ブログ一覧

8/21 2学期スタート!

 2学期がスタートしました。朝、校門のところで、1学期のときよりたくさんの子どもたちが、進んで挨拶してくれました。人とともにふれ合って生きていく上で、一番の基本は「挨拶」です。あいさつ名人がたくさん増えて、2学期の終わりに紹介することができると嬉しいですね。
 始業式の態度は、「立派‼‼‼」の一言。子どもたちを大変良い状態で送り出してくださるご家庭の姿勢にも、改めて感謝したいです。式中の作文発表では、代表の子どもたち(1,3,5年)がそれぞれ、夏休み中の一番の思い出と2学期にがんばりたいことを話してくれました。夏休み中にたくさんの人たちと交流したり、楽しい体験をしてきたことがすごく伝わってきました。
 式後の各学級での様子も大変微笑ましかったです。夏休みの課題を提出したり、経験を発表し合ったり…。どの学級も笑顔でいっぱいでした。
 子どもたちの笑顔と明るい声でいっぱい…、「やはり学校ってこうでなくっちゃ!」と思った一日でした。

2018年08月21日年月:2018年8月

8/17 明日から2学期

 明日から2学期です。子どもたちは、きっと夏休みの終わりを満喫していることでしょうね。晴れやかな顔で、元気に、もちろん全員出席で、明日子どもたちに会えることを楽しみにしています。プレイバック1学期も今日で最後…、運動会紅白リレー~閉会式です。

2018年08月20日年月:2018年8月

8/13 プレイバック1学期「運動会その7」

 今日からお盆。学校も明日からの3日間は閉庁します。先生方も、それぞれの家庭のことをしっかり行い、リフレッシュして2学期を迎えてほしいと感じています。夏休みも残すところ僅かとなってきました。宿題の進み具合はどうかな…?今日のプレイバックは「運動会その7」です。6年生の二人三脚の続きと応援合戦について。和気藹々の二人三脚、親子の絆の温かさを感じます。(校長)

2018年08月13日年月:2018年8月

8/10 夏休み最後のプール&プレイバック

 恐れていた台風による大きな被害がなく何よりでした。今日は夏休み最後のプール開放ということで、子どもたちが楽しく泳いでいます。宿題などは順調でしょうか。21日の始業式が楽しみですね。「プレイバックは運動会その6」1,2年玉入れの続き、3,4年ダンス、5年生チャンスレース、6年生二人三脚あたりまで。(校長)

2018年08月10日年月:2018年8月

8/8 プレイバック1学期「運動会その5」

 今後の台風13号の進路は気にかかるところですが、昨日までとは打って変わって夏らしい気候が戻って来ました。プールから子供たちの声も聞こえて来て、「やはり、学校って、こうでなくっちゃ。」などと感じているところです。今日のプレイバックはやはり運動会。ソーランと玉入れです。(校長)

2018年08月08日年月:2018年8月

8/7 プレイバック1学期「運動会その4」

 今日も昨日同様肌寒くさえ感じられる小雨模様の一日です。プールもお休みです。家での勉強がんばりましょう。今日も運動会の様子を掲載します。2年生チャンスレース~綱引き~3,4年団体~1,2年ダンス (校長)

2018年08月07日年月:2018年8月

8/6 プレイバック1学期「運動会その3」

 何か急に夏の暑さがどこかに行ったような感じです。お盆のころのような感じですね。今日のプレイバックは運動会その3です。徒競走6年、3年借り物競争、1年大玉転がし、4年クッキングまで。

2018年08月06日年月:2018年8月

8/3 プレイバック1学期「運動会その2」

 今日も暑い日ですね。先日もきずなメールで配信しましたが、プールに来る子どもたちの熱中症も心配なので、水筒持参などご配慮もお願いしますね。
 プレイバックは、今日も運動会。徒競走1年生~5年生あたりまで。(校長)

2018年08月03日年月:2018年8月

8/2 プレイバック1学期「運動会その1」

 昨日はパソコン室のコンピュータ入れ替え作業のため、ホームページビルダを使うことができず更新作業ができませんでした。今日は無事使えるようなので、運動会をお知らせします。たくさん写真があるので、何回かに分けて…、まずは開会式~3年生の徒競走あたりまで。
 ぞれにしても、青空のこいのぼりと子どもたち…、絵になりますね。格好いいです。(校長)

2018年08月02日年月:2018年8月

7/31 プレイバック1学期「1年生を迎える会」

 今日は市立博物館で「教職員のための博物館の日」という研修会があり、参加してきました。「アンモナイトの謎」や「地層について学習」など、楽しいプログラムの研修で、改めて「子どもたちの意欲を喚起することの大切さ」を考えさせられる研修でした。雷岩・乱暴谷から眺める海の青さと、今見える岩盤が1億5千年前には海底であったということに感動も覚えました。
 今日のプレイバックは「1年生を迎える会」です。すごく一体感のあった温かい会だったとすごく感じます。(校長)

2018年07月31日年月:2018年7月

7/30 プレイバック1学期「児童会総会」

 今日は朝から「おもれる1日」です。じとっとまとわりつくような暑さ、本当に嫌なものですね。雲もどんよりと垂れ込めているのですが、プールは白旗ということで、楽しげな声が聞こえて来ます。今日のプールは最高でしょうね。
 今日のプレイバックは「児童会総会」 学校版の国会、市議会ですね。みんな真剣に話し合っていました。(校長)

2018年07月30日年月:2018年7月

7/29 銀河連邦「おかえりなさい」

 カクダ共和国(宮城県角田市)に2泊3日で交流事業に参加していた5年生児童が、無事大船渡市に戻って来ました。元気な顔で帰ってきたこと、一緒に参加した他校の子どもたちとも打ち解け楽しそうな表情を浮かべていたことなど、大変嬉しく思いました。解散式が終わり、「何が楽しかったか」を尋ねると「夜、同じ部屋の人たちをお話をしたこと」と答えてくれました。同じ目標をもつ子どもたちと活動を共にすることで、さらに友情の輪を広げ、成長することができたようです。本当にご苦労様でした。「お帰りなさい!」
 午前中には、スポ少野球の大会(高田自動車学校杯)も行われていたので、見に行って来ました。生憎の空模様、グランドコンディションでしたが、子どもたちはふだんの練習のとおり、溌剌とプレーしていました。(途中、銀河連邦子ども留学の出迎えの時間になったので中座しましたが、その時点で11点差でリードしていたので、きっと快勝したことでしょうね。)(校長)

2018年07月30日年月:2018年7月

7/27 銀河連邦共和国へ出発&プレイバック1学期「交通安全」

 大船渡市においては、毎年夏休みに、市内の半数くらいの学校の代表児童が、銀河連邦子ども留学交流事業を行ってきています。秋田県の能代や神奈川県相模原などから様々な子どもたちが集まり、交流を深めていきます。今年度は本校にもその割当が有り、児童会執行部の子が代表で参加することになりました。
 今日は、その出発式が市役所で行われたので、見送りに行って来ました。楽しいプログラムを通して、新しく友だちを作り、元気に帰って来ることを期待しています。がんばってくださいね!(校長)
※ 今日の写真は、出発式の様子とプールで元気に遊ぶ子どもたち…。プレイバックは、交通安全宣誓式とその後の低学年交通安全教室です。

2018年07月27日年月:2018年7月

7/26 プレイバック1学期「始業式(4/5)入学式(4/6)」

 夏休み初日、先生方は午前中は研修、午後は備品整理…、当たり前のことではありますが一生懸命で、本当に素晴らしい先生方です。
 プールに来ている子は、思ったより少ないかな…、少し風も涼しげで、プールに足が向かないのかもしれません。(午後にわんさか来てくれることを期待しましょう。)
 お知らせしてきているとおり、夏休み中は撮りためている写真を公開…、ということで入学式や始業式の日の様子です。表情がだいぶ幼いような気がします。それだけ大人になったということなのでしょうね。(校長)

2018年07月26日年月:2018年7月

7/25 1学期終了!楽しい夏休みに!!

