11/22 明日から三連休

 昨日は午前中に6年生で研究授業、午後はお客様が見えたり研究会があったりして、なかなか全学級を回ることができませんでした。今日も、午後から市内小学校の授業交流会に参加するため午前授業で慌ただしい感じの一日です。
 子どもたちは、それぞれにしっかりと学習しています。明日からは楽しみな三連休。事故や怪我が無いように、そしてエネルギーを充填することができるような過ごし方をぜひお願いします。(校長)
◆1年 国語「『じどうしゃくらべ』の学習。今日は、トラックについての文章です。ワークシートへの記入も上手にできるようになりましたね。」
◆2年 算数「今日は7の段の構成です。子どもたちは、担任の先生だけじゃなく担任外の先生方にも九九暗唱の成果を発表に来ています。昨日の6の段あたりから、そろそろ怪しくなってきた子も…。ファイトですよ。」
◆3年 算数「円についての学習です。今日は、『中心がわからない(明示されていない)円の半径の長さをどのようにして測るか』という問題でした。」
◆4年 学級活動「先日行ったドッジボールで、僅差で敗れて悔しい想いをした子どもたち。今日はそのことを振り返って………、これからの子どもたちの目標、行動に注目です。」
◆5年・海の子 道徳「『ベートーベン』という教材を通して学習していました。誰もが知っている有名な作曲家ですが、その生き方まではよく知らない子がたくさんいます。困難に打ち勝つ心について考えました。」
◆6年 国語「『この絵わたしはこう見る』の学習の続きです。今日は実際に作文を仕上げていく時間でした。」

2018年11月22日