミシンの上糸かけの学習です。私は『ミシン恐怖症?』と言っていいくらいミシン苦手人間なので、子どもたちの吸収力にはいつも感心させられます。」
◆6年 「体育 先日も掲載したバスケットにつながるミニゲームです。ボールをもたないときの動きをがんばっていました。」

2019年01月25日