 今日で1学期も終わり…、明日からは夏休みです。体育館で終業式、その後、各学級で生活指導や学習の仕上げ、1学期の振り返りなど行いました。
 終業式では、1学期のがんばりを認めながら、今後に期待することとして「あいさつをがんばること」「(夏休みは時間がたくさんあるから)自分で挑戦すること」「失敗をおそれずに、良い経験に変えること」について話しました。8月21日には、一段と逞しく成長して、138名全員が笑顔で学校に来ることを楽しみにしています。
 ご家庭、地域の皆様、1学期の間、子どもたちのためにたくさんご支援、ご協力をくださり、ありがとうございました。夏休み期間中も(もちろん、これからも)共に歩んでいきたいので、どうぞよろしくお願いします。事故も病気も怪我も無い、楽しい夏休みになることを願っています。(校長)
◆終業式「代表で、2,4,6年生の子どもたちが作文発表しました。」
◆1年学級活動「ぐんぐんカードから見えてきた生活の問題点について、子どもたちに説明していました。テレビ視聴時間がすごく長い(多すぎる)ことに自分たちでもびっくり。夏休み中の生活を気を付けることができるといいですね。」
◆2年学級活動「夏休み中の作品応募について確認していました。いつもやる気満々の子どもたちなので『やりた~い』の声が多いのが、2年生の特長です。本当に素晴らしいです。」
◆3年国語「やり残しにならないように、ドリルの問題をどんどん解いていました。夏休みも、進んで学習することが期待されますね。」
◆4年学級活動「1学期を振り返って、学級としてがんばったこと、個人でがんばったことなどを発表し合いました。がんばったことを黒板に書き合っていました。とてもステキな黒板です!!!」
◆5年算数「計算の総仕上げ、ミニテストかな?プリントに取り組んでいました。最後まで力を向上させるため、一生懸命ですね。」
◆6年学級活動「夏休み中の暮らしについて、生活指導を行いました。子どもたちを信頼しながらも、気の緩み、気の迷いが残念な行動につながらないための指導は、必要不可欠です。(6年生に限りませんが)各ご家庭でも一声は必要だと感じています。」

2018年07月25日年月:2018年7月

7/24 明日は終業式です

 今日で個別面談も終わり、明日で1学期も終わります。毎日、きちんと積み重ねてきている子どもたち…、本当にめんこいです。
(年度当初のインフルエンザ流行はありましたが)ここまで大きな事故や怪我もなく、子どもたちがすくすく成長できていることは、ご家庭・地域の方々のご協力によるところが大きいです。特にも、毎朝の交通安全指導、ただただ頭が下がります。本当にありがとうございます。
 さて、明後日からのこのブログ更新ですが…、不定期になるかもしれませんが、「プレイバック1学期」ということで、撮りためている写真を紹介していこうかと…。まずは、4月当初の分からでも始めていきます。もちろん、タイムリーなネタがあれば、そちらも紹介しますが。ぜひ、ご覧になっていただきたいです。よろしくお願いします。(校長)

※昨日、学童で「詩吟と書道の教室」が行われました。地域の方々にたくさん教えていただける末崎の子どもたちは本当に幸せですネ。

〔今日の学習の様子〕
◆1年算数「正真正銘、最後のテストですね。よくがんばっていましたヨ。」
◆2年国語等「ドリルをどんどん進める時間でした。少し口数が多かったかな?集中してがんばりましょうネ。」
◆3年国語等「こちらもドリルをどんどん進める時間。担任がマル付けをするときには、不意打ちの漢字テスト?も。」
◆4年「お楽しみ会本番(?)でしょうか…。ドッジボールをしたり、昨日作ったゼリーをいただいたり…。職員室もご馳走になりました。オイシカッタデス。」
◆5年社会「水産業について学習していくので、単元を通した課題作りを行いました。」
◆6年社会「1学期に習った主なできごと(歴史)について、振り返りました。」

2018年07月24日年月:2018年7月

7/23 1学期最終週

 1学期最終週に入りました。朝から雨が降っていて、昨日までの天気が嘘のような一日ですが、大切な最後の週、それぞれの学年で、子どもたちはいつもどおりがんばっていたようです。
 今朝、いつものように登校指導で歩き出したらぽつりぽつりと雨が降り出しました。ちょっと迷ったのですが、すぐ止みそうな感じではなかったので、学校に戻って傘を取って来ようと歩き出したら、「この傘をどうぞ。」と通り道の家から出てきて、傘を手渡してくださった方がいました。
(いつも感じることですが末崎小の子どもたちの素直さ、かわいらしさというのは、このような温かい地域の方々に支えられて培われているのだなと、すごく感激しました。もちろん、ほとんど濡れることもなく、1学期最終週をいつも以上に明るくスタートすることができました。どうもありがとうございました。(校長)
◆1年算数「時計の模型を使って時刻の読み方の勉強です。かなり苦労している子も…。昔と違ってアナログ文字盤の時計は減ってきていますが、何とかご家庭でも一緒に時計を読んだりして、生活の中で経験値を上げていきたいものです。お願いします!」
◆2年算数「テストの時間でした。終わった子は(余裕?で)お絵かき。(私事で恐縮ですが)…、このテスト後のお絵かきが楽しくてテスト好きだったなぁと思い返しました。
◆3年算数?「諸々のテスト直しをしていました。この後は、楽しみな水泳。一段と張り切って学習していました。」
◆4年学級活動「お楽しみ会で、ゼリー作りと体育。ゼリーで何味にするか、体育で何をするかで、大盛り上がり。ゼリー作りの後片付けで協力する姿が立派でした。」
◆5年図工「キャンプファイヤーの絵を進めました。とても丁寧に描いているので、みんな上手ですね。」
◆6年家庭「衣食住のうち今日は『衣』の勉強。私が教室に入っていったときは、肌着の働きについて学習していました。」

2018年07月23日年月:2018年7月

7/21&22 スポ少野球県大会

 三陸学童野球大会が土曜日にはまなすグランド、日曜日に唐丹グランドで行われ、応援に行って来ました。
 21日の試合では、紫波町のチームと対戦し、12対5で勝利。全員が出場し、危なげない試合運びで快勝でした。22日の試合では、北上市のチームと対戦し、序盤から先行される苦しい展開…、一時ツーランホームランも飛び出し3対3の同点に追いついたのですが、中盤以降失点を重ね、最終回で2点を追う状況。あと1本ヒットが出れば、同点・逆転という状況だったのですが…、残念6対8で敗戦しました。
 それでも、のびのびと競技し、前回応援したときよりずっと声も出るようになっていて、チームとしての成長を感じることができました。県大会で1勝…、これってすごいことですよね。十分に胸をはってよい素晴らしい戦いぶりでした。2日間楽しませてもらいました。ご苦労様でした!(校長)

2018年07月23日年月:2018年7月

7/20 今日から個別面談

 朝から、じとっとまとわりつくような暑さです。がんばって歩いて登校してくる子どもたちですが、さすがに少し疲れた様子も…。熱中症も怖いし、子どもたちの心身も鍛えたいし…、なかなか難しいところですね。
 さて、今日から来週の火曜日までは、個別面談を実施します。1学期中の子どもたちの成長について(また今後の課題について)ご家庭と共有したいです。ご多用のところとは存じますが、ご協力くださいますようお願いいたします。(校長)
◆1年学級活動「夏休みの生活について担任と一緒に確認していきました。まだ1年生なので、お家の方と一緒じゃないとできないことがたくさんあります。大変だとは思いますが…、よろしくお願いします。」
◆2年学級活動「さんまレターを書きました。いつもよりも丁寧に、立派な字で書いていました。ふだんのノートもがんばってね。」
◆3年国語「『里山は未来の風景』を読みました。声を揃えて集中して読む様子が大変立派でした。」
◆4年学級活動「夏休みの1日の暮らしの計画を立てました。3日坊主などにならないよう、お家の方でも声がけをお願いしますね。」
◆5年算数、海の子学級活動「偶数と奇数の学習でした。2つのグループに分かれて、しっかりと学習していました。」
◆6年国語「末崎町のよさを知らせるパンフレットづくりを進めていました。写真を切り貼りして楽しく作業していました。」

2018年07月20日年月:2018年7月

7/19 昨夜は救命救急法講習会、お疲れ様でした

 昨夜は、PTA校外生活部による救命救急法講習会が行われました。30名強の会員が参加し、3名の大船渡消防署員の方々の熱心な指導の下、「胸骨圧迫と人工呼吸による心肺蘇生」と「AEDの取扱い」について学びました。和気藹々とした雰囲気の講習を通して、改めて、「勇気をもって迅速に行動することが大事」ということを学んだような気がします。大変ありがとうございました。お疲れ様でした。
 今日は、午後から「劇団四季こころの劇場」がリアスホールで開かれ、5,6年生の子どもたちが観劇して来ます。震災以来の変わらぬご支援、本当にありがたいですね。(校長)
◆1年国語「担任の話したとおり、書き取る練習も…。集中力が問われますね。がんばれ~!」
◆2年算数「今日も時間や時刻の勉強。24時間表記についても学びました。」
◆3年算数「算数だけど、国語辞書も机上に。『辞書引き』が当たり前が手元にというのは実にすごいことです!」
◆4年国語「教科書に掲載されている教材文の工夫をみんなで読み取っていきました。」
◆5年&海の子算数「みんな図形の問題に取り組んでいました。とにかく『分かろう』と前向きなので頼もしいですね。」
◆6年国語「1学期最後のテストかな?とにかく真剣、集中力が素晴らしいです。」

