ブログ一覧

7月21日 明日から夏休みです

 7月20日(火)は、昨年からお世話になっているALTのダネヒ先生のお別れ(感謝の)会がありました。とても分かりやすく、楽しく外国語を教えてくれたダネヒ先生。休み時間も一緒に遊んでくれた心優しいダネヒ先生。今までありがとうございました。 


 7月16日(金)、第1回学校評議員会がありました。3名の評議員の皆様は、子どもたちが一生懸命に学習に取り組む様子を笑顔で参観されていました。この1学期間、子どもたちは多くの方々に支えられながら、元気に学校生活を送ることができました。ありがとうございました。いよいよ明日から夏休みです。安全で楽しい夏休みを過ごし、2学期、元気に会えることを楽しみにしています。※ブログも、始業式までお休みです。 


 

2021年07月21日

7月16日 防犯教室がありました

 7月12日(月)に4~6年生の防犯教室が、14日(水)には1~3年生の防犯教室が行われました。低学年の防犯教室では、大船渡警察署の方がみえられ、防犯標語の「いかのおすし」や自分で身を守る方法などを教えてもらいました。不審者退治には「ケセンジャー」が登場。子どもたちは、目を輝かせながら防犯についてしっかり学ぶことができました。高学年では、NTTドコモの佐々木久美子様からスマホや携帯の安全な使い方について、とても分かりやすく教えてもらいました。子どもたちは、これから安全に正しく使うことを確認しました。


 千葉県に住む清水聡様から今年も素敵なお花が届きました。ニチニチソウとベゴニアです。全員で各学年の花壇に植えました。清水様からのお花の支援は9年目になります。ずっと子どもたちのことを想ってくださり、本当にありがとうございます。末崎町の「中尊寺ハス」も見頃を迎えています。平泉の中尊寺から株分けしていただいた約800年前の「古代ハス」の花は本当に美しいです。  

2021年07月16日

7月9日 夏休みまであと少し

 7月7日(水)の昼休み、地区子ども会がありました。夏休みのきまりや地区行事について地区リーダーを中心に話し合いました。どの地区も自分たちで進めることができていました。頼もしい子どもたちです。

 

 学校では、1学期のまとめに向けて、どの学年も皆がんばっています。雨の日が多く、プールに入れない日が続いています。来週は、晴れの日が一日でも多くありますように・・・。  

2021年07月09日

7月2日 水泳学習が始まりました

 今年の初泳ぎは6月28日(月)。梅雨に入り、雨の日も多くなってきましたが、28日や30日はとてもいい天気で、プールでの学習に元気いっぱい楽しく取り組んでいました。学校のプールが初めての1年生も、小プールでおもいきり水遊びを楽しんでいました。

 

 今日の午後は「教育懇談会」がありました。大船渡市の教育長様や教育委員様、沿岸南部教育事務所長様など多くの方々が子どもたちの授業を参観しました。参観後の感想では「子どもたちの、話を聴く姿勢が素晴しい。」「先生方が一人一人の発言を大切にして丁寧に授業を進めていた。」「発問や指示が明快で聞きやすい。子どもたちも生き生きしていた。」「環境整備が行き届いていた。とてもきれいに校舎を使っている。」など、たくさんのうれしい感想を話していただきました。これからも、子どもたちのために職員一同、一丸となってがんばります。 

2021年07月02日

6月29日 ブログ、修理しています

 昨日、更新しようとしたブログが動かなくなってしまいました。修学旅行のブログは、修理後の7月1日になりそうです。お待たせしてすみません。 

2021年06月29日

6月28日 思い出いっぱい 最高の修学旅行

 6月24日(木)・25日(金)、6年生25名は平泉・盛岡方面へ1泊2日の修学旅行に行って来ました。天気も味方してくれ、2日目は快晴の中、動物公園や遊園地でおもいきり楽しみました。この2日間、バスガイドさんからは「みんな仲が良く、挨拶も自然にできていて素晴らしい。」と話していただき、ホテルの方や添乗員さんからもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。周りの人に進んで挨拶をしていた6年生。「ありがとう」の言葉がたくさん交わされ、相手を思いやる優しい言動にあふれていた6年生。どの見学場所でもきまりや時間をしっかり守っていた6年生。私も、みなさんのおかげでとても楽しい2日間を過ごすことができました。みなさん「ありがとう!!」 

2021年06月28日

6月18日 5年生宿泊研修(その2)

 先週に引き続き、5年生の宿泊研修の様子を紹介します。みんなで作ったカレーライスは大成功‼迷いながらもなんとかゴールにたどり着いたウォークラリー。一番人気は沢登り。たくさんの楽しい思い出ができました。陸中海岸青少年の家の皆様、2日間ありがとうございました。 


 6月16日(水)、3~6年生の交通安全教室が行われました。自転車の安全な乗り方について、毎朝お世話になっている駐在所長さんや交通指導員さん方に教えていただきました。自転車に乗るときも、歩くときも「見る 待つ 止まる」を意識し、これからも安全運転に努めます。 

 
2021年06月18日

6月11日 5年生宿泊研修(その1)

 6月10日(木)、青空の下、5年生20人が宿泊研修に出発しました。場所は、山田町陸中海岸青少年の家。朝、たくさんの子どもたちやお家の方々の見送りの中、元気に出発。1日目は野外炊事でカレーライスづくり。その後はウォークラリー。夜はキャンプファイアーを行いました。私もキャンプファイアーに参加して「むかえ火の集い」や出し物・踊りなど、楽しい時間を一緒に過ごしてきました。出し物は、班ごとに「兄弟クイズ」「オリンピッククイズ」「なぞなぞ」「怖い話」。夜の出し物の定番「怖い話」はいつの間にか「面白い話」に変わり、最後は笑い声と笑顔に包まれました。カレーライスも大成功。そして、今日、1泊2日の研修を終えた20人が元気に帰ってきました。みんな仲が良く協力し合ってがんばっていた5年生。次週は、宿泊研修その2(野外炊事・ウォークラリー・沢登りの様子)をお伝えします。 

  

 6月7日(月)、3年生の算数の研究授業がありました。子どもたちは、どの子も意欲にあふれ、ペアやグループで力を合わせて問題をどんどん解いていきました。参観された市教委の佐藤広一先生も「子どもたちの学習に取り組む姿勢や発表力がすばらしい。」とたくさんお褒めの言葉をいただきました。   

 

 

