ブログ一覧

8/22 新学期3日目

 どうも今週はお天気がぱっとしないようで…、水泳練習を中止した学年もありました。陸上練習も今日からスタートということで、子どもたちも先生方も大忙しです。今日も残念ながら「全員出席」とはなりませんでした。「明日こそは…!」と願っています !!

◆ 夏休みの作品を発表

 

◆ 国旗カードで神経衰弱(英語の学習) 

 

◆ 算数の練習問題にチャレンジ

 

◆ 楽しい水泳の学習(ちょうどよく晴れたときに…)

 

◆ 長さ比べを工夫して

 

◆ 雨でプールに入れなかった学年は…、高跳びの練習! 

 

2019年08月22日

8/21 2学期二日目

 昨日は欠席者1名のスタートでしたが、今日はその子も元気な顔を見せてくれて嬉しく感じました。ただ、今度は「他の子がお休み」ということで…、なかなか難しいものですね。早く「全員揃いました」とお知らせをしたいところです。

 学期初めということもあり、大きな荷物を抱えて登校してくる子どもたちがいます。「重いだろうな…。」とは思いますが、「自分のものを自分で運ぶ」という「当たり前のことを当たり前にするということ」も大変素晴らしいと感じます。いずれ(学校で使う用具等については)計画的に運んでいただきたいです。くれぐれも、授業で使うときに揃わないということが無いように…。ご家庭でも、ぜひチェックしてあげてくださいね。

 今日は午前も午後も出張なので、朝のうちに駆け足で各学級を回りました。

2019年08月21日

8/20 2学期スタート!

 雨のスタートになりましたが、2学期が始まりました。夏休み中には大きな事故や怪我の報告が無く、今日も通院による欠席者が1名いましたがその他の子どもたちは全員元気に登校してくれ、嬉しく思いました。

 始業式には、以下の3つのことについて話しました。
①「續けること」を大切にして生活しよう!
②「いじめをしない・させない・ゆるさない」をみんなで約束しよう!
③ 新しい先生についてのお知らせ
 ・前担任の産前休暇取得により、2年生の担任が代わること
 ・2年前にお休みしていた先生の体調が良くなってきているので、低学年の少人数指導担当としてお世話をいただく予定であること

「子どもたちが笑顔で元気に登校する学校」を目指して、しっかりと指導していく所存です。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

◆ 始業式では、代表の子3名が作文発表しました。楽しい夏休みであったことがよく伝わってきました。

 

◆ 始業式後の各学級では、提出物を出したり夏休みの思い出を発表し合ったりしました。少し浮ついたような感じもしましたが、早く生活のリズムを取り戻して、子どもたちの良さを発揮させていきたいです。

 

◆ 今日は雨なので、外遊びもできず…、体育館割当があった低学年は体育館で、その他の学年は教室で遊んでいました。3年生がやっていたカルタは社会の学習で自作したものだとか…。すごいですね。

 

◆ 予定通り、集団下校訓練も実施しました。雨ということもあり、「津波発生時の訓練」というより「雨天時の安全な歩き方」に重点を置いて実施しました。

2019年08月20日

8/17 スポ少野球新人戦

 都合がついたので、スポ少野球新人戦1回戦の応援に行って来ました。猛烈な暑さと初公式戦という緊張感もあったことでしょうが、いきいきと戦う子どもたちの姿が大変かわいらしかったです。結果は、見事コールド勝ちで、初戦突破でした。本当はもっと見たかったのですが、その後他用があり失礼してきました。試合を終えて引き揚げてきた子どもたちに「がんばったね」と声をかけるといっぱいの笑顔で応えてくれました。これからどんどん上手になっていくことでしょう。お疲れ様でした。