2018年07月19日年月:2018年7月

7/18 大船渡市教育長訪問

 今日は大船渡市教育委員会の教育長と学校教育課長が来校し、子どもたちの学習の様子を視察されていきました。短時間で全学級を回っていただいたのですが、参観を終えての第一声が「とても落ち着いて学習している」ということ。子どもたちのがんばっている姿を大変喜ばれていきました。ふだんから「当たり前」のこととして、しっかりと学習する末崎小の子どもたち…、本当に素晴らしいです。
 3校時には、4年生で食に関する指導で、中学校の栄養教諭の授業もありました。おやつの摂り方についての学習でした。ご家庭でも、これからもご留意いただけると幸いです。(校長)
◆1年国語「『大きなかぶ』で、音読発表の役割分担。みんなそれぞれやりたい役に立候補していました。」
◆2年算数「時刻についての学習でした。時計を操作して、しっかりと教え合っていました。」
◆3年国語「様々な言葉を使って短文作り。子どもたちの頭の回転の速さ、すごいですね。」
◆4年算数「違いに目を付ける文章問題…、かなり難しかったようです。しっかり説明できるまで、繰り返し考えさせたいと感じました。4年生については、食に関する指導の写真も」
◆5年図工、海の子は算数「キャンプファイヤーの絵の色塗りを今日も行っていました。一人ひとり作業がとても丁寧です。合同な三角形の学習もよくがんばりました。」
◆6年国語「パンフレット作りに向けて、最後に留意事項を再確認しました。明日からは、いよいよ作成かな?」

2018年07月18日年月:2018年7月

7/17 三連休後…

 昨日までは三連休…、2校時に各教室を回ったところ、どの子もしゃきっとしていて、ちょっとびっくりしたり嬉しかったり…。「学習意欲が高い子どもたち」ということもあるのでしょうが、今朝の音楽朝会で良い声で歌った効果も大きいのではないかと感じました。大きな口で明るい声で歌う…、きっと酸素をいっぱい吸い込んで、体も心も目覚めていくのだと思います。子どもたちの爽やかな歌声からスタートすることができ、今週も楽しみな気持ちでいっぱいです。(校長)
◆1年 算数「10と8でいくつ」のように、10を超える20までの数の表し方を学習しました。みんなよくがんばっていました。」
◆2年 算数「ドリルの問題で、計算を確かにする時間でした。自分でマル付けをして、正解すると大喜び。いつも楽しそうです。」
◆3年 算数「『重なりに目を付けて』という、応用問題の時間です。図を使って、筋道を立てて考える力が要求されます。がんばってください。」
◆4年 理科「光電池について学習しています。子どもたちの集中して臨む姿に、理科好きであることが伺えます。」
◆5年 図工&算数「5年教室では図工、海の子では算数の学習をしていました。なかなかユニークな絵が出来上がりそうで、楽しみになりました。」
◆6年 国語「パンフレット作りの続きです。パソコン操作もお手の物、さすが6年生ですね。」

2018年07月17日年月:2018年7月

7/13 くふぁじゅーしー

「くふぁじゅーしー」何のことか、ご存知でしょうか。(恥ずかしながら私は今日初めて知りました…というか、いただきました。)
 今日の給食は沖縄風のメニューということで、この「クファジューシー」なる沖縄風炊き込みご飯(豚肉や昆布の炊き込みご飯)をいただいたというわけです。ちなみに、昨日はミネストローネ…、なかなかハイカラなメニューの数々に栄養教諭の先生の苦労が伝わってくるような気もします。このような様々な食経験で、「子どもたちの味に対する感覚も豊かになっていくのだろうな」と感じました。(校長)
*今日の写真は、1,2年生の給食風景と昼休みの様子です!

2018年07月13日年月:2018年7月

7/12 地区子ども会

 今日は地区子ども会を行いました。5校時前のわずかな時間だったのですが、回ってみるとどこの地区も余裕(?)で話し合いは進められていたようです。各地区での事前の話し合い、ありがとうございました。
 以前、ある学校において、「忙しいのに…」というお話が聞こえてきたことがあったそうですが、(確かにお世話をするご家庭では大変なのですが)縦割りの関係の中で自主的な体験を積んでいく「子ども会」は大変有意義な教育活動であると言えます。また、将来、末崎を支えていく人材づくりという面からも…。
 ご苦労はおかけすることになりますが、子どもたちのより良い成長と笑顔のため、どうぞよろしくお願いします。(校長)
◆1年国語「発表会のような形式で、友だちの話した内容を聞き取る活動でした。難しい『先生問題』にもきちんと答えていました。」
◆2年算数「量の単位を適切に選ぶ問題に取り組みました。量感はなかなか育たないのですが、練習問題を見る限りではけっこうできていました。一つひとつにガッツポーズをとるところがかわいらしかったです。」
◆3年算数「テストの時間でした。学期末だから仕方ないですね。検討を祈ります…。」
◆4年国語「先生がチョークの色を違えて書いたとき、子どもたちから『大人気ないですよ』という一言が。でも、担任は子どもたちに上手に切り返して、最後には『今日の宿題は《大人気ない》を辞典で調べる』とうことに…。さすがです!」
◆5年国語「こちらも学期末なので、テストの時間でした。海の子では、漢字パズルの続き。どちらも(更なる)検討を祈ります…
◆6年国語「パンフレット作りに向けて、取材を行いました。図書室で、パソコンルームで、しっかりと調べていて大変立派でした。」

2018年07月12日年月:2018年7月

7/11 成長を感じます…

 今日も梅雨らしく、大変蒸し暑い一日になっています。当然のこととはいえ、どの時間でもしっかりと学んでいる朝日子たち、本当に素晴らしいです。
 可能な限り教室に足を運ぶようにしているのですが、ふと「ずいぶん大きくなったなぁ…」と感じる場面がたくさんあることに(本当に今さらなのですが)気づかせられました。例えば、1年生…、これはもう別人(?)ですね。今では、ちゃんと話を聞くこと、失敗してもくじけないが当たり前になっています。お隣の教室の2年生…、こちらもけじめがついていて仲の良さが伝わってきます。他の学年もそれぞれ立派に…、詳しくは「校報 朝日子」の方に書きますね。とにかく成長が感じられ、「大変嬉しい」ということです。(校長)
◆1年算数「10より大きい数の勉強でした。ブロックを置きながら、『10といくつ』という数え方を確認していました。」 
◆2年国語「自分で考えた問題をグループ内で出し合っていました。よほど楽しい問題なのでしょう。みんなニヤニヤとしていました。」
◆3年算数「どんどん問題を解いて指導者のところへ…。いつも学習意欲が旺盛で、本当にすごいです。」
◆4年理科「畑のヘチマの世話を行いました。近づいていくと『すごいでしょ!』と自慢の一言。ヘチマだけじゃなく、『協力する態度』も育っていますね。」
◆5年国語「委員会活動の報告書を発表し、感想を出し合っていました。こういうとき(最初から割り当てられていなくても)感想を話すことができるのは素晴らしいですね。海の子では、漢字パズルに挑戦。こちらもよくできていました。」
◆6年算数「3年生と同じように、こちらも問題をどんどん解いていきました。日々、集中力が高まってきているので、本当に頼もしく感じられます。」

2018年07月11日年月:2018年7月

7/10 今学期もあと少し…

 今日も蒸し暑い一日でした。各学級では「最後の追い込み」というわけではないでしょうが、やり残しが無いように、少々気合も入ってきているように感じられます。
 担任をしていた頃を振り返ると、学期末というのはとにかく慌ただしくしていたような気がします。その頃の自分に比べると、本校の先生方からはみんな余裕(?)が感じられます。
 今学期もあと少しです。早く胃腸炎の流行が終息して、みんな元気にがんばらせたいなぁ…と願うばかりです。(校長)
◆1年 体育「水泳にもだいぶ慣れてきたようです。中休みには、シャトルラン(持久走)の測定を行って汗をたくさんかいたので、ことさら気持ちよく感じられたことでしょう。」
◆2年 音楽「鍵盤ハーモニカの練習をがんばりました。担任も大きな手で伴奏をしていて、ちょっと感動(?)させられました。」
◆3年 体育「保健の学習でした。これから、6年生まで体育の学習の中に保健も盛り込まれることになります。今日も欠席多数…、早く治りますように。」
◆4年 国語「一つの花の学習ももう終わり。話の聞き方が今日も立派でした。」
◆5年 理科「池の水を顕微鏡で覗いてみました。とても意欲をもって、活動していたこと、嬉しく感じました。」
◆6年 国語「担任が今日は都合によりお休みしていたので、遅れているドリルの進度を取り戻すなど、子どもたちは一生懸命でした。」