2021年06月11日

6月4日 よく働く子どもたちです

 6月3日(木)はプール掃除の日。3~6年生が2~5時間目まで分かれて掃除を行いました。みんな、とてもよく働きます。3年生はプール回り、4年生は小プール、5・6年生は大プールを中心に掃除をしました。生活科の学習から戻って来た2年生が、プール掃除をしていたお兄さんお姉さんに「ありがとうございます!!」と大きな声でお礼を言っていて、とてもうれしくなりました。 


 6月1日(火)は、児童会執行部による「あいさつ運動」がありました。毎月行っていて、中学生も一緒です。この日は、児童朝会があり、朝会でも執行部や各委員長、ボランティア委員会が、体育館で子どもたちに進んで「あいさつ運動」をしています。子どもたちのあいさつの輪を、これからもどんどん広げていきたいです。 


 この日の昼休みは、全校で「増え鬼」をして遊びました。鬼は児童会執行部と先生たち。「先生も鬼をお願いします。」と執行部が企画した「増え鬼」はとても盛り上がり、閉会式では自然と拍手が起こりました。次の全校遊びも楽しみです。※鬼をしていたので、肝心の鬼ごっこの写真がありません・・・。


   
2021年06月04日

5月28日 笑顔いっぱい「こいのぼり大運動会」大成功!!

 5月24日(月)、こいのぼり大運動会が行われました。予定していた土曜日、そして日曜日が雨で月曜日に順延になりましたが、平日にもかかわらず、たくさんのお家の方々に朝早くからいらしていただき、準備から後片付けまでご尽力いただきました。本当にありがとうございました。おかげ様で子どもたちは147名全員、たくさんのこいのぼりが見守る中、元気いっぱいに運動会を行うことができました。

 運動会の写真を整理していて気付いたことがあります。それは、子どもたちが様々な場面で笑顔にあふれていたということです。懸命に走っているときにも自然に笑顔がこぼれている写真を見て、改めて、児童会スローガン「深めよう絆を 心をひとつに笑顔の運動会」が達成できたと感じています。練習のときから本番まで、147名力を合わせて取り組むことができ、また一つ、大きく成長しました。地域の皆様、今回はコロナ禍でご招待できませんでしたが、写真から、子どもたちのはつらつとした様子がどうぞ伝わりますように。 

2021年05月28日

5月21日 いよいよ明日は「こいのぼり大運動会」!

 2年ぶりの5月開催となる「こいのぼり大運動会」が、いよいよ明日行われます。空を見上げながら「明日、雨が上がりますように。」と願っているところです。

 さて、5月19日(水)は運動会総練習がありました。青空が広がる中、子どもたちは一生懸命、競技に、応援に、係活動に取り組みました。一人一人のすばやい行動により、予定していた時間よりも早く総練習を終えることができました。運動会当日は、147名が「深めよう絆を 心をひとつに笑顔の運動会」のスローガンめざしてがんばります。応援よろしくお願いします。


 5月15日(土)は、末崎中学校の運動会がありました。卒業生の一生懸命な姿は、とても素晴らしく、誇らしく感じました。小学生もがんばります! 

2021年05月21日

5月14日 こいのぼり大運動会まであと1週間

 今年の運動会スローガンは「深めよう絆を 心をひとつに笑顔の運動会」です。伝統ある表現種目「末小ソーラン」の練習では、6年生が中心になって4・5年生に丁寧に動きや形を教えています。1・2・3年生の表現練習では、3年生がダンスの手本を見せています。上級生と下級生の「絆」が練習から強く感じられます。リレーや応援練習も本格的に始まりました。147人「心をひとつに笑顔」で運動会練習に励んでいます。来週は雨の日が多い予報ですが運動会当日は晴れますように・・・。 

2021年05月14日

5月7日 運動会練習がスタートしました

 今朝の音楽朝会は、運動会の開会式で歌う「ゴーゴーゴー」を、赤白に分かれて練習しました。歌の他にも礼や手を上げるタイミングなど、一つ一つの動きも確認しました。みんな、真剣に取り組んだ1回目の練習、花丸です!! 


 普段の授業も、どの学年も一生懸命に取り組んでいます。入学して1ヶ月の1年生も、とても立派にがんばっています。  

2021年05月07日

4月30日 たくさんの参観 ありがとうございました

 4月24日(土)、今年度1回目の授業参観がありました。各家庭1名という制限の中でしたが、たくさんの方々にいらしていただきました。授業後のPTA総会は、出席率90%となり大変うれしくありがたく思っております。コロナ禍を考え、総会・学年懇談会・専門部会とも時間短縮となりましたが、皆様のおかげで、すべてを1時間以内に終えることができました。ご協力、ありがとうございました。

  

 4月28日(水)は、児童会総会が2年ぶりに行われました。各委員長は今年度の活動計画を堂々と発表していました。また、委員会への質問・意見も活発に出され、3年生も自分の意見をしっかり発言していてとても頼もしく感じました。今年度の児童会スローガンは「いじめなし 笑顔満開 147」です。毎日、147名の笑顔の花が咲くように、みんなで力を合わせてがんばります!

 

「校長先生、一緒にサッカーをしましょう。」と休み時間、3年生の男の子に誘われました。校庭に出ると、いろいろな学年が一緒になってサッカーをして遊んでいます。男女の別なく、学年の別なく仲良く遊べるところは、末崎小学校の自慢の一つです。 

 

2021年04月30日

4月22日 楽しかった1年生を迎える会

 4月20日(火)、1年生を迎える会が体育館で行われました。全員が揃って行うのは2年ぶりです。1年生26名は、6年生と一緒に花のアーチをくぐって入場。自己紹介では、どの子も元気よく上手に発表することができました。2年生以上は学年の紹介を行い、6年生は伝統ある末小ソーランを披露しました。見事な踊りに、1年生もリズムを取りながら見入っていました。ゲームの後は、2年生からアサガオの種、執行部からはボールがプレゼントされました。飾りづくりや装飾など、全員で取り組んだ手作りの1年生を迎える会は大成功でした。児童会執行部の皆さん、準備や運営、ありがとうございました。


 毎週火曜日は、ALTのダニヒ先生が来校する日です。昼休み、子どもたちは先生と鬼ごっこをして楽しみました。「ダニヒ先生、足速い!!」と驚く子どもたち。みんな笑顔がはじけていました。  


 ※ 明日は出張のため、1日早く更新です。

 

2021年04月22日

4月16日 令和3年度が元気にスタートしました

 始業式、入学式から1週間が過ぎました。全校児童147名、元気に令和3年度をスタートしました。4月8日(木)の入学式には、26名の1年生が立派に式に臨みました。先週から始まった給食ももりもり食べ、元気いっぱいの子どもたちです。入学式の準備や後片付けは、5・6年生のお兄さん、お姉さんが率先して行いました。頼りになる高学年です。2年生以上の子どもたちも、新しい先生、新しい教室で一生懸命がんばっています。