2019年08月19日

8/9 夏休み最後のプール

 久しぶりのブログ更新です。

 夏休みも残り僅かとなりました。天候に大いに恵まれ、プールは連日大賑わいでした。保護者の皆様のプール当番も大変お疲れ様でした。

2019年08月09日

7/25 1学期終業式

 第1学期が終了しました。子どもたちのがんばりとご家庭、地域の皆様のご協力で、素晴らしい1学期でした。終業式では、今、甲子園を目指して戦っている大船渡高校の先輩たち(本校出身!)を例に挙げて「何かのせい、誰かのせいにするのではなく、自分で考えて『つづけること』を大切にした夏休みにしてほしいと話しました。8月20日の始業式では、一段と成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。

◆ 終業式前に、県の防犯標語コンクールで優秀賞に輝いた子に、防犯協会会長さんから賞状が渡されました。

 

◆ 終業式では、いつものように代表児童が3名、作文発表を行いました。どの子も堂々と話していて大変立派でした。

 

◆ 式後の学級での様子です。今日は午前中に出張が入っていたため、全学級を回ることができませんでしたが、後から話を聞くと、笑顔で帰っていったということでした。

2019年07月25日

7/24 明日は終業式

 明日は終業式です。今日も発熱のため休んだ子がいましたが、明日こそ全員が揃い、笑顔で1学期を終えられることを願っています。個別面談も最終日です。お家の方々のたくさんのご協力に改めて感謝申し上げます。

◆ 今日も各学級で授業を進めたり、夏休みの諸注意をしたりしていました。気もそぞろの子もいましたが、きっとすごく嬉しいのでしょうね。

 

◆ 給食も1学期最終日です。今日は夏野菜のカレーをいただきました。いつものカレーのときよりも少し箸が進まない子もいたようでしたが、そこは「カレーの力」…。完食をめざしてがんばっていました。

 

2019年07月24日

7/23 お二人の先生方を励ます会

 今日は朝から雨…。今日を入れても、1学期も残すところあと3日間です。校報でもお知らせしたところですが、ALTの先生がご自身の都合で退職、2年生担任が産前休暇取得ということで、今日は「励ます会」を行いました。お二人とも、これから「大きな仕事」が待っていますね。がんばってください !!!!! 
※ 全員で写真を撮りました。みんな笑顔で「お別れ」です。

 

 昨日は少し浮ついたところも見られましたが、今日は比較的落ち着いて学習することができていたようです。自身を律する力を育てていきたいです。少しずつでも、我慢する心、協調する心を強くしていけるよう、先生方も一生懸命です。

◆ テストやプリントの直し、ドリル等、やり残しの無いようにがんばっていました。長期休業前の風物詩?というわけではありませんが…。

 

◆ 算数では、大きな数の読み方、書き方などの学習。しっかりと取り組んでいました。

 

◆ 現在のALTの先生との授業も今日で最後。楽しい勉強でしたね。ありがとうございました。

 

2019年07月23日

7/22 ラストスパート

 蒸し暑い日が続きます。各学級の様子を回ってみると、少し浮ついた様子も感じられました。行事の前後や長期休業前後には、様々な事故や問題行動なども発生することが多いものです。杞憂であればよいのですが、「末崎小は特別大丈夫」ということは有り得ないので、今一度注意喚起していきたいです。各ご家庭でも(特に登下校と生活習慣に関しては)ご指導いただけるとありがたいです。

2019年07月22日

7/21 地区子ども会行事、スタート!

 碁石・西舘・三十刈・山根の4地区合同の地区子ども会行事が行われました。年々、児童数が減少してきていて、多人数でよりダイナミックに、より子どもたち同士の交流が図られるようにしたいというお父さん、お母さん方の熱意から生まれた「合同」の行事でした。

 実はお昼過ぎに私用を終え帰宅したところ「今、バーベキューを食べてますよ。午前中も楽しく活動しましたよ。」というお声がけをいただいたところだったのですが、(ちょっと今から行くのも図々しいかな)と思っていたところ、再度「今から花火とスイカ割りをするから」とお誘いをいただいたので、顔を出すことにしたところでした。

 行ってみると、みんな笑顔、笑顔! 聞くところによると、午前中は、フォトフレームや竹灯り作りも行ったとか。 充実した活動があってこその、笑顔だったのだと理解しました。

