3/2 がんばれ、末小の子どもたち!

 新聞等でも報じられているとおり、明日から市内一斉で臨時休業に入ります。本校でも、来年度の4月5日まで(3月18日の卒業式を除いて)臨時休校いたします。

 今日は何とか3校時に子どもたちの様子を見て回ることができました。「休校」が決まるまでの流れが唐突であり期間も非常に短いところだったので、正直、担任の先生方は少し慌てていたというか、いつも以上に忙しい様子が見られました。

 休業中の方針等については、本日お手紙を配布したところです。(このような事態なので、一気にたくさんの文書を配付することになりました。ゴメンナサイ…、でもご理解いただきたいところです。)

 休業中の子どもたちの生活を規則正しく、安全・安心・健康なものにすることが、一番です。そして、できれば学習にもしっかりと取り組ませたいところです。ご家庭の負担がものすごく大きくなりますが、学校も週1で家庭訪問を行うなど、ベストを尽くしていきます。誰一人として感染者を出さず、新年度を気持ちよく迎えられるよう、みんなで乗り切っていきたいと思いました。よろしくお願いします。

◆今日の学習の様子

☆ お手紙やプリントなど、配付物がたくさんあり、渡す方も渡される方も大変だったようです。

 

☆ 最後のテスト、ということでしょうか。いつも通りの姿を見ると何かほっとしますね。

 

☆ 未履修にならないように最後のひと踏ん張りで社会の学習をしていました。高学年になると習うことがたくさんあって大変です。 

 

☆ みんな元気よく、「約1ヵ月のお別れ」です。

 

2020年03月02日