2018年07月10日年月:2018年7月

7/9 胃腸炎に要注意

 先週は木、金と八戸出張だったため、久しぶりの学校…、はりきって出勤しました。不在の間は、クマ出没ということで、ご家庭の皆様には、急な対応にもかかわらずご協力をいただきました。ありがとうございました。
 不在の間、クマの他に、「胃腸炎(嘔吐を伴うもの)」も少しずつ猛威を振るい始めていたようです。今日は、欠席者5名(嘔吐2、発熱2、喉1)、また一部学年では、吐き気を訴えて早退した子が4名ということで、かなり「要注意」の状況です。
 学期末の大切な時期でもあるので、何とか早く元気になって、がんばらせていきたいものですね。(※流行を防ぐためにも、体調がすぐれないときには、無理はさせないようにお願いします。)
 今日は、子どもたちの顔を早く見たかったので、「1校時」の様子をアップします。(校長)
◆1年国語「かえるは〇〇を○○します。」の文に言葉を入れて、文作りをしました。大受けだった作品「かえるはカツ丼を食べます。」
◆2年国語「国語の教科書に言葉を書き込んでいる場面でした。楽しい書き込みなのか、嬉しそうな顔をして…、何と書き込んだのでしょうか。」
◆3年算数「欠席者、マスク着用、そして早退…と、少し寂しいような教室の様子でした。それでも、学習態度は、いつも通り花マルでした。」
◆4年国語「一つの花の読み取りも、最後の場面に入っていました。話を聞く構えが、どんどん育ってきていることが嬉しいですね。」
◆5年国語「作文の学習で、『活動報告書』を委員会ごとに書いていました。さすが高学年、落ち着いたものです。海の子学級では、漢字テスト。すごく丁寧な字で、これもまた立派でした。」
◆6年算数「二つのグループに分かれて学習を進めていました。どちらのグループからも、意気込みが感じられました。いつものことながら、よくがんばっています。」

2018年07月09日年月:2018年7月

7/4 「活動」の大切さ

 昨日までのような強い日差しでもなく、いく分過ごし易い一日だったのではないでしょうか。プールから戻ってきた職員に声をかけると「ちょうど良い水加減」と話していました。
 今日は、1,2校時に各学級の学習の様子を見て回りました。いつもと変わらず一生懸命にがんばっている子どもたち…、本当にたのもしく感じられます。ごく当たり前のことですが、先生が問いかけや指示を行って、それにしっかりと応えていく…、その積み重ねによって、このようにたくましく育ってきているのだと思います。
 明日からの2日間は、八戸に出張の為、子どもたちの様子を見ることができないのが、何とも残念。きっと、いつもと同じようにしっかりと活動し、経験値を積み上げていってくれるものと思います。(校長)
◆1年道徳「苦手がことがあったら…。そのときの対応について考えました。がんばることの大切さを感じ取った子が多かったようです。」
◆2年国語「黒板に素敵な詩(?)が書かれていたので紹介します。言葉の遣い方について、みんなで考えたようです。」
◆3年算数「いつもどおりまとめまで、しっかりと自分たちの言葉でまとめていました。わり算名人がどんどん増えてきていますね。」
◆4年理科「電流の向きによって、プロペラの回り方が変わることを確かめていました。『もっと時間を下さい。』と意欲的な子どもたちでした。」
◆5年算数「2つの教室に分かれて、学習しています。どちらの教室も同じ内容なのですが、人数が少ない分、集中力も高まっていたようですね。」
◆6年国語「パンフレット作りに向けて、表現の工夫を見つける学習でした。担任の想定を越えるたくさんの工夫を見つけることができました。」

2018年07月04日年月:2018年7月

7/3 末崎の自慢

 昨日同様暑い一日です。今日は午前も午後も、夜まで会議の予定が入っていて、プールに気持ちよさそうに入っている子どもたちが殊の外羨ましく感じられる一日でもありました。
 昨日は、3年生が研究授業で立派な姿を見せてくれました。今回の3年生だけに限らず、1学期に研究授業で2年生、5年生も同様に立派な姿を見せてくれました。
 今日の全校朝会では、その「立派だった3つの学年」を紹介し、もう一つ「末崎の自慢」について、子どもたちに聞いてみました。子どもたちからは「椿」「ワカメ」「雷岩」「穴通磯」などの声があがりましたが、私が伝えたかったのはその他にも自慢がたくさんあるということ。一例として、地域の伝統芸能や年中行事を紹介しました。「ぜひ、家の中に閉じこもらずに、地域の行事に顔を出しましょう。」と呼びかけました。ご家庭で、背中を一押ししていただけると大変嬉しいです。(校長)

2018年07月03日年月:2018年7月

7/2 3年生研究授業

 3年生が算数の研究授業を行いました。今日は、ふだんは陸前高田市で勤務されている指導主事の先生も助言者にお招きして、本校の算数の指導についてご助言をいただきました。
 いつも意欲満々で学習に臨んでいる3年生の子どもたちらしく、終始活発な雰囲気で学習は進んでいきました。今日は「わり算のあまりはわる数より小さくなる」ということを学んだわけですが、新しい考察の仕方にふれて、目を輝かせていたところが嬉しく感じられました。(校長)

2018年07月02日年月:2018年7月

6/30 もりしんカップ市予選準優勝

 真夏のような暑い日差しの中、はまなす運動公園でスポ少野球「もりしんカップ準決勝・決勝」が行われ、スポ少野球の子どもたちが見事準優勝に輝きました。
 準決勝では初回に1点を失いましたが、その後逆転をすると途中追い上げられた回もありましたが、最後まで追いつかれることなく、結局4点差で見事勝利しました。決勝では、若干集中力を欠いた場面も見られ、少し悔しい結果に…。
 でも、十分に胸を張っていいと思います。今度は、市の代表として県大会(三陸学童大会)に出場することになります。末崎の子どもらしく、元気に溌剌とプレーし、旋風を巻き起こすことを期待しています。暑い中、お疲れ様でした。おめでとうございました!!

2018年07月02日年月:2018年6月

6/29 水泳特集

 空梅雨というわけでもないのでしょうが、今日は朝からよく晴れ渡り気温も高く、絶好の「水泳日和」でした。というわけで、今日は「水泳特集」です。
 ここまで様子を見ていると、「水泳の苦手な子が少なくないな…。」という印象も受けますが、前向きに取り組んでくれているようです。水泳は、一度やり方を覚えればずっと忘れない類の運動です。命を守る力を高めていくためにも、極力見学は控えること、夏休み中にもプールで泳ぐことなどを勧めたいところです。(校長)

2018年06月29日年月:2018年6月

6/28 徒歩通学「素晴らしい!」

 今日は、昨日の雨模様とは打って変わって、朝から良い天気…。少し蒸し暑さも感じられ、長い距離を歩いて登校する子どもたちには、汗を流しながら歩いて来る子も少なくありません。これを「大変だろう」と思うのは当然のことですね。問題はその後です。「(大変だろう。)だから、車で送ってあげよう。」なのか「(大変だろう。)けれども、がんばって歩かせよう。」なのか。
 もちろん、おススメは「歩かせること」です、確かに車の往来は激しいのですが(そして、確かに暑いのですが)、この徒歩通学によって子どもたちは病気に負けない強い心と、少々のことにはくじけない強い心、ねばり強さなどを培っていくのだと思います。
「今日も、自分の力でしっかり学校に行って来たね。偉かったね。今日は、どんなことがあったの?」などと、労いながら、学校のことを聞いていただけると大変ありがたいです。(校長) ※計算マスターテストの表彰も行いました。今回の1発100点の子は漢字49名、59名でした。2学期もがんばりましょう!!
◆1年 算数「0を引く計算でした。発表が苦手だった子が堂々と手を挙げて話していたことに感激させられました。」
◆2年 国語「段落のとき一字下げで書くということを『スイミー』で確かめていました。担任のICT機器を使った資料提示に、子どもたちは見入っていました。」
◆3年 算数「どんどん手を挙げて臆せずに発表していて楽しそうでした。7月2日には研究授業があります。がんばってください!」
◆4年 国語「同じ音をもつ言葉について学習しました。1回で聞いて集中して書くことができてきています。」
◆5年 国語「テストやプリント直し、漢字練習などをどんどん行いました。」
◆6年 国語「テストに取り組みました。学期末はテストも多くなります。成果を出すことができるよう、集中してがんばりましょう。」

2018年06月28日年月:2018年6月

6/27 食に関する指導(2年)

