11/16 2年生まちたんけん

 2年生がまちたんけんに行って来ました。今日訪問したのは、学校近くの鮮魚店、駐在所、そして居場所ハウスです。
 私も少しの間、様子を見に行きましたが、どの子も進んで質問をしながら活動していました。よほど驚いたのか、私がお店に入って行くなり「校長先生、大きなイカがあります。」「校長先生の顔より長いよ!」などと嬉しそうに教えてくれました。全ての施設で、大変お忙しい中にもかかわらず、とても温かく親切に対応していただきました。施設の利便性や仕組みだけじゃなく、地域の皆様の温かさを学んだことが何よりうれしいことです。本当にありがとうございました。(校長)
◆1年 算数「今日は12-7の計算。サクランボ計算も猛特訓中です。」
◆2年 生活「まちたんけん。とにかく全てが楽しく、珍しく感じられるようです。」
◆3年 社会「大船渡市の水産加工について知っていることを出し合いました。たくさんあるものですね!」
◆4年 算数「正方形や長方形の求積公式を使って複合図形の面積を求める学習です。様々な考え方を学ぶこと、筋道を立てて説明することを学ぶ絶好のチャンスです!」
◆5年・海の子 国語「『大造じいさんとガン』を学習しています。どちらのクラスもすごく立派で、研究授業みたいです…。」
◆6年 算数「比例の練習問題を行いました。忘れていたところは、復習をして思い出すようにしましょうね。」

※ グレートマスター認定証(漢字)も渡しました!今回の初回100点満点の子は、53名。おめでとう!

2018年11月16日