 4月12日(月)には、全校で交通安全を誓う宣誓式と、1・2年生の交通安全教室がありました。毎日安全を見守ってくださっている方々の前で宣誓をした後、ラウンドアバウトの安全な渡り方を練習しました。子どもたちは真剣に練習に取り組み、横断歩道を渡るときには「止まる・見る・待つ」、そして、手を高く上げて渡ることを確認しました。 

 

2021年04月16日

3月19日 今日は卒業式

 青空が広がる今日、卒業証書授与式が行われました。20人の卒業生は、堂々と卒業証書を受け取り、心のこもった呼びかけと美しい合唱を会場に響かせました。チームワーク抜群で、いつも笑顔と思いやりにあふれ、リーダーとして下級生のお世話をたくさんしてくれたみなさん。中学校の制服がとてもよく似合っています。4月からの中学校生活、みなさんの活躍をこれからも応援し続けます!今日は、本当におめでとう!! 

 

 1~5年生は、昨日が修了式でした。どの学年も、とても立派な態度で式に臨みました。121人の皆さん、修了おめでとう!!(式の写真は予行のときの様子です。)

 朝日子ブログは、今日が今年度の最終日です。この1年間、ご覧いただきありがとうございました。 

 

2021年03月19日

3月12日 卒業式まであと1週間

 早いもので、卒業式まで残すところあと1週間となりました。6年生は、式の練習に、真剣に集中して取り組んでいます。1~5年生はみんな、優しい6年生のことが大好きでした。そのことを証明するかのように、「6年生を送る会」が終わった最初の月曜日の朝の挨拶は、どの子も声が小さくなっていました。6年生と離れるさみしさからでしょうか(今は、もう元気な挨拶が響いています)。卒業式には、在校生代表で5年生が参加します。5年生も、お世話になった6年生を思いながら、一生懸命合唱や呼びかけの練習をしています。


 3月9日(火)に、かわいい子どもたちが末崎小学校にやって来ました。4月に入学する末崎保育園の年長さんです。マスク越しですが、わくわくどきどきしている様子が伝わってきます。2年生のお兄さん、お姉さんが笑顔で出迎え、少し緊張がほぐれたようです。1年生は、真剣に授業に取り組んでいる様子を見てもらいました。入学する日が今から楽しみです! 

2021年03月12日

3月5日 いつもおいしい給食ありがとうございます

 3月3日はひな祭り。給食のメニューは「ちらし寿司」。次の日は新メニューの「焼きそばパン」。5日には受験生応援給食として「ヒレとん勝つ」が登場。子どもたちは毎日おいしい給食をもりもり食べて、毎日元気に学校生活を送っています。ちなみに、来週の月曜日はカレーライス。今から楽しみです。     

 

 ひな祭りの日、3年生の「わたしたちの学校自慢」の発表会がありました。1班は、校長室にあった「メダル」を紹介。1972年の札幌オリンピックの記念メダルです。2班の自慢は、たくさん飾っている「トロフィー」について。「活躍した先輩がたくさんいて、先輩も自慢です。」という言葉にうれしくなりました。3班は、校舎の裏手にある「池」について。「池で採ったオタマジャクシは逃がします。」と生き物の大切さも伝えていました。4班は、「末小ソーラン」の自慢。3種類の衣装も披露しました。5班は、「学校」そのものを自慢。明治6年創立の伝統ある学校です。6班は、学校裏の「教育の森」について。末崎小学校には、いいところがいっぱいです。どの班も末崎小学校の自慢を堂々と、うれしそうに発表していました。  

2021年03月05日

2月26日 6年生を送る会がありました

 卒業式まで、残りあと15日(授業日数)です。今日は「6年生を送る会」がありました。コロナ禍のため、在校生代表で5年生が参加し、1~4年生は入れ替わりで発表しました。1年生は、小石ではなく大石校長先生が登場。見事な話しぶりに、私もこれから全校朝会を任せたくなりました。1年生と6年生が一緒に踊ったダンスはとても盛り上がりました。2年生は、6年生と「長なわ・フラフープ対決」です。長なわは6年生、フラフープは2年生が勝ち、引き分けとなりました。3年生は、6年生に教えてもらったソーランをかっこよく踊り、6年生も目を細めていました。4年生はEXITにぺこぱ、フワちゃん、りんごちゃん、・・・と芸能人がたくさん登場。みんな大笑いでした。5年生は、6年生に事前に取ったアンケートから〇×クイズを出して盛り上げました。最後は、縦割り班で作成した色紙のプレゼントと5・6年で「あなたにありがとう」の合唱。6年生からは、それぞれの学年にお礼と励ましのメッセージを伝え、楽しく心温まる会となりました。新執行部の皆さんもありがとうございました。 

2021年02月26日

2月19日 保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございます

 2月17日(水)と18日(木)は、前日からの雪で一面真っ白。朝、校門前に着くと、郵便局長の宮﨑和貴さんがラウンドアバウトの横断歩道の雪かきをしてくださっていました。校門から階段までの道もきれいに除雪され、「ありがとうございます。」と伝えると、宮﨑さんが着いた時には階段側はもう除雪されていたとのことでした。子どもたちのために進んで雪かきをしてくださった方、そして、宮﨑さん、いつも本当にありがとうございます。


 「ありがとう」というと、3学期「ありがとうの木」に全校で取り組んでいます。各学級では、帰りの会などに「してもらってうれしかったこと」や「よいことをしているお友達」などを紹介しています。これを全校に広げて「ありがとう」の花をいっぱい咲かせていく取り組みです。コロナ禍の中「思いやりの心」をさらに広げていくこともねらいの一つです。さっそく子どもたちからたくさんの「ありがとう」が届いていますのでいくつか紹介します。  


 今日は、予定では参観日でした。参観は無しでも子どもたちはいつも通り一生懸命がんばっていました。【1年生】4月に入学する新1年生のために、学校の様子を紹介する絵をペアで仲良く描いていました。【2年生】6年生を送る会の出し物の準備です。練習もとても楽しそうです。【3年生】パソコンの勉強です。みな真剣に画面に向かっています。【4年生】保健体育の授業。難しい言葉は進んで辞書で調べています。【5年生】理科「ふりこのきまり」班で実験道具作りです。どの班も協力して取り組んでいます。【6年生】体育、野球の試合です。本格的な試合を見ているような迫力でした。  

 

2021年02月19日

2月12日 子どもたち、元気にがんばっています

 まだまだ寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです。今日の学校の様子をお伝えします。【1年生】今日は、お弁当の日。カメラを向けると、とびきりの笑顔を見せてくれました。【2年生】「一生懸命作ったので撮ってください。」と声を掛けられました。図工の時間に作った、後ろに磁石が付いている力作です。【3年生】6年生を送る会に向けた話し合いを真剣に、そして、楽しそうにしていました。【4年生】彫刻刀の学習。みんな集中して彫り進めています。【5年生】6年生を送る会の準備です。六送会まで2週間。どの学年も6年生に楽しんでもらおうと着々と準備をしています。【6年生】ALTのダネヒ先生と一緒に外国語の授業です。子どもたちは発音もバッチリ。中学校でも安心です。 

2021年02月12日

2月4日 全国椿サミット キャッチフレーズ「特別賞」!

