9/11 ブログの不具合

 先週あたりからブログ更新をしようとすると「メモリ不足」の表示が出て、その問題が解決されずにいるところです。原因が特定できず、先週はどういうわけか2回ばかり更新に成功したのですが、例えば昨日は十数回チャレンジして全て失敗という状況でした。子どもたちの様子をたくさん知らせたいと考え、かなりの量の写真を掲載していることが原因かもしれませんが、いずれこのままでは残念なので、例えば「掲載枚数を減らすこと」、もしかするとアプリケーションの再インストール、本ホームページの作り直しなども考えなければ…というところです。
 子どもたちが、良い表情を毎日見せてくれているだけに、できるだけ早く改善したいのですが、業者の方でも解決が難しい状況なので、今しばし時間をいただきたいところです。(校長)
※ 一応、今日の分、写真掲載します…。
◆1年 算数「計算ドリルで練習です。数人ですが、指を使わないで計算できるようになるとよいですね。」
◆2年 算数「例えば102-65のような計算の学習です。空位があって繰り下がり2回というのは2年生の学習で一番といってよいくらい難しいところです。踏ん張りどころです。がんばれ~!」
◆3年 算数「2桁(何十何)×1桁の学習に入りました。いよいよかけ算の学習が本格化していきますね。」
◆4年 体育「ベースボール型のボール運動の学習でした。とにかく、男女の仲が良い。とても微笑ましく感じられます。」
◆5年 算数「2つのグループに分かれて学習を進めています。みんないきいきと活動しているのでとてもうれしいです。海の子でも算数で、今日はテストに取り組んでいました。」
◆6年 国語「『平和の砦を築く』を読んで、今度は自分の考えを文章にまとめていきます。図書室で仲良く、そのための資料探しをしていました。」

2018年09月11日|年月:2018年9月