 いずれ、これから各地区でも子ども会行事が行われていくことになります。事故無く楽しく、どの行事も成功することを願っています。

2019年07月22日

7/20 市社会福祉大会

 三陸公民館で大船渡市社会福祉大会が行われ、推進校指定されている本校もこの2年間の実践を発表してきました。副校長が26枚のスライドで説明していったのですが、改めて「末崎小、いいネ」といった感じです。ご家庭や地域にしっかりと支えられていることを再確認することができた嬉しい一日でした。(副校長先生もご苦労様でした!)

2019年07月22日

7/19 1学期ももう少しで終了

 1学期ももう少しで終了です。ここに来て、体調を崩している子がいて、そのことだけが心配です。他用務のため、金曜日中に更新作業を行うことができなかったため、本日(月曜日)の更新です。

2019年07月22日

7/18 ふれあいウィーク(重機体験学習)

 子どもたちが(実は私もですが)楽しみにしていた「重機体験学習」を実施しました。建設業協会青年部様にお声をかけていただき実現したものです。子どもたちが重機車両を操作し、仕事についてその楽しさ、難しさなどを感じ取り、自分自身の将来の夢まで考えていくことが大きなねらいです。

 合計20名前後の業者のみなさんが来校し、午前中には奉仕作業として校舎周辺(主にマラソン大会で使用する部分)の凹凸の補修をしてくださりました。このことも大変ありがたいことでした。

 

 午後に行った実際の体験では、高所作業車は全校児童が体験、4年生以上はローラー車とバックホーの体験もさせていただきました。終始笑顔で臨む子どもたちの姿が大変印象的な一日でした。建設業協会青年部様のご厚意に深く感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

2019年07月18日

7/17 防犯教室

 今日は「防犯デー」と言えるような一日でした。午前中に大船渡警察署職員の皆さんをお招きし低学年(1~3年)を対象に「不審者から身を守る方法」を学びました。今年はケセンジャーも駆けつけ、寸劇あり、ダンスあり、体験あり…といった盛りだくさんの内容での学習でした。たくさん教わりましたが、まずは危険な目に遭わないような行動を行うことができるのが一番ですね。

 

 また、高学年はNTT職員の方をお招きして、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。昨年度からさらに内容が練られていて、有意義な学習だったと思います。明日発行の校報にも掲載しますが、情報機器にかかわる問題については、本校児童も決して無縁ではありません。最後には、一人ひとりが正しいものさし(善悪の基準)をもつことが肝要なので、ご家庭の協力もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2019年07月17日

7/16 三連休が明けて

 今年は「梅雨らしいお天気」が続いています。土・日・月の三連休が明けて「1学期の最後の追い込み」と意気込んでいた教職員でしたが、なかなかすっきりしない気候のせいか体調を崩して欠席・早退の子が多く、少し気がかりな1週間の始まりとなりました。早く治して、全員が顔を揃えてくれることを願っています。

学期末ということで、テストやプリントなどに取り組んでいる学級がたくさんありました。

 

夏休みの計画も立てました。楽しみですね。

 

習っている漢字を使って文章を書く学習です。この後、ノートを交換してお互いの作品を読み合いました。

 

水泳の学習を楽しみました。ちょっと見ない間にかなり上達していました。

 

算数では円の面積を求める学習です。難しいけど、がんばっていました!

2019年07月16日

7/12 キャップハンディ体験学習

 今日は午前中に来客、午後からは出張ということで、その合間を縫っての「更新」です。3~5年生では、社会福祉協議会の方々に教えていただいて、キャップハンディ体験学習を行いました。実際に体験してみて、「気付くこと、考えることがたくさんあるといいなぁ…」と思います。子どもたちの優しさに磨きがかかる、そのきっかけになれば嬉しいですね。

 明日からは3連休…、ちょっとお天気が心配ですが、事故や怪我の無い楽しいお休みになることを願っています!