 うれしいお知らせが届きました。1年後の令和4年3月19日(土)、20日(日)に、全国椿サミット大船渡大会が行われます。このキャッチフレーズの募集に全校で取り組んだ結果、取組みが評価され、学校として「特別賞」をいただくことになりました。低学年は一人で考えることが難しいのでお家の人と一緒に考えてもらいました。子どもたちの頑張り、そして、お家の方々のご協力のおかげです。ありがとうございます。これからも学校全体で椿サミットを盛り上げていきます。

 さて、卒業式まであと1ヶ月半となりました。一昨日は児童会執行部の引継ぎの会、児童会新執行部への認証書授与式が行われました。6年生の皆さんは、男女仲が良くチームワークも良く、とても頼りになる素晴らしいリーダーでした。末崎小学校を引っ張ってくれてありがとうございました。新執行部のみなさん、6年生が中心になって進めてくれた末崎小学校の「進んで挨拶」・「思いやり」の良さをさらにパワーアップさせていきましょう。

 

2021年02月04日

1月29日 今日は校内なわとび大会


 校内なわとび大会が、2~4校時、低・中・高学年に分かれて行われました。どの学年も、これまで練習してきた成果を存分に発揮しました。自己新記録も続々誕生し、大いに盛り上がりました。私も二重跳びに出るつもりでしたが、今朝練習で跳んでみると、連続2回止まり・・・。練習不足を痛感しました。子どもたちは素晴らしいです。初めて参加した1年生は長なわで30回を超えました。高学年になると、前回し跳びを4分間跳び続けた人が何人もいました。いつもはお家の方々にも来ていただいたところですが、写真から少しでも様子が伝わればうれしいです。

1・2年生の部 


3・4年生の部 

 

5・6年生の部 

 

 

2021年01月29日

1月22日 3学期が元気にスタートしました

 1月18日(月)、23日間の冬休みが終わり3学期がスタートしました。141人全員が元気に戻って来ました。3学期は43日間。1年間のまとめの学期です。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 さて、3学期は、新しいお友達ペッパー君が末崎小学校に来て子どもたちとふれ合っています。昨日は、社会科で防災について学んでいる4年生に、ペッパー君が講師になって防災教室が行われました。岩手県で行われるのは初めてだそうです。子どもたちはペッパー君の説明を真剣に聞き、夢中でクイズに答え、途中、ペッパー君との体操も楽しみながら30分があっという間に過ぎていきました。子どもたちは皆「とてもよく学べた。とても楽しかった。また一緒に授業をしたい。」と大喜びでした。ソフトバンク株式会社の磯崎靖彦様、指導主事の鈴木恒希先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。


 冬休みに取り組んだ自由研究や工作が廊下に飾られています。どれも力作ぞろいです。 


2021年01月22日

12月25日 2学期終業式


 今日は、2学期終業式。子どもたちはなんと、5分以上も前から体育館に立派に整列して式が始まるのを待っていました。この2学期、コロナ禍の中でも子どもたちは元気に学校生活を送りました。また、学校行事を経験するたびに大きく成長していきました。141人の子どもたちのがんばりや笑顔に私もたくさんのパワーと元気をもらえた2学期でした。

 さて、昨日はクリスマス給食。星形コロッケにクリームシチュー、チキンサラダにチョコケーキと、豪華なメニューに子どもたちは大喜びでした。


 3学期、子どもたちの元気な笑顔に会える日が楽しみです。

 皆様、良いお年をお迎えください。 


 

2020年12月25日

12月18日 寒くても元気いっぱい

 今週は、雪の1週間となりました。校庭も真っ白。子どもたちは、大喜びで元気に雪遊びです。遊びというと、朝・中休み・昼休みと、ブランコはいつも人気です。今朝も早くから女の子たちが元気いっぱいにブランコを漕いでいました。 


 12月17日、栄養教諭の菅原先生による栄養指導が3年生で行われました。今回のテーマは「おやつのルールを知って、おやつマスターになろう!」です。おやつの1日の目安は200キロカロリー。子どもたちは、あっという間に200キロカロリーになってしまうことに驚きながら、チームで話し合って理想のおやつの組み合わせを考えていました。 


 いつも使っている校舎を今日もピカピカに掃除しています。2学期終業式まであと1週間。風邪にもコロナにも負けず、元気に冬休みを迎えたいと思います。

2020年12月18日

12月11日 九九マスターに挑戦!

 九九を勉強した2年生は、現在、九九マスターに挑戦中です。九九マスターになるためには「9×1=9・・・9×9=81」の上がり九九、「9×9=81・・・9×1=9」の下がり九九を1の段から9の段までそれぞれ20秒以内に言えること、「9×8=72、9×4=36・・・」のようなばらばら九九を1から9の段まですらすら言えることが条件です。さらには、家の人に合格をもらう他に、先生にも合格をもらわないとマスターにはなれません。

 休み時間には、たくさんの子どもたちが職員室や校長室にテストを受けにやって来ます。大人でもなかなか難しい九九マスターの道を子どもたちは笑顔で楽しみながら挑戦しています。失敗しても何度も挑戦するがんばりやの子どもたちです。



 5・6年生は今、詩吟に取り組んでいます。末崎小学校では、平成3年から詩吟に取り組んで30年の歴史があります。毎年、練習の成果を学習発表会で披露しているのですが、今年はコロナ禍により発表会はなしになりました。それでも、伝統ある取組を大切にしようと、練習期間を3回のみとし、声は極力抑えて学んでいます。講師は、詩吟の全国大会で日本一に輝いた碁石吟詠会会長の武田隆様。そして、前会長の菊池平八郎様、事務局長の村上征一様にもお手伝いいただいています。ありがとうございます。

 

