9/20 疲れは感じられますが…

昨日は陸上記録会で子どもたちは本当によくがんばりました。(たくさんの応援、ご協力誠にありがとうございました。)その分、今日は、大人たちも子どもたちも、少し疲れはたまっている様子が見受けられます。
 でも、やらなければならないこと、やるべきことは、しっかりとがんばる末崎の子どもたちです。マラソン大会に向けて始まった「業間運動」、各学年の学習、どれも一つ一つは小さな積み重ねですが、必ず後々生きてくるものですから…、今一つ気合を入れ直して取り組んでいきます。
 一番今日張り切っていたのは、3年生の子どもたちかな・・・? 楽しみにしていた校外学習(大船渡市内のスーパー見学)、午前中行って来ました。ほとんどの子が行ったことのある身近な施設でも、勉強で、みんなで行くと、やはり「わくわく&ドキドキ感」は格別なようです。
◆1年 算数「かさの学習です。直接比較することから、だんだん普遍単位を用いた比べ方に発展していきます。
◆2年 国語「『ある日、一日の様子を教える』というテーマで作文ですしっかりと覚えていて、順序良く書けるかな?」
◆3年 社会「スーパーマーケット見学。大変楽しんで学んで来ました。店の方々の工夫や苦労を理解する一助になりましたね。」
◆4年 算数「わり算の筆算の学習も3けた÷2けたの問題に進みました。いくらけた数が増えても考え方は同じです。がんばりましょう。」
◆5年 算数「仕上げの問題が終わって、次は県学調に向けて練習問題を…。子どもたちも先生もよくがんばっています。」
◆6年 学級活動「昨日の陸上記録会の振り返りを行いました。このように、良かったところ、課題等を振り返ることの積み重ねが、自己成長力を育てていくことに繋がります。とても大切な内容の学習でした。」

2018年09月20日|年月:2018年9月