10/5 明日から三連休ですね

昨日は、校内マラソン大会への応援、ありがとうございました。たくさんの方々(ざっと数えたところ120名くらいの方がいらしていたようです。)にご声援をいただき、子どもたちも気持ちよく走っていたようです。
 今日も、各学級を回ってみましたが、子どもたちはいつもどおりしっかりと学習していました。毎日の積み重ねは本当に大切です。明日からの3連休にも、やるべきことにはしっかりと取り組ませたいと考えています。鍛えがいのある子どもたちですから…。
 もう一つ、3連休(7日の日曜日)には、町民運動会が開催されます。マラソン大会講評時にも子どもたちには話し聞かせましたが、震災後初の町民運動会…、地域活性化の面からもぜひ成功するとよいですね。子どもたちの参加について、ご理解をいただけるとありがたいです。(校長)
◆1年 国語「新しく習う漢字の学習です。ドリルの様子を見るとだいぶ丁寧な字になってきたように思います。良いことですね。」
◆2年 国語「お手紙の視写の学習です。みんなよく集中して書いていました。」
◆3年 国語「ちいちゃんのかげおくり、最後の場面の学習です。戦争の悲惨さ、平和の大切さについて3年生なりに感じとっていました。」
◆4年 算数「2つのグループに分かれて、それぞれの教室でがんばっていました。昨日は全校の応援団長になってがんばっていた子どもたちも今日は教室で集中して…、けじめが格好いいです!」
◆5年・海の子 社会&国語「社会は、育てる漁業についての学習でした。末崎にはぴったりの内容の学習ですね。海の子は、昨日のマラソン大会についての感想文。充実感で溢れていました。」
◆6年 算数「速さとかかった時間から道のりを求める学習です。単位に気を付けて的確に答えられるようにがんばっています。」

2018年10月05日|年月:2018年10月