2020年12月11日

12月4日 あいさつマスター続々誕生

 今年度の末崎小学校の児童会スローガンは「元気なあいさつ明るい学校141」です(全校141人)。毎朝、指導員の方々と一緒にラウンドアバウトに立っていると「おはようございます!!」の元気な声が響きます。大船渡市の中でも岩手県の中でも一番ではないかというくらい素晴らしい挨拶をする子どもたちを全校朝会で紹介しました。

 末崎小学校の子どもたちの素晴らしいところは、紹介した次の日、たくさんの子どもたちがいつもより元気よく挨拶をしたり、止まってくれた車にお辞儀をしたりしていたところです。よいことは進んで真似をしようという子どもたち。素晴らしいです。


 今朝は、ボランティア委員会の人たちがボランティア活動として「赤い羽根共同募金」の募金活動を行いました。12月2日から3日間の取り組みです。多くの子どもたちが募金箱を持って来てくれました。お家の皆様、ご協力ありがとうございました。  


 今日は2年生が生活科の校外学習に歩いて行って来ました。コースは「ふるさとセンター」「居場所ハウス」「末崎駐在所」です。私は「居場所ハウス」に行き一緒に話を聞きました。居場所ハウスが建てられた理由、名前の由来、イベントの内容など、子どもたちは理事長の鈴木軍平様に質問し、鈴木様は一つひとつ丁寧に答えてくださいました。居場所ハウスは出来て8年になるそうです。子どもたちはこれまで「流しそうめん」や「焼き芋」のイベントなどたくさん利用していましたが、今年はコロナ禍で、なかなかイベントも難しいと話されていました。早くコロナが終息してくれればと願っています。居場所ハウスでは椿の種の回収を行っていることから、全校で集めた椿の種を渡して次の見学地に向かいました。 

  


2020年12月04日

11月27日 フリー参観がありました

 今日は、1校時から6校時まで自由に見ることができるフリー参観日でした。コロナ禍により、1家族1名の制限や検温・消毒等、いつもの雰囲気とは違う形の参観日となりましたが、お家の方々に来ていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。

 参観日に合わせて、学校評議員会も行われました。3名の評議員様からは、子どもたちの授業への集中力や授業へ向かう姿勢・意欲など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

2020年11月27日

11月20日 感謝の会をしました

 11月17日(火)、いつも末崎小学校の子どもたちの安全を守ってくれている交通指導員さんや防犯協会の皆様方へ感謝の気持ちを伝える「感謝の会」が体育館で行われました。子どもたちは毎日、たくさんの地域の方々に見守られながら生活をしています。当日は、1年生から手作りのメダルと全校の合唱「この星に生まれて」をプレゼントしました。地域の皆様、いつもありがとうございます。

 その日の休み時間、1年生が私たちにも「いつもありがとうございます」とメダルをプレゼントしてくれました。やさしい1年生のみなさん、ありがとう!! 


 11月13日(金)の昼休みは「縦割り班遊び」がありました。1年生から6年生が一緒の班(縦割り班)で毎日掃除をしていますが、この日は班ごとにおもいきり遊びました。鬼ごっこが人気で、学年関係なく皆夢中で校庭いっぱい駆け回っていました。  

 

2020年11月20日

11月13日 たくさんの温かいご支援、ありがとうございます

 11月11日、石川県金沢市立木曳野小学校から大きくて立派なさつまいもが8箱も届きました。全校797名みんなで掘ったさつまいもで、8年前から毎年送ってくださっているそうです。震災からずっと思いを寄せてくださっていること、本当にありがたくうれしく思います。今日、さつまいもを子どもたちに渡しました。心のこもったさつまいもの味は格別だと思います。木曳野小学校のみなさん、たくさんのさつまいもと心温まるメッセージカードをありがとうございました。


 翌日の11月12日には、とてもきれいなパンジーとビオラの花がたくさん届きました。こちらも、8年前から毎年、千葉県に住む清水聡さんが中心になって送ってくださっていて、早速2年生の子どもたちが清水さんと一緒に学校の花壇に植えました。たくさんいただいたので、一人一鉢もらい家に飾ることにしました。花というと、校長室にも4月にいただいた胡蝶蘭が7ヶ月以上経った今も元気に咲いています。花は、眺めるだけで心が和みます。清水さん、子どもたちに素敵な贈り物をありがとうございました。


 今日はあと二つ紹介します。

 学校下から見える五葉山は、もううっすらと雪化粧をしていました。

 青い空と紅葉に、子どもたちの笑顔はぴったり!(袋の中は、いただいたお花です。) 


2020年11月13日

11月6日 感動の走り 校内マラソン大会

 11月5日(木)、校内マラソン大会がありました。子どもたちはこれまで、休み時間や体育の時間を使って一生懸命練習してきました。当日は、気持ちのよい秋晴れの中、どの人も自分の目あてに向かって、最後のゴールまで精一杯頑張り、見事な走りを見せてくれました。新記録も3つ生まれました。お家の方々や地域の方々のたくさんの応援も子どもたちの背中を押してくれました。閉会式が終わった後、応援してくださった方々からたくさんの拍手をいただいて、とても心が温かく、うれしくなりました。ありがとうございました。


 少し前になりますが、10月17日(土)、「おおふなぽーと」に行って来ました。たまたま前日のニュースで、末崎町から見つかった峰岸遺跡や内田貝塚などの復興発掘調査展があることを聞き、見に行って来ました。担当の方から「ブログに載せて大丈夫です。」とのことでしたので、撮影した写真をいくつか紹介します。峰岸遺跡や内田貝塚は、今から約5,000年前の縄文時代前期のものだそうです。縄文人の暮らしぶりが分かる貴重な出土品に出会うことができました。 

 

2020年11月06日

10月30日 素晴しかった修学旅行

 先週の木・金は、修学旅行がありました。例年、6月に仙台方面に行っていましたが、今年は10月、岩手県内(平泉・花巻・盛岡)となりました。2日目は雨の予報のため、急遽岩山パークランドを1日目の午前9時に変更してもらいました。早かったこともあって、貸切状態で思う存分楽しむことができました。その後は、動物公園、こども科学館、先人記念館と回りました。

 2日目は、手づくり村でせんべい焼き体験、歴史文化館、宮沢賢治童話村を回り、最後は平泉を見学しました。小雨の平泉も、とても風情があって素敵でした。

 今回、20人の6年生と一緒に修学旅行に参加して、こんなに楽しんでいいのだろうかというくらい楽しい2日間を過ごして来ました。それは、6年生が皆しっかりと話を聞き、時間を守り、男女仲良く協力し合っていたからだと思います。担任の紀室先生もうれしそうでした。優しく思いやりにあふれていた6年生の皆さん、ありがとう!!



