8/20 2学期スタート!

 雨のスタートになりましたが、2学期が始まりました。夏休み中には大きな事故や怪我の報告が無く、今日も通院による欠席者が1名いましたがその他の子どもたちは全員元気に登校してくれ、嬉しく思いました。

 始業式には、以下の3つのことについて話しました。
①「續けること」を大切にして生活しよう!
②「いじめをしない・させない・ゆるさない」をみんなで約束しよう!
③ 新しい先生についてのお知らせ
 ・前担任の産前休暇取得により、2年生の担任が代わること
 ・2年前にお休みしていた先生の体調が良くなってきているので、低学年の少人数指導担当としてお世話をいただく予定であること

「子どもたちが笑顔で元気に登校する学校」を目指して、しっかりと指導していく所存です。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

◆ 始業式では、代表の子3名が作文発表しました。楽しい夏休みであったことがよく伝わってきました。

 

◆ 始業式後の各学級では、提出物を出したり夏休みの思い出を発表し合ったりしました。少し浮ついたような感じもしましたが、早く生活のリズムを取り戻して、子どもたちの良さを発揮させていきたいです。

 

◆ 今日は雨なので、外遊びもできず…、体育館割当があった低学年は体育館で、その他の学年は教室で遊んでいました。3年生がやっていたカルタは社会の学習で自作したものだとか…。すごいですね。

 

◆ 予定通り、集団下校訓練も実施しました。雨ということもあり、「津波発生時の訓練」というより「雨天時の安全な歩き方」に重点を置いて実施しました。

2019年08月20日