9/7 もーもースクール

 全国の酪農家の方々のご支援により、子どもたちが牛とふれ合いバター作りなどを楽しむ「もーもースクール」を開催しました。昨年度も行った学習で、今年で2年目になります。とても楽しい学習なので、祖父母学級やフリー参観も兼ねることにして、たくさんの方に来ていただきました。
 朝方は小雨模様でもあったので、体験の順番を変えて、まず全学年「バター作り」から始めました。はりきって瓶を振る子、ここぞとばかりにおじいさんやおばあさんに甘える子など、様々で、どの子も微笑ましかったです。
 その後、展示コーナー(パネル見学や説明を聞くことで、酪農について学ぶコーナー)、子牛と散歩をするコーナー、乳しぼり体験コーナーなどを、学年で行いました。最初はこわごわと牛に近づき手を出すことも躊躇っていたような子でも、時間が経つにつれて、進んで牛を撫でてあげたり「モ~、モ、モォ、モォ~」などと牛語(?)で話しかける子がいたりして、子どもたちの気持ちが開かれていく様子が、大変嬉しく感じられました。
 たくさんのご参観・ご参加をいただいたことに厚く御礼申し上げます。また、昨年度に引き続き、楽しく貴重な学習の機会を与えてくださった酪農家の皆様にも感謝申し上げます。本当にありがとうございました。もーもースクール、大成功です!!

2018年09月07日|年月:2018年9月