 今朝、いつものように学校前の横断歩道に立っていると、かわいい1年生の女の子がそばに来て「はい、これあげる。いつもわたしたちのことをみまもってくれてありがとう!」と、かわいい紫の花をプレゼントしてくれました。末崎小の子どもたちは、優しさがいっぱいです。

 

2020年10月30日

10月16日 末小にオリパラがやってきました

 10月14日(水)、復興五輪出前スクールが行われました。4年生が参加し、東京オリンピック・パラリンピックにまつわるクイズに挑戦したり、パラリンピックの種目にもなっている「車いすバスケ」や「ボッチャ」を体験したりしました。聖火リレーの本物のトーチも登場し大いに盛り上がりました。昼休みには、たくさんの子どもたちが展示会場となった体育館で様々な体験をしてオリンピック・パラリンピックを身近に感じることができました。講師を務めてくださった末崎小卒業生の濱守豊司さん、ありがとうございました。


 10月16日(金)、2年生が1年生を招待して「おもちゃやさん」を開きました。お店は、「トコトコかめやさん」「わなげやさん」「ヨットカーやさん」「つりやさん」「まとあてやさん」「ぴょんぴょんカエルやさん」の6つ。2年生は、笑顔でとても上手に説明をしていました。遊んだ後は、手作りのプレゼントがもらえます。1年生も私もとても楽しい時間を過ごすことができました。  


 

2020年10月16日

10月9日 こいのぼり大運動会大成功!!

 10月3日(土)、こいのぼり大運動会が行われました。たくさんの保護者の方々のご協力のもと、175匹のこいのぼりが泳ぐ中、子どもたちは、競技・応援・係活動に一生懸命取り組みました。総練習も立派でしたが、本番は、さらに一人ひとりが輝き、児童会スローガン「一致団結 楽しい運動会」が見事に達成されました。 

 この「こいのぼり大運動会」は、約70年前から代々続いてきたもので、初めは子どもたちの手作りこいのぼりが飾られていたそうです。1年生は1m、学年が上がるにつれて1mずつ伸び、作業は廊下で行われていたとのこと。その後、少しずつこいのぼりが寄贈されるようになり、今につながっているそうです。今年の運動会は5月ではなく10月開催になりましたが、たくさんのこいのぼりが見守る(応援する)中での運動会は、とても気持ちがよかったです。

 今回、コロナ禍で、来賓の方々も地域の方々もいつものようにお呼びできなかった分、ベストショットをたくさん紹介します。カメラマンは、金野先生と海渉先生です。

2020年10月09日

10月2日 いよいよ明日は運動会です

 明日はいよいよ5月から延期になっていたこいのぼり大運動会が行われます。9月30日に行った総練習は、本番でもよいくらい、皆一生懸命に取り組みました。明日は、児童会スローガン「一致団結 楽しい運動会」目指して141名力を合わせ、笑顔で頑張ります!

2020年10月02日

9月25日 こいのぼり大運動会まであと1週間

 先週から始まった運動会練習も、いよいよ来週が本番。校庭ではリレーの練習も始まりました。全体練習は昨日から始まり、2回目の今日も子どもたちは話をよく聴き、真剣に取り組んでいました。 

 

 末崎小学校には、9月から佐々木海渉先生が教育実習に来ています。末崎小学校出身の盛岡大学の3年生。主に6年生の学級に入って実習をしています。子どもたちも先生の授業をしっかりと聞いています。休み時間にはたくさんの子どもたちが一緒に遊んでいます。海渉先生、卒業後、末崎小学校で待っています! 

 

 5月22日に紹介しました村上正吉さんから今回も素敵なプレゼントが届きました。貝と竹で作ったとは思えない本物のようなカニとロブスター。1年生から順に見せているところです。いつもありがとうございます。

 

2020年09月25日

9月18日 運動会練習が始まりました

 10月3日(土)は、いよいよ運動会です。毎年5月に行っていた運動会ですが、コロナ禍で今年は10月に延期になりました。入学・進級して約半年が経ち、子どもたちの成長した姿をお見せしたいと思っています。末崎小学校は「こいのぼり大運動会」というネーミングのとおり、たくさんのこいのぼり(昨年は約150匹)が泳ぐ空の下での大運動会。半日開催ですが、子どもたちは毎日元気に練習に取り組んでいます。 


 9月6日には、末崎中学校の運動会が行われました。笑顔いっぱいに応援(ダンス)をする姿、迫力満点の末中ソーラン、3月に末小を卒業した中学1年生も一生懸命競技に取り組んでいて素晴らしい運動会でした。頼もしい先輩たちに続いて、末崎小学校もがんばります。

 

 9月12日(土)は、北上市で末崎野球スポーツ少年団の試合がありました。相手は強豪の北上南スポーツ少年団。先制したのは末崎。その後、相手も点を取り同点へ。惜しくも最終回の裏に点を取られましたが、互角に渡り合いました。

  

2020年09月18日

9月11日 今年度初めての参観日

 今日の5時間目、今年度初めての授業参観が行われました。入学・進級から5ヶ月が経った子どもたちの成長した姿をお家の方々に見ていただきました。

 1年生は国語「うみのかくれんぼ」聞く姿勢も字も立派な1年生です。2年生は国語「ことばあそびをしよう」お家の人と一緒にことばを作り、子どもたちはとってもうれしそうでした。3年生は算数「かけ算の筆算」どの子も集中してがんばりました。4年生は国語「あなたならどう言う」対話について、ペアで学び合いを深めました。5年生は外国語「Where is your treasure?」カードゲームはとても盛り上がりました。6年生は社会「全国統一への動き」歴史上の人物について気付いたことを積極的に発表していました。  


 今日は、東日本大震災から9年6ヵ月。末崎町には、平成25年3月に被災地復興のシンボルとして、平泉の中尊寺から株分けしていただいた古代ハス「中尊寺ハス」があります。約800年前の種子が平成10年に開花したもので、写真のとおり8月には見事な花が咲きました。

 

 今日、9月11日は、初めての授業参観の日。そして、9年6ヶ月の歳月に思いを巡らせた日にもなりました。 

2020年09月11日

9月4日 プール納めの会をしました

 6月23日から始まった今年のプール学習は、無事事故も無く安全に終了することができました。毎年、保護者や地域の方々のたくさんの応援の中で行われる防犯水泳大会も、今年はコロナ禍のため、無観客での学団ごとの水泳大会となりました。いつもとは違う大会でも、子どもたちは一人ひとりの目標に向かって、これまで練習してきた成果を十分に発揮していました。 個人競技の他に、チームに分かれた宝探し競争も盛り上がりました。

 最終日の9月2日には、全学年、着衣水泳を行いました。服や靴の重みを体感した後、ペットボトルを使った浮く練習をしました。 

 来年の防犯水泳大会は、たくさんの応援の中で行うことができますように・・・。



 

2020年09月04日

8月28日 宿泊研修大成功!!


