1/20 暖かい日ですね!

今朝は少し雨が降り、その後の虹(すぐ消えてしまいましたが…)がきれいでした。雪が少ないのは運転には大変ありがたいのですが、あまりにも降らないので、夏の雪不足が大変心配されます。

今日から、学習も普通に始まりました。それぞれの学年でしっかりとまとめに取り組んでいけるとよいですね。インフルエンザの子が出ました。早く治ることを願っています。ただ、インフルエンザの場合は、発症日(医師にインフルエンザと診断された日)の翌日からカウントして5日間、解熱後も3日間は出席停止になりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。(蔓延だけは何としても防がなければならないので)

◇今日の学習の様子

☆1年「体育 長なわの練習です。入るタイミングがなかなか難しいけど、一生懸命練習していました。」 ☆2年「算数 プリントをして、その間違い直しなどをしていました。九九はしっかり覚えているかな?3学期中に100%覚えさせたいものです。」 ☆3年「総合 冬休みの作品発表会をしていました。『すご~い!』と素直に歓声を上げるところが微笑ましいですね。」 ☆4年「算数 小数×整数の学習です。計算そのものも大事ですが、今日のように原理を学習することも重要です。しっかりと考えていました。」 ☆5年「社会 都道府県の特徴が書かれたカードでカルタをしていました。子どもたちが大好きな活動です。」 ☆6年「総合 2学期中で完成させた紙芝居をもって、今度は『表現(読み聞かせ)』の練習です。恥ずかしがらずにがんばりましょうね。!」

2020年01月20日