 今日は末崎中学校の栄養教諭の先生が来校し、2年生で食に関する指導を行いました。学習した内容は「野菜の栄養」についてです。子どもたちの中には、野菜嫌いの子も少なくなく、「家では家族にあげている」「食べれな~い」などと話していましたが、野菜のよさを学習し(少しではありますが)「食べてみようか・・・」などと前向きに考えていたようでした。ご家庭ももちろんですが、末小の給食はいつも大変美味しく、工夫されています。もりもりとたくさん食べて、元気いっぱいがんばりましょう。(校長)
◆1年 道徳「今日は、教科書の絵を見ながら考える道徳。教科になって、道徳の指導は本当に工夫されるようになっています。」
◆2年 食に関する指導「トマトや長ネギ苦手の子が多くて、びっくりしました。」
◆3年 算数「いつも通りいきいきとがんばる子どもたち、先生たちも一生懸命子どものノートや説明をチェックしていました。」
◆4年 音楽「リコーダーの練習をしました。やさしい音が出ていることに大変感心させられました。」
◆5年 総合的な学習「キャンプのまとめとして、新聞づくりを行っていました。楽しいキャンプで一回りも二回りも成長しましたね。」
◆6年 算数「3年生と同様に、子どもたちの真剣さと教師の真剣さがぶつかり合うような嬉しい学習時間でした。」

2018年06月27日年月:2018年6月

6/26 学校評議員会開催

 3名の学校評議員の皆様にご来校いただき、学校評議員会を開催しました。この学校評議員会とは、学校経営やその進捗状況を説明し、意見をいただくことで、学校経営の改善に資することを目的として行われるものです。
 本校でも、地域の方3名にお願いしており、今日は午前中に子どもたちの学習の様子をご覧になっていただきました。「子どもたちがよくがんばっている」「昔と違って教え方が多様になっている」「堂々と話す力は社会に出てからも重要である」などと、感想をいただいたり、地域の力を生かす方策、読書や音読などの重要性など、貴重な提言もいただきました。
 すぐ明日からの学校経営に生かすことができる事項、じっくりと改善を試みていく事項、今後検討が必要な事項など、様々ですが、真摯に受け止め、子どもたちにより良く還元することができるよう努めてまいります。評議員の皆様、ご多用のところ、誠にありがとうございました。
*今日の写真は、評議員会時にご覧になっていただいた授業の様子(3,5,6年、海の子)です。1,2年は時間の都合で、参観に行ったときは授業が終わったところだったので、遊んでいるところなどを少し…。4年生は、校外学習で消防署と警察署の見学に行って来たので、その様子も数枚掲載しますね。(校長)

2018年06月26日年月:2018年6月

6/25 花植えボランティア&全校遊び

 放課後に、先日いただいた花苗を花壇に植える作業を行いました。作業はあっという間に終わりました。用務員さんが事前準備をバッチリしてくれたこと(手前味噌ながら本当にいつもがんばっていただいています。スーパー用務員さんです!)が大きかったのですが、もう一つはボランティア委員会の子どもたちに加えてその他のボランティア(「花を植えたい!」と集まってくれた子どもたち)がたくさんいたことです。ボランティア委員会では4年生以上の子どもたちに呼びかけたのですが、「まさかこんなにたくさん…」という嬉しい見込み違いで、たくさんの「かせっぎと」たちによって作業は20分もかからずに終了しました。改めて、末崎の子どもたちの素敵な姿にふれることができ、とても嬉しい放課後になりました。
 昼休みには、児童会主催の全校遊びがあり、学年対抗の「伝言ゲーム」を行いました。優勝は、3問中2問正解した3年生チーム。それにしても、「なかなか正解しないものだ」と、珍解答に笑いながらも、「聞く力はもっと何とかしなくちゃ…」などとも考えさせられました。みんな笑顔で楽しくできた全校遊びでした。最初から最後まで自分たちで企画・運営した執行部の子どもたち、ご苦労様でした。次の企画も楽しみにしていますよ。(校長)

2018年06月25日年月:2018年6月

6/24 ミニバスケットスポ少、地区予選優勝!


 昨日、今日と、住田町生涯スポーツセンターでミニバスケットの「東北電力旗岩手県大会気仙地区予選」が行われ、本校の子どもたち(末崎KID'S BOY)が出場したので、応援に行って来ました。
 計6チームによる総当たりのリーグ戦で、上位2チームが県大会への切符を獲得できるということだったのですが、私が見た3試合(対広田戦、対住田戦、対大船渡戦)どれも白熱した試合で、子どもたちの激しく競技する勇ましい姿を見ることができました。特に、4戦全勝同士で対戦した大船渡ミニバスの子どもたちとの試合は手に汗を握る接戦になり、前半(第2クォーター)を終えた時点で同点…、その後第3クォーターでリードを10点に広げ、後は最後まで点差を縮められることなく、集中してプレーをし、見事優勝をすることができました。
 顔を真っ赤にしながら、最後まで走り抜いた子どもたち、ベンチから声援を送り続けた子どもたちに「拍手」です。
 7月28日(土)の県大会での活躍も期待しています。お疲れ様でした。おめでとうございました!(校長)

2018年06月24日年月:2018年6月

6/22 水泳の学習スタート


 今日は気温もいくらか上昇したので、水泳の学習をスタートさせた学年もあったようです。子どもたちは歓声をあげながら、約1年ぶりのプールを楽しんでいました。ただ、やはりシーズン最初のプールの水は冷たいもの…、それでも元気いっぱいに活動する子どもたちに、感心させられました。子どもたちって、すごいですね!
 水泳指導を終え、プールから上がって職員室に戻ってきた担任たちの一言。
担任A「いや~、風が冷たい!」
担任B「良い水加減でした!」
 また、朝学習時には、計算マスターテストも実施しました。合格者がたくさんだと嬉しいです。(校長)
1年 国語「理由を話すときの練習」
2年 国語「ワークの問題の解答が担任と同じで、思わずガッツポーズ」
3年 国語「しっかり書き取っていました。」水泳も…
4年 理科「ヘチマの観察に真剣」水泳も…
5年 体育「50m走にチャレンジ」海の子ではテストへの取組
6年 算数「小数と分数、整数が混じった計算」

2018年06月22日年月:2018年6月

6/21 研究授業2年生

 2年生で、算数の研究授業を行いました。(本校の重点研究教科は算数)
 いつも賑やかで活動的な2年生の子どもたちらしく、たくさんの先生方に見ていただいていても臆することなく、ふだんどおり(若干、行儀よくなっていたかな??)学習することができました。 
 習った内容は、「百の位に100が5こ、十の位に10が10こ、一の位に1が3この数の表し方」です。これまでに習った「10が10こで100」をしっかりと覚えていて、解決に向かっていました。やる気満々の2年生の子どもたち、これからの成長がますます楽しみです。(校長)

2018年06月21日年月:2018年6月

6/20 梅雨らしい天気でしたね

 今日は朝から小雨模様で、1日中ぱっとしない天気でした。気温も上がらず、せっかく昨日プール開きもしたのに、水泳の学習はお休みです。
 しゃきっとしない天気でしたが、子どもたちはいつも通り、当たり前のようにしっかりと勉強していました。「当たり前のことを当たり前にやる」これってとても大切なことだと思います。大人の方も、梅雨空に負けないように向き合っていきたいと感じました。(校長)
◆1年 算数「先生2人がかりで子どもたちのプリント学習の指導を行っていました。」
◆2年 体育「なわとびの学習。担任の軽やかな跳び方に子どもたちもびっくり!」
◆3年 図工「立体的な絵を作っていました。中には、係のお仕事も…。」
◆4年 国語「クリーンセンターに行った後の作文を書きました。すごい集中力…!」
◆5年 理科「発芽について習ったことをプリントで確認しました。」
◆6年 国語「『森へ』を読んで、紹介文の書き方を学びました。」

2018年06月20日年月:2018年6月

6/19 プール開き&調理実習デ―?

 今日は、朝会時にプール開きの式を行いました。子どもたちには「①体を鍛える ②心を鍛える ③命を守る」の3点について話しました。これから、気候に恵まれた体育のある日などに水泳の学習を楽しむことができます。各ご家庭では、準備の方、よろしくお願いします。(子どもの頃、水泳の時間が本当に楽しみだったことを思い出します。疾病の為、泳ぐことができないということは避けたいところです。耳鼻科、眼科等で治療の必要のある子については、早めの受診もよろしくお願いします。)
 また、明日までお弁当の日ということで、今日は5年生も6年生もそれぞれ調理実習を行っていました。この中から、未来のシェフは生まれるのかな?協力して作業する姿がとてもめんこい朝日子たちでした。(校長)
◆1年 国語「どうぶつのくちばし」を何度も音読していました。少し口の開け方が大きくなってきたかな…。
◆2年 国語「スイミー」で、主人公のスイミーの言動、周りの様子などを読み取っていきました。
◆3年 算数 新しい課題をみんなで立てているところででした。いつ見ても真剣にがんばっています。
◆4年 体育 スポーツテストで、50m走やボール投げを行いました。昔と違ってあまりドッジボールはしないせいか、ボール投げに苦労している様子が見られました。
◆5年 家庭 調理実習をしました。お題は「野菜サラダ」のようでした。家で手伝っている子はやはり上手ですね。
◆6年 家庭 卵料理と油いため。実習の域を超えて、もうすっかり昼食づくり…といった感じでした。オムレツ、私も食べたくなりました!