 

点字の学習です。難しいものですね。

 

白杖体験の学習です。介助の難しさも感じました。

2019年07月12日

7/11 栽培漁業センター見学

 6年生では毎年「海の子絵画展」に出品しています。今年度は「少しでも思いをもって描かせたい…」という担任の思いもあり、栽培漁業センターに足を運び見学をすることで、そこで働いている方々の様子を描くことにしました。地域にはあっても、なかなか見学をする機会はなかったので、子どもたちは興味深そうに眺め、それぞれ気に入ったアングルで写真を撮っていました。今後は、学校でプリントアウトした写真と目に焼き付けてきた記憶をもとに、作品作りを行っていくことになります。良い作品ができるとよいですね。

2019年07月11日

7/10 地区子ども会

 地区子ども会を行いました。1学期の登校班の様子について反省を行うとともに、夏休みの行事計画についての話し合い(確認)も行いました。(子ども会行事は勿論のこと)地区の行事に参加することも大変有意義です。自主的・自治的な活動を通して、さらに楽しい夏休みになることを願っています。

2019年07月10日

7/9 多読賞表彰と草取り

 今朝の児童朝会では、1学期の多読者の表彰を図書委員会の子どもたちが行いました。子どもたち同士でも、このように認め合えるのはとても良いことですね。表彰された各学年代表者はすごく読んでいて、(もちろん「努力」ということもあるのでしょうが)「本を好きなのだろうな」と感じました。これもまた、素晴らしいことですね。

 

 掃除時間には、全校で中庭の草取り作業を行いました。いつも用務員さん、養護教諭の先生なども気にかけて作業しているのですが、さすが「集団の力」…。とてもがんばって働いて、きれいな花壇、きれいな中庭に戻すことができました。ご苦労様でした。

 

 午後の外国語活動の授業の様子です。実は、事情があり、ALTの先生が本校に来られるのは(今日も合わせて)残り2回です。お名残り惜しいですね。

 

2019年07月09日

7/8 沿岸南部教育事務所長訪問がありました

 今日は、午前中に沿岸南部教育事務所長等4名の先生方が来校し、子どもたちの学習の様子を参観されていきました。

 子どもたちも先生方も、いつも一生懸命がんばっています。(本ブログ公開のため、ほとんど毎日教室に入っているので)誰かが来ても「いつも通りにできる」というのは、大きな強みですね。

2019年07月08日

7/5 あっという間の1週間でした

 今週は昨日を除くと出張で不在の時間が多く、気が付くと「もう金曜日」という状態です。各学級を回ってみる時間もなかなか確保できずにいましたが、今日の「お出かけ」は午後から…ということで、久しぶりに子どもたちの様子を見ることができました。

 とても当たり前のことですが、その間にも子どもたちは毎日着実に勉強をしたり遊んだりしていたわけで…、その積み重ねが「今の子どもたち」を創っているのだと思います。1学期もあと半月くらい…、ラストスパートですね。

◇ まだ少し肌寒く感じられたようですが、水泳の学習を楽しみました。

 

◇ テストに取り組んでいる2つの学年。3年生は理科、4年生は音楽でリコーダーと歌のテストです。

2019年07月05日

7/3 教育長訪問&芸術鑑賞教室

 今日は午前中に大船渡市教育委員会教育長と学校教育課長が来校し、子どもたちの様子を参観されていきました。「子どもたちが大変落ち着いて立派に学習している。先生たちもよくがんばっている。」と喜ばれていきました。嬉しいですね。

 

 また、午後には、劇団民話芸術座による演劇「キジムナーの約束」を本校体育館で鑑賞しました。戦争で肉親を亡くした主人公が妖精キジムナーと一緒に友だちを見つけ心身ともに成長していく物語です。本校代表の子どもたちも本編(第2部)の劇や朗読劇(第1部)に出演させていただきました。みんなとても上手に演じていましたよ。すごいですね。ありがたいことと感じました。

2019年07月03日