 8月24日・25日、5年生の1泊2日の宿泊研修がありました。場所は山田町マリンランド陸中。コロナ対策を万全にし、25名無事に体験学習を行ってきました。

 初めての野外炊事やキャンプファイアー、沢登りなど、友達と協力し合いながら普段の学校生活では経験できないことをたくさん経験し、また一回り大きく成長して笑顔で帰ってきました。私は、キャンプファイアーの時間に行って来ましたが、厳かな雰囲気の中、火の神(副校長先生)の登場から始まり、子どもたちのクイズやダンス、歌などの出し物など、大いに楽しませてもらいました。とてもチームワークの良い5年生、笑顔の花がたくさん咲いていました。

 

 今日は、「末崎町防犯協会」の方々が、校門前で子どもたちを笑顔で明るく迎えてくれました。とても挨拶のすばらしい登校班の子どもたちを呼び止め、一緒に写真をパチリ。  

2020年08月28日

8月21日 2学期のブログ、スタートです

 8月18日、3週間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。2学期は、1学期から延期になっていた「運動会」「宿泊研修」「修学旅行」などが予定されています。

 始業式では、学校行事や学校生活が楽しいものになるよう「思いやり・助け合い・協力」をがんばること、児童会スローガン「元気なあいさつ明るい学校141」を目指すことを話しました。するとさっそく、次の日の登校時、日差しが朝から強い中、元気に挨拶をする人がたくさんいてうれしく思いました。

 今、教室や廊下には、子どもたちの夏休みの力作が飾られています。最後のストローの実験の題名は「ストローでアクロバティックにジュースを飲んでみた」です。おもしろいですね。そのひとつ前は、上段の赤色、下段の緑色とも、目の錯覚で左右が違う色に見えるという不思議な作品です。


 また今日は、5時間目に4年生以上対象のスマホ・ケータイ安全教室がありました。NTTドコモのインストラクター澤口沙菜恵さんからスマホや携帯の正しい使い方について、とても分かりやすく説明していただきました。スマホや携帯は便利な反面、大きな危険も含んでいることを子どもたちは真剣に学んでいました。

 安全教室が終わった後、校長室で澤口さんから「スマホやゲーム機など、ぜひ保護者の方が管理してほしいこと。ルールを親子で一緒に話し合って決めてほしいこと」が話されました。 スマホもゲーム機も、安全に正しく、楽しく使っていきましょう。


2020年08月21日

7月17日 「よくかんで食べよう」

 今週は、4年生の栄養指導がありました。講師は、毎日の給食の献立や栄養などを考えてくださっている菅原先生です。テーマは「よくかんで食べよう」 子どもたちは授業を通して、よくかむことの大切さを改めて感じていました。菅原先生からは「子どもたちが一生懸命授業に参加していたので、私も楽しく授業をすることができました。」と感想をいただきました。栄養指導は、毎年、全学年で行われています。

 16日(木)の給食の献立は、大人気のメニュー「背割りコッペパン」「ボイルウインナー」「ペンネのトマトソースがらめ」「イタリアンスープ」 子どもたちは、コッペパンの長さほどのウインナーをパンにはさみ、大きな口を開けておいしそうに食べていました。 



 今週は、大掃除週間でした。みんな口を閉じ、一所懸命掃除をしていました。廊下の床はピカピカです。よく働く子どもたちです。

 いよいよ夏休みまで、あと10日です。 

2020年07月17日

7月10日 ひさしぶりの大会

 先日、6年生の2人がミニバス(3on3)の試合のお知らせを持ってきてくれました。大船渡地区の予選会があり、スポ少から3チームが出場するとのことでした。

 7月4日(土)、大会が行われる住田町に行って来ました。コロナの関係で、会場内は消毒等が徹底され、密にならないよう工夫されていました。子どもたちにとっては数か月ぶりの大会。惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、3チームとも最後まで粘り強くがんばりました。

 

 7月7日(火)、第1回学校評議員会が行われました。3名の評議員の皆様(大友様、田畑様、熊谷様)に授業を見ていただいたところ「今年度の重点の一つ『話をしっかりと聞く』に力を入れていることが良く分かる授業だった」とお褒めの言葉をいただきました。 



 7月8日(水)、職員室からみた景色は、まるで雲海のようでした。6月26日のブログにも載せた晴天の景色も素晴らしいのですが、この景色も幻想的で思わず写真を撮りました。 

2020年07月10日

7月3日 1学期、まとめの時期です

 7月に入りました。夏休みまで、3週間ちょっと。各学級では、1学期のまとめを行っているところです。

 1年生は、7月1日に初めてプールに入りました。うれしさいっぱい、笑顔いっぱいの子どもたち。


 1日の午後7時からは、大船渡消防署から、本校PTAでもある梅澤さんと永井さんをお呼びして心肺蘇生法の講習会を行いました。

 今回は、コロナの関係で20名以下の人数制限のもと、1年生の保護者(希望者)と教職員で参加しました。人形を使った心肺蘇生とAEDの操作実技では、皆、「命を救う」という緊張感をもち、真剣に取り組みました。実際に119番の通報訓練も行いました。梅澤さん、永井さん、大変具体的で分かりやすいご指導、ありがとうございました。

 

 また、2日には、市の教育長訪問がありました。子どもたちの集中した姿や、元気いっぱいに発表する姿を見ていただきました。


2020年07月03日

6月26日 プール学習が始まりました

 今年度のプール学習のスタートは6月23日(火)でした。この日は、3つの学年がプールに入りました。子どもたちは、待ちに待ったプールに自然と笑みがこぼれていました。


 職員室からプールの方を見ると、素晴らしい景色が広がっています。この景色も、末崎小学校の自慢の一つです。


 6月22日(月)には、4回めのクラブ活動がありました。卓球・バドミントン、スポーツ、パソコン、手芸、科学の5つのクラブから選び、4・5・6年生が一緒に活動しています。同学年の横のつながりも大切ですが、異学年の縦のつながりも大事にしていきたいです。  

 

 

2020年06月26日

6月19日 中休みマラソンがんばりました

 5月19日から今日までの中休み時間、体力向上を目指してマラソンを行いました。マラソンカードを活用しながら「嵐のHappiness ♫走り出せ 走り出せ」に乗せて走りました。