2018年06月19日年月:2018年6月

6/18 漢字マスター表彰

8日(金)に実施した漢字マスターテストで初回満点を取った子どもたちに賞状を授与しました。本来であれば全員に直接手交したいところなのですが、人数が多いので、各学年代表の子どもたちに渡し、代表以外の子の分はそれぞれの学級で渡していただくことにしました。
 マスターテストは、学習を支える大切な力である漢字や計算について速く確実にできるようにすることを目的にしています。問題や出題範囲等は事前にお知らせしているので、練習すればみんな100点満点を取れると確信しています。読み書きや計算に加えて、努力する力も育てたいと考えています。今週金曜日には、計算マスターテストも行います。できるだけたくさんの子が満点を獲得して、賞状づくりに嬉しい悲鳴を上げるような感じになればいいなぁ…と願っているところです。
 午後になって、毎年ボランティアで学校にお花を寄贈して下さっている方が来校し、ペチュニアやケイトウ、サルビアなどたくさんのきれいな花苗をくださりました。お話を伺うと、5年くらい前から本校に来てくださっているということ。変わらず心を寄せてくださっていること、大変ありがたいですね。ボラティア委員会の子どもたちを中心に植えていきたいと感じています。(校長)
◆1年 体育「シャトルラン(スポーツテストで行う持久走)の練習をがんばりました。」
◆2年 算数「100のたば、10のたば、1の個数などを数えて、大きな数を表す学習でした。」
◆3年 社会「先週金曜日に訪問した校外学習の施設に向けて、お礼の手紙を書きました。」
◆4年 図工「交通安全ポスターを描きました。丁寧に塗っていましたヨ。」
◆5年 算数「小数のかけ算のプリントの直しや新しいプリントなど、意欲的に取り組みました。」
◆6年 国語「読書について振り返る学習をしています。今日は『これまでに読んだ中で自分自身に影響を与えた本について』本をあまり読まない子は少し大変そうでした。」

2018年06月18日年月:2018年6月

6/15 校外学習(1~4年生)

 今日は校外学習の実施日、1,2年生は、盛方面(天神山公園、市日)に行って来ました。最初に市日に行くと、既に野菜などを買い求める方で賑わっていました。たくさんのお客さんたちの子どもたちに対する歓迎ムードの中、1年生は店の様子を覗きながらぶらぶらと散策、2年生は1人200円の予算内で買い物をしました。買った内容は、大根やキュウリなどの野菜や花などだったようです。「たくさんおまけしてもらったよ。」と嬉しそうに見せてくれる子も何人もいました。
 その後の天神山公園では、たくさんの遊具を使って、体を動かして思いっきり遊びました。ブランコを漕ぐ高さや休むことなく走り回る姿に、子どもたちの逞しさが感じられました。お昼ご飯では…、子どもたちのお弁当の可愛らしさに、圧倒されました。食べるのがもったいないような「作品」ばかりでした。とにかく、思いきり遊びまくった校外学習(遠足)でした。


 また、3,4年生は、釜石(鉄の歴史館、クリーンセンター)に行って来ました。どちらかというと社会科見学の色合いも強く、たくさん勉強にもなったようです。帰校した子どもたち何人かに感想を聞くと「鉄の歴史館に鉄鉱石があった!」と興奮気味(?)に話す子や「クリーンセンターの大きなクレーンがごみを落とすところがおもしろかった。」などと話す子など、様々でした。全員に共通していたのは「とんがり公園(定内公園)の滑り台がすごく楽しかったこと」でした。小佐野にある公園なので、いつか機会があったら行ってみるのも良いのかもしれません。
 何とか雨にも当たらず、楽しく校外学習を実施することができ、一安心です。皆さん、ご苦労様でした!(校長)

2018年06月15日年月:2018年6月

6/14 宿泊学習2日目「ただ今!」

予定よりも早めに、5年生の子どもたちが無事帰校しました。行動がてきぱきしていたから、ゆとりがあって早まったということ、さすがですね。
 沢登りは、ご覧のように大変過酷だったけど、楽しかったようです。ウォークラリーと同様に、全員ゴールすることができました! ただ、がんばった分、帰りのバスは疲れもどっと出て、お休みタイムになったようです。
 キャンプファイヤーで火の神から授かった「自主、団結、協力、友情の火」を消すことが無いように、これからの活躍が楽しみな子どもたちです。「ただ今、帰りました!」ご家庭の皆様のご協力に感謝申し上げます。土産話をすることが宿題だと担任から指示があったので、どうかたくさん聞いてあげてくださいね。(校長)

2018年06月14日年月:2018年6月

6/14 子どもたちの良い表情

 昨日、一昨日と出張のため、学校にいる時間が非常に短くせわしなかったのですが、今日はある程度余裕をもって子どもたちの学習する様子を見ることができました。
 どの学年でも共通して言えるのは、子どもたちの表情というのは本当に豊かであるということです。子どもですから、基本的に「明るい」のですが、ときには真顔で真剣に向かっていたり上手くいってドヤ顔を見せたり…、その一つひとつが大変かわいらしいものです。
 午後には、5年生の子どもたちが帰校して来ます。どんな表情で帰って来るのか、それもまた楽しみです。(校長)
◆1年 算数「『0+3』の計算」しっかり聞く子が増えてきています!
◆2年 国語「漢字練習」&生活科「ミニトマトの生長の観察」大きく育って、大喜び!
◆3年 算数「テスト」早く終わった子もじっくり派の子も真剣に!
◆4年 算数「倍の計算」分かったときの説明に意欲的!
◆6年 家庭科「調理実習の計画」相談に耳を傾けると、すごい料理になりそうなんですけど…!

2018年06月14日年月:2018年6月

6/14 宿泊学習2日目スタート

 宿泊学習隊から、写真が4枚届きました。1枚目は昨夜の夕食時の様子。メニューは子ども向け(?)で揚げ物が多かったようです。2枚目は入浴後のリラックスした様子。3,4枚目は朝食時の様子です。昨夜は疲れもあったのか、結構おとなしく(?)就寝したとのこと。微熱のあった子も平熱に戻り、全員元気で2日目の活動「沢登り」に挑むということです。(校長)

2018年06月14日年月:2018年6月

6/13 宿泊学習1日目(キャンプファイヤー)

 キャンプファイヤーを見に行って来ました。始まる前に夕食を摂るため45号線沿いにあるラーメン屋さんに入ると、子どもたちの様子を撮りに来てくださっていた業者の方にお会いしました。「ウォークラリーも楽しそうでしたよ。ゴールでは、22人全員が手を繋いでゴールしました!」と知らせていただき、感激。楽しく活動していることがうかがえました。
 キャンプファイヤーは、井桁を組むところからスタート。火の神が巫女たちを従えて入場し、「自立の火」や「団結の火」などを授与しました。楽しみにしていた各班の出し物もそれぞれ大きな声で発表し、楽しんでいました。(5年生では「ひょっこりはん」が人気なのでしょうか。一生懸命「はい、ひょっこり!」などとやっていました。)劇の出し物も、大人気でした。
 出し物の後は、もう一つのお楽しみのフォークダンス。最初、トラブルで音が出ずに、口伴奏で「マイムマイム」、その後曲が流れて再び「マイムマイム」さらに「ジェンカ」を踊って、仕上げに元気いっぱいで「末小ソーラン」を踊りました。この一体感はステキでした。(ライブ会場みたいでした!)
 キャンプファイヤーが始まる前に、少し熱があった子も元気よく参加しました。2日目の活動も楽しみですね。友情がどんどん深まっていきますように!(校長)

2018年06月14日年月:2018年6月

6/13 宿泊体験学習1日目

 朝方の雨もすっかり上がり、予定より5分早く出発した5年生22名。無事に青少年の家に着き、順調に活動を進めています。  まずは『野外炊飯』。例年1日目の夕食作りとしての活動でしたが、今年は1番はじめの活動です。家庭科で練習しただけあって、とてもスムーズで、かまど係もみんな一発で着火!初めての飯盒炊きご飯も上手にできました。とても美味しくいただきました。みんなで力を合わせて作ったものを全員で食べるって最高ですよね。 2つめの活動は『ウォークラリー』。「広~い山や森の中を、グループの仲間と一緒に、地図を見ながら、チェックポイントをクリアしていく」活動です。チームワークが大事になってきます。10年以上前にわたしがある学校で担任したクラスのエピソードです。1つの班がすっかり道に迷ってしまいました。どうしようか相談した結果3つの意見が出たそうです。「とりあえず進む」、「来た道を戻る」、「この場所で助け(担任)が来るのを待つ」。その子の生き方(?)が出ますよね。みなさんならどうするでしょうか。末崎の子たちはというと、Bコースのチームが行き先を間違えて逆に進むハプニングもありながら、クイズには何とか答えてゴールしました。予定より30分くらい早く回ることができました。チームワーク抜群でしたね! 天気も最高です。ベッドメイキングもバッチリです。このあと、夕食を館内で食べ、いよいよキャンプファイヤーで盛り上がります!続報は明日。乞うご期待!  (志田)

2018年06月13日年月:2018年6月

6/12 音楽朝会

 朝起きてみると、心配された台風による大きな被害も無かったようで、青空もちらりと顔をのぞかせていました。今日、明日とカンヅメ状態で出張(研修)ということで、心の中は少し曇り空でしたが、音楽朝会での子どもたちの素敵な歌声が、重い雲を吹き払ってくれたような気がしました。
 子どもたちが現在取り組んでいる歌は、「にじ」という曲です。とても温かい歌詞と弾むような曲調の歌ですが、もっと素晴らしかったのは「子どもたちの歌っている顔!」です。指導した先生の指示を100%がんばろうとして、大きな口を開けて…、その素直さに感動です!!

