2/19 最後の音楽朝会

 今年度最後の音楽朝会を行いました。今月の歌の「YOU & I」をしっとりと歌いました。真っ直ぐな澄んだ歌声が、聴いていて、とても心地よく感じられました。低音部を担った5年生の子どもたち、しっかりと響いていました。

 

 今週金曜日には今年度最後の授業参観日、来週木曜日には6年生を送る会…、時間はどんどん過ぎていきます。限られた時間をどのくらい有効に生かすことができるのか、先生方も腕の見せ所です。(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 「国語 自分たちで考えたクイズを出し合い、楽しみました。クイズが大変上手なだけに、話の聞き方も…。」
◆2年 「道徳 東日本大震災をもとにした内容の資料でした。3.11に行う『朝日子集会』もありますが、忘れてはいけない内容の学習です。」
◆3年 「学級活動 6年生を送る会で発表する出し物の準備を行いました。内容は…、もう少しヒミツにしておきますね。」
◆4年 「国語 自分たちの書いた作文を丁寧に清書する時間でした。よく集中していて立派でした。」
◆5年 「社会 昨日の続きでしたが、今日は作業が進んで、発表の姿がより見えるようになってきました。」
◆6年 「算数 単位に関する学習です。なかなか定着しない内容です。何度も復習が必要ですね。」

 

 給食準備時間中に、各学級の代表に「グレートマスター認定証(漢字)」も手交しました。今回の一発満点の子どもたちは合計で60名(前回比 +7名) みんなよくがばっています。

2019年02月19日