 曲が終わっても、自分の目標に向かって一生懸命走る子どもたち。友だちの走りを応援する女の子。

 いよいよ来週からはプール学習が始まります。


 6月17日(水)、3年生以上対象の交通安全教室が行われました。今回は、自転車の安全な乗り方についての学習です。皆、講師の方々のお話をしっかり聞いて、校庭に用意したコースやスラロームの練習に励みました。これからも交通ルールを守り、安全運転に努めます。


2020年06月19日

6月12日 今週の様子をお伝えします

 6月8日(月)、教育事務所長訪問がありました。どの学級も、いつも通り集中して授業に取り組んでいました。


 6月9日(火)はプール清掃がありました。4~6年生が2~4校時に分かれてプールの床や壁の汚れを落としていきました。時折笑顔も見せながら一生懸命働きました。


 掃除の途中で「オタマジャクシを助けたいのでバケツをお願いします。」と5年生の女の子から声がかかりました。校舎の裏手にある池に逃がすのだそうです。優しさが嬉しいですね。 



2020年06月12日

5月29日 給食もりもり元気いっぱい

 昨日5月28日の給食は、子どもも大人も大好きな「ナンカレー」でした。ナン、キーマカレー、ヒレとんかつ、ラビオリスープ、牛乳。みんなもりもり食べていました。

 しっかり食べた後は、おもいっきり遊びます。男女仲良く遊んでいます。「仲良し」は末崎小学校の自慢の一つです。

 

 昼休みの後は掃除の時間。1年生から6年生が一緒の班(縦割り班)で掃除をしています。6年生が率先して手本を見せ、すみずみまで丁寧に掃除をしています。おかげで築48年の校舎はいつもピカピカです。 

  

2020年05月29日

5月22日 地域の方々ありがとうございます

 末崎小学校は、たくさんの地域の方々に支えられています。

 5月21日には、末崎町婦人会の本多サト子さん、小松チエ子さん、平野精子さんが来校し、5年生の子どもたちに家庭科の「玉どめ」を教えてくださいました。裁縫などは、教師だけだと授業で一人ひとりを見てあげるのは難しいので大変ありがたいです。

 

 翌22日には、21日の3名の皆さんと大和田恵美子さん、武田暁子さん「末崎町防犯協会」の方々が、朝、校門前で子どもたちを迎えてくださいました。毎年毎月活動されています。

 

 また、毎朝、環状交差点で子どもたちを見守ってくださっている地域交通安全活動推進指導員の村上正吉さんは、10年ほど前から子どもたちに手作りの竹とんぼなど、様々な昔遊びを紹介し、プレゼントしてくださっています。今回もたくさんの竹とんぼが届きました。

 

 子どもたちは、たくさんの方々に支えられています。ありがとうございます。

2020年05月22日

5月15日 遊び場がいっぱい

 末崎小学校には、学校の敷地内に遊べる所がたくさんあります。校庭、中庭、そして校舎の裏手には「教育の森」という素晴らしい場所があります。

 この「教育の森」は、今から48年前の本校創立100周年時に末崎町愛林公益会様からご提供いただきました。活動しやすいようにと伐採をし、落下防止ネットなども設置してくださいました。子どもたちは険しい坂もなんのその、元気いっぱいに遊んでいます。 


 普段から自然の良さを体感している子どもたち。ある日の休み時間に「校長先生、上を見てください」と声を掛けられました。見上げてみると、空一面に写真のような雲が。

 

 自然の不思議に気付き、またその感動を伝えてくれる子どもたちです。

 また、今日は、「昔を語る会」事務局長の新沼紀三様が6年生に末崎町の歴史について教えてくださいました。碁石遺跡や貝塚、末崎城など、貴重な資料をもとにお話をしてくださいました。「ふるさとを知る」ことは「ふるさとを大切にする」ことにつながります。次は実際に外に出て学びを深めていきます。

 

2020年05月15日

5月7日 元気な声が戻って来ました

 4月22日から5月6日までの臨時休校が明け、約2週間ぶりに学校に元気な声が戻ってきました。登校時の「おはようございます」の挨拶も、いつも以上に明るく響きわたっていました。

 先生たちも5月7日をとても楽しみに待っていました。

 さて、さっそくスタートした学級の様子をお知らせします。

 1年生は「がっこうのきまりをおぼえよう」皆集中して取り組んでいました。2年生は図工「ふしぎなたまご」たまごを割ると何が飛び出すか、夢中になって描いていました。3年生は「かけ算」一人ひとりが問題を解く方法を真剣に考えていました。4年生は外国語活動。ALTの先生や友だちと一緒に挨拶の仕方を楽しみました。5年生はこれまで学習した理科の復習。すらすら鉛筆が動いていました。6年生は校庭でおもいきり体を動かしていました。子どもたちの姿は青い空によく映えます。

2020年05月08日

4月21日 1年生を迎える会がありました

 臨時休校に入る前日の4月21日、「1年生を迎える会」を体育館で行いました。新型コロナの関係で「密集」を避けるため、各学年が交代で出入りしながら発表しました。発表時間も短時間になってしまいましたが、どの学年も工夫を凝らし、1年生を迎えました。

 2年生は、1年生への呼びかけと、昨年育てたアサガオの種のプレゼント。3年生は、学校に関係するクイズ。4年生は、様々ななわとびの技を発表しました。5年生は、パプリカの踊りを見せ、1年生も楽しそうに一緒に踊っていました。

 6年生は、伝統の末小ソーランを披露しました。短時間の練習ながら、素晴らしい息の合った踊りに、1年生も食い入るように見ていました。

 最後に、執行部から1年生へボールのプレゼントがありました。

 学校再開が待ち遠しいです。 

2020年04月30日

令和2年度がスタートしました

 昨日4月22日から5月6日まで、新型コロナウィルスの防止に向けて臨時休校となりましたが、皆様お変わりありませんか。
 4月1日から児童141名、教職員17名の新末崎小学校がスタートしました。朝日子ブログも今日からスタートです。ブログは週1回は更新したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 さて、4月からこれまでの子どもたちの学校生活の様子をいくつか紹介します。はじめに入学式です。
 4月7日、21名の入学生を迎えました。みんなとても立派に式に参加しました。式後の教室での様子も立派でした。


 前日の4月6日は始業式でした。始業式後に行われた交通安全教室の様子です。話の聞き方も環状交差点の渡り方も真剣そのもの。


 毎朝、環状交差点に立っていて感じるのは、子どもたちの挨拶がとても気持ちがよいことです。これは、末崎小学校の自慢の一つだと思います。
 止まってくれた運転手さんに、渡った後お辞儀をする子もいて、見ているこちらも嬉しい気持ちになります。優しい子どもたちです。
 次回は、休校前の4月21日に行われた1年生を迎える会を紹介します。

2020年04月23日