2018年06月12日年月:2018年6月

6/11 新清掃場所スタート

 今日は雨の一日です。「外で生活が出来ない分、静かに…」とはなかなかならないものですが、少し落ち着いた印象も受けました。
 今日から新しい清掃場所に移りました。大変古い校舎ですが、毎日気持ちよく学習することができるのは、子どもたちが掃除をがんばっているからですね。カメラをもって数か所をウロウロしましたが、どの掃除区域でも(私の姿を認める前から)当たり前のようにがんばってかせいでいました。働く姿は本当にめんこいものです。今日も掃除、ご苦労様でした!
 今日は都合により全部の教室は回れませんでした。2,3,4,6年生の学習を少し…。(校長)
◆2年生 図工の時間が終わったところでした。片づけなど、がんばっていました。
◆3年生 習字を書きました。今日は「一二」と書きました。
◆4年生 漢字マスターテストに再チャレンジ。丁寧でよく集中していて立派でした!
◆6年生 討論会の学習でした。主張の仕方が上手でした。子どもたちの仲のよさも伝わってきました。

2018年06月11日年月:2018年6月

6/8 マスターテスト(漢字)&交通安全教室(自転車)

 朝学習の時間に、2年生以上で漢字のマスターテストを行いました。私は高学年の採点担当なのですが、一番驚かされるのは子どもたちの字が非常に丁寧で整っているということ。一つひとつをきちんと取り組む姿勢は、本当に素晴らしいと思います。問題の内容を知らせた上でのテストなので、今年度から1回で満点を取った子には賞状を授与したいと考えています。(小さな賞状ですが…)
 交通安全教室では、3年生以上の子どもたちが自転車の正しい乗り方について学習しました。交通指導隊の皆さん、地域の方々、駐在所長さんなど、計7名も来てくださり、大変恵まれた環境での学習にすることができました。指導員さんからは「乗り方が大変上手である。カーブの手前、下り坂などでは、十分に原則をすることが大切なので、気を付けてほしい。」というお話をいただきました。便利な反面、一歩間違えると大きな事故を起こし、被害者にも加害者にも成り得るのが自転車です。気を付けて乗ってほしいと強く感じました。
 自転車の準備にご協力をくださったご家庭のみなさんにも、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。(校長)

2018年06月08日年月:2018年6月

6/7 伝え合う姿が微笑ましいです

 今日は1校時を中心に各学級を回ったのですが、国語の学級が多いようでした。教科書というものは系統的に作られているので、低学年の内容をステップアップさせて中学年、高学年といった仕組みになっています。ちょうど今の時期は「話すこと」や「聞くこと」に関係する学習内容なので、いくつかの学級では友だちと伝え合う活動を行っていました。伝えようとする姿、分かろうとする姿、共にかわいらしく、微笑ましかったです。(校長)
◆1年 今日は「む」の勉強。みんな上手に書けていましたよ。
◆2年 算数の長さで、複名数を単名数にする勉強。(何㎝何㎜を何㎜に直すことです。)
◆3年 体育。タオルを使ってボール投げの練習をしたり力試しの運動をしたり…。
◆4年 国語。明日はマスターテスト(漢字)の本番の日。とめ、はね、はらいに注意して練習していました。
◆5年 国語 話す・聞くの学習。3人組で役割分担を決めて。
◆6年 国語 月曜日には討論会をするので、グループごとに質問や回答などを考えました。

2018年06月07日年月:2018年6月

6/6 慣れてきましたね…

 ブログをスタートする前から、カメラを持って可能な限り教室を回るようにはしていたので、子どもたち自身が、(私が)教室に入って行っても、かなり平気というか当たり前のようになってきたような気がします。その分、素の状態が見られるようで、嬉しいです。(まだ、低学年の方は「校長先生来たぞ」とピースサインをしてくる子もいますが…。)今日も笑顔でがんばる朝日子たちでした。)(校長)

2018年06月06日年月:2018年6月

6/5 プール掃除

 今日は絶好のプール掃除日和(?)でした。3年生以上の子どもたちが、それぞれ1時間ずつ、プールの壁やら床やらをブラシで磨いてきれいにしました。改めて感激するのは、「末小の子どもたちが働き者であること」です。本当にどんどん働き、褒めるとさらに働くという幸せな状況で行われたプール掃除でした。3,4年生の活動の様子をカメラにおさめたので、ご覧になってください。(校長
※他にも、1年生の生活科(ダニエル先生との英語の学習)、2年生の算数(長さ:複名数 何㎝何mmの表し方)、5年生の学級活動(宿泊学習の準備)、6年生の国語(討論会の準備)もアップします。

2018年06月05日年月:2018年6月

6/4 ちょっとお疲れモードかな?

 朝、登校班ですれ違う子どもたち、校門前交差点で出会う子どもたち、それぞれの挨拶の声がいつもより少し小さめだったように思います。「修学旅行隊が立派に帰って来て、『また、今週もがんばるぞ~!」と張り切って出勤したところでしたが、少しお疲れモードかな…。マスク姿が目立つ学年もあるようなので、大事にして、また朝日子らしく元気にがんばらせていきたいものです。
◆1年生 算数で9の合成。(例えば「9は4といくつ」みたいな問題です。ご家庭でも、遊びながら、2~10までの合成には何度も何度も取り組ませてくださいね。
◆2年生 外で体育の学習でした。身体慣らしという意味もあり、みんなで鬼ごっこ。元気いっぱい走り回って、汗を流しました。
◆3年生 国語の学習で、コマについての説明文を読んだ後、実際にコマ遊びの体験をしました。真剣に回す姿、めんこかったです。
◆4年生 算数で、どちらのグループも「教科書に示されている筆算の仕方のの間違いを説明する」という内容の問題でした。説明ができてこそ、わかったと言えるので、がんばりましょうね。
◆5年生 算数の体積の学習で、辺の長さが小数の場合の体積の求め方を学習しました。自信をもって手早く問題を解いていてさすがだなと思いました。
◆6年生 社会の学習で、平安時代の文化について学習していました。修学旅行を通して、歴史への興味は深まったかな?友だちと相談しながら、楽しそうに学習していました。(校長)

2018年06月04日年月:2018年6月

6/1 修学旅行2日目の続報

 バイキングでお腹を満たした子どもたち。2日目はお楽しみが盛りだくさんでした。
まずは『仙台市科学館』。結構空いていたので、たくさん体験することができました。シャボンに入ったり反応速度を調べたり香水を作ったりするなどして楽しみました。
 続く『青葉城址』でのお楽しみは買い物。お土産は皆さんの予想通りの木刀、萩の月が大人気。“男子=木刀”昔も今も変わりませんね。
 修学旅行最後は『ベニーランド』。多少の疲れは何のその、それほど混んでもいなかったこともあり、好きな乗り物をそれほど待たずに乗ることができたようです。
 
 2日間のすべての活動を終え、予定どおり無事に帰途につきました。どんな表情で学校に帰ってくるか楽しみですね。(志田)


2018年06月01日年月:2018年6月

6/1 修学旅行2日目始動

昨夜からのホテル生活では、みんなしっかりと時間を守り、公衆道徳をしっかりと守って生活しました。部屋でもワイワイしながらも、トラブルもなかったようで何よりです。豪華な夕食と、バイキング朝食ではそれぞれの嗜好が如実に表れていたようです。肉だけ盛る子、4人で13個のスムージーを平らげた「スムージー男子」など、食事も楽しんでいたようです。

さて、おなかいっぱいになったみなさんの、本日の活動はいかに!(副校長)

 

2018年06月01日年月:2018年6月

5/31 修学旅行1日目

 6年生の子どもたちがとっても楽しみにしていた修学旅行。青空のもと出発!といきたいところでしたが、残念ながら雨。それでも、事前に確認したように出発式を行い、予定どおりにバスに乗り込んだ22名でした。このあと待ち受ける様々なアクシデント(?)など知る由もない笑顔・笑顔の子どもたち。その姿を愛しそうに見送るお父さんお母さん方。バスが信号を曲がりきって見えなくなったときは、どんな思いだったのでしょうね。不安は尽きないかもしれませんが、楽しい思い出を胸に無事帰ってくることを期待しましょう。大事なお子さん、2日間お預かりします!!



 

 日頃の行いが良いせいか、天候にも恵まれたようです。「わたしは晴れ男です!」と豪語していた校長先生は、ほっと胸をなで下ろしたことでしょうね。
 「平泉中尊寺」では、辺境といわれた『みちのく』に一つの時代を築いた奥州藤原氏の歴史を学びました。黄金文化の象徴である光り輝く『金色堂』にも驚きました。
 「東北歴史博物館」では、東北地方における古代から現代への命のつながり、文化やその歴史の変遷の壮大さにふれることができました。また、火起こし体験もすることができました。みんながんばりましたが、煙まではあがってもなかなか火種までにはなりませんでした。昔の人ってすごいですね。
 そして今日最後の見学先「仙台うみの杜水族館」。正面で待ち構える大きな水槽に驚きながらも、夢中になったのは買い物。でもイルカのショーも充分に堪能することができました。
 あとは、ホテルでおいしいご飯をお腹いっぱい食べ、温泉につかって疲れをとるだけです。おっと、今日1日の振り返りと思い出の記録も忘れずにね。穏やかな夜になりますように。それでは、明日の予定を楽しみに、おやすみなさい・・・。(志田)

 

2018年05月31日

5/30 幼保小連絡会&研究授業5年&修学旅行結団式

 今日は非常に盛りだくさん、目まぐるしいような一日でした。
(全くの個人的な話ですが)朝6時半前から健康診断に並び、9時30分過ぎから保育園、幼稚園の先生方をお招きして幼保小連絡会、それが終わったら5年生の研究授業、午後には修学旅行結団式、授業研究会というスケジュールでした。
 幼保小交流会では、1年生の学習の様子を見ていただきました。今日は平仮名の「よ」の学習で、子どもたちは言葉集め、書字の練習など、楽しんで取り組んでいました。就学前の指導がきちんとしているので、小学校の方でも子どもたちがそれほどギャップを感じずに、スムーズに学んでいます。それぞれの校種の連携の大切さを改めて感じました。
 5年生の研究授業は、算数で「小数×小数」の学習でした。子どもたちが進んで手を挙げて問題を解いていく姿は見ていてとても頼もしく感じられました。授業では予定以上のところ(ひっ算の仕方)まで行ったようですが、今後、早く確かに計算することができるようになるためには、地道な反復練習も必要です。「顔は笑っていても、心は鬼(?)」にして、きっちりと練習させてくださいね。よろしくお願いします。
 修学旅行結団式では、全員が元気に引き締まった表情で臨みました。私の方からは「独りにならない。独りを作らない。」ということと「先生たちに連れて行かれるような修学旅行ではなく、先生たちを連れていくような修学旅行にしてほしい」ということを話しました。明日からの2日間が楽しみです。旅行先から、学校にデータを送信して本ブログも更新していく予定なので、どうぞお楽しみに。それでは、少々早いようですが、行ってまいります!(校長)

2018年05月30日年月:2018年5月

5/29 黄粉揚げパン大好き!

 今日は午前も午後も出張で、お昼時間にちょっと帰校することができたので、駆け足で1~4年生の教室を回りました。今日のメニュー(お目当て)は、もちろん黄粉揚げパン。「おいしいですか?」と尋ねると、口の周りも机の上も黄粉でいっぱいにして「はいっ。」と答えるところがめんこい子どもたちでした。「食べてあげますか。」と聞くと、はっきりと「いりません。」と言いながら、パンを頬張っていました。(校長)

「誰が一番大きい口で食べているのかな?」などと話すと、思いきりがんばるところも、微笑ましかったです。美味しい給食をたくさんいただいて、午後の勉強、運動もがんばりましょう。

2018年05月29日年月:2018年5月

5/28 今週もがんばりましょう!

 2校時の様子を参観して回りました。どの学級でも、普段どおりにがんばる子どもたちの姿が…。これって、とても嬉しいことですね。凡事徹底…、当たり前のことをきちんとやる、そういう末崎小学校の子どもたちに育ってほしいです。もう少し、「話す」「聞く」のけじめが必要かな…。学校の指導もがんばっていきたいとも感じました。
◆1年生 算数「6の構成についての学習でした。おはじきを使って学習することも新鮮なものです。1年生にとっては、全てが楽しく感じられるようです。」
◆2年生 体育「カラーボールをコントロールよく投げ入れる練習でした。遠くに投げるのにはどうすればよいのかな? 工夫していましたよ。」
◆3年生 国語「話す・聞くの学習でした。友だちの発表を聞いて、進んで感想を話すことができるのが素晴らしいです。」
◆4年生 算数「教室を2つに分けて『何百÷何』の計算を考えていました。どちらのグループもしっかり考え、発表していました。」
◆5年生 算数「小数のかけ算の学習でした。習ったことをしっかり使って解く姿が頼もしかったです。振り返りまでしっかりとできていました。」
◆6年生 社会「奈良時代に仏教が盛んになったことの学習でした。奈良の大仏、聖武天皇等々、歴史の学習は覚えることがたくさんあるけど、楽しい学習です。がんばりましょうね。

2018年05月28日年月:2018年5月

5/27 スポ少野球牛乳カップ大健闘

 スポ少野球「いわての牛乳杯大船渡市予選」が行われ、応援に行って来ました。11人しか部員のいないチームですが、一人ひとりがしっかりと練習に臨んでいる好チームです。
 今日の試合は本来であれば先週行われるはずだったのですが、先週末の雨によって延期されて行われたものでした。試合は、末崎野球スポ少が初回に2点先制したものの1点ずつ返され、結局最終回に逆転サヨナラで敗れる(2対3)という大変悔しいものでした。けれども、5月4,5日行われたマクドナルド予選より一層上手になっていて、短期間のうちに成長している姿に感激させられた試合でもありました。次の大会も楽しみです。また、応援に行きたいと思います。感動をありがとう! ご苦労様でした。(校長)

2018年05月27日年月:2018年5月

5/26 「らどんぱ」収録

 ミニバスケットスポ少「末崎Kid's Boy」の子どもたちが、テレビ岩手の「らどんぱ」という番組のスポーツコーナーに出演するということで、応援しに行って来ました。競技したのは、「コート中央からスタートした3本のドリブルシュートを何秒で決められるか」と「15秒間で何本のフリースローを決められるか」でした。ふだんから一生懸命練習しているだけあって、どの子も大変上手でした。
 放送日(予定)は、6月10日(日)と17日(日)の2週に分けて…ということだそうです。楽しみですね。ぜひご覧になってください。(校長)

2018年05月26日年月:2018年5月

5/25 教育事務所長訪問&教育の森ありがとう集会

 今日から末崎小学校ホームページ開設、ブログも公開していきます。できるだけ地域に開かれ、共にある学校を目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
 今日は、沿岸南部教育事務所の先生方が来校し、2校時の授業と子どもたちの様子を参観されていきました。運動会のときと同様に、一生懸命学ぶ子どもたちの姿がめんこかったです。運動会で高めてきた集中力、がんばる力を学習面でも発揮することができるよう、わたしたちの指導を改善していきたいです。
 また、午後には「教育の森ありがとう集会」を開催いたしました。本校には、創立100周年時に末崎町愛林公益会様からいただいた「教育の森」という学びの場があります。この度、長い年月により枯れ木の倒木や法面からの落下の危険について、公益会様のご厚意により伐採・落下防止用ネットの設営など安全対策をしていただいたことに対する感謝の会でした。
 子どもたちは、満面の笑みを浮かべ、整備された教育の森で早速遊んでいました。これからも教室の中だけでは味わうことのできない豊かな体験をたくさんしていってほしいですね。公益会の皆様、誠にありがとうございました。(校長)

 1年生は道徳、4年生は総合的な学習の時間、5年生は算数、6年生は体育の学習を見ていただきました。(2年生と3年生も写真をねらったのですが…、ウデが悪くてスミマセン…。)

 集会の場では、教育の森が昔はげ山で、木を育て、守るために大変な努力をしていること、教育の森を使ってどんどん遊んでほしいことなどが話されました。

2018年05月25日年月:2018年5月