ブログ一覧

4/20 参観日

 今年度1回目の参観日、PTA総会、懇談会などを行いました。ご多用のところにもかかわらず、たくさんの方々にお越しいただき、大変ありがたかったです。

 子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。子どもたちはそれぞれによくがんばっていましたが、今後さらに伸ばしていくためには様々なことにチャレンジしたり、これまで簡単にあきらめていたようなことでも継続していかなければならなくなったりします。

(学校、家庭双方の取組みにかかわって)課題については、ともに考え、改善を図っていきたいと考えています。ぜひ、ご遠慮されずに、ご意見をお寄せいただけると大変ありがたいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

 

 PTA総会も盛況でした。会場が少し寒くて、スミマセンでした。

 

2019年04月20日

4/18 見事な桜…

 校報でお知らせしたとおり、校庭の桜は樹齢60年を超し、倒木の恐れが大きいことから、新しい道路を作る工事と合わせて伐採する方向で考えています。ここ数日の気温上昇に伴い、(テングス病で疎らではありますが)見事な花を咲かせ、わたしたちの目を和ませてくれています。正直言うと、「本当に切りたくない!」のですが、危険なので、心を鬼にして「切る!」と決断しています。(このことも校報に書きましたが)もし何かご意見等がある場合は、校長または副校長までお聞かせください。

 今日は天気も良く、桜の木をバックに記念写真を撮りました。まだ撮っていない学年も明日以降には都合をつけて撮っていく予定です。

 

 今日はお昼前から出張に出かけていたため、遅い時間のアップです。明日は、1日出張(盛岡)のため、ブログはお休みします。明後日は参観日、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

 今日のがんばり…。みんな立派。6年生は全国学力学習状況調査に臨みました。

2019年04月18日

4/17 1年生を迎える会

 1年生を迎える会を実施しました。執行部の子どもたちは、この会に向けてリハーサルなどを行い、すごく「一体感」のある会になったと思います。

 

 3年生の掲げたアーチを通った後、1年生の自己紹介、各学年の紹介などを行い、その後、執行部の子どもたちからボールのプレゼント、ゲームなどを行いました。

 

 特に印象的だったのが、6年生による「末小ソーラン」の紹介です。1度踊り終えた後の定番のアンコールがあり、2回目は2年生以上全員が嬉々として踊りました。「末小ソーラン大好き!」という「末小愛」がすごく伝わってくるひとときでした。

 

 1年生に「楽しかったですか?」と聞くと、元気よく「はい!」と答えてくれました。明るく優しいお兄さん、お姉さん方に恵まれて、これからもきっとどんどん力を発揮していってくれることでしょう。大変楽しい1年生を迎える会でした。(校長)

2019年04月17日

4/16 初「児童朝会」

 今日は、「活動・盛りだくさんの日」でした。

 まず、児童朝会。上級生として、執行部、委員会委員長の子どもたちにとっては「デビュー戦」でしたが、堂々とそれぞれの役割をこなすことができたようです。ノー原稿でお話をすることが当たり前になってきていることも大変頼もしい姿ですね。

 

 次に、避難訓練。今日は校庭の状態も良く、昨日できなかった分を行いました。整然と行動することができましたが、最初のうちは少し話し声も…(残念)。 命にかかわる大切な学習だったので、①「お・は・し・も」の約束の確認 ②放送を聞くために大切なこと などを再確認しました。

 

 最後に、縦割班の顔合わせ。今年1年間、掃除や諸活動を行うときの単位になる班です。リーダーになる子どもたちの緊張の中にもやる気が感じられる様子…、良いですね。がんばってください、期待していますよ!

2019年04月16日

4/15 桜の蕾も赤く膨らんできました

 今日は避難訓練を予定していたところでしたが、朝方の雨上履きのまま校庭に入ることができなくなったので、「避難訓練は明日に延期」ということにしました。一番がっかりしていたのは、本校の副校長かな?(これで、昨年度から避難訓練が「4回連続延期」ということになったので。)

 避難訓練はできなくなっても、外遊びは「OK!!」ということで、中休みには子どもたちは外に出て、いつもどおり遊んでいました。(本当に水はけの良い、すごい校庭です。)

 

★ 今日の学習のがんばり … 午後に各教室を回ったので、2年生以上の様子です。

 2年「図工。ひみつの卵という題材でした。濃く、楽しそうに色塗りをしていました。」3年「国語。漢字の練習が早く終わった子は『きつつきの商売』を音読しました。」4、6年「国語。読書に今年度は力を入れます。図書室で本を借りたり、読書記録ノートの準備をしたりしました。」5年「体育。腰に付けたタグを取り合うゲーム。俊敏性を高める楽しい運動でした。」

2019年04月15日

4/12 明日からの週休日、ゆっくり休ませてください!

 新年度、新学期ということで、子どもたちが大変はりきっている様子がうかがわれます。新しい先生にも少しずつ慣れてきた感じもしているところです。

 でも、その「慣れ」が「乱れ」「崩れ」につながることはちょっと問題ですが、きちんと規律・集中力は保たれているようなので、一安心といったところです。特に、全く新しい生活になった1年生の子どもたちは実はかなり疲れているのでは…。(もちろん他の学年の子どもたちもですが)ゆっくりと休ませて、また来週からバリバリとがんばらせていきたいところですね。1週間、お疲れさまでした…。

今日のがんばり 1年《体育。じゃんけん列車。リズムに乗って?楽しみました。》2年、5年《CRT学力検査。昨日は国語、今日は算数に取り組みました。》3年《算数。九九のきまりの学習です。きちんと覚えているかなぁ…。》4年《国語。草野新平作「春の歌」の音読をしました。》6年《算数。グループに分かれて…、線対称な形の描き方を学習しました。》(校長)

2019年04月12日

4/11 今日も元気

 この時期にこのような表現も変ですが、「寒さにも負けず今日も元気な末小の子どもたちです!」

 今日は私用もあり、抜けた時間帯もあったのですが、子どもたちはしっかりと笑顔で学習していました。明るいこと、元気であること、素直であること等々、末小の子どもたちのよさが十分に表現されています。

 昨年度のこの時期は、季節外れのインフルエンザ流行で大変だったことも思い出します。改めて、元気っていいですね!(校長)

2019年04月11日

4/10 なかなか暖かくなりません…

 今日も花冷えする一日でした。桜の開花が待ち遠しいですね…。

 休み時間、子どもたちは元気いっぱいです。一輪車、サッカー、鉄棒、雲梯、滑り台…、「学校って、こうでなくっちゃ!」とストレートに感じさせられるひとときです。

 

 授業にも一生懸命です。1年《算数。もう授業が始まっているのですね…(^^)》2年《体育。鬼ごっこを楽しんでいました。》3年《図工。混色の勉強です。》4年《算数。2グループに分かれて学習しています。》5年《学級活動。係活動》6年《ソーラン練習。気合十分でした。》(校長)

2019年04月10日

4/9 交通安全誓いの式&低学年交通安全教室

 今日は、朝から、①黄色い羽根街頭配布、②交通安全誓いの式、③低学年交通安全教室の3つの活動を行いました。正に「交通安全デー」と言ってよいような日でした。

 誓いの式では、ふだんから子どもたちの交通安全を守ってくださっている7名の方が来校してくださいました。昨年度1年間の無事故をお祝いして交通安全ダルマに眼を入れるとともに、今年度の安全も祈願して新しいダルマの片目に筆を入れました。地域の皆さんの強力なサポートがあってこそのことなのですが、今後さらに安全には力をいれていきたいと考えています。

 

 低学年交通安全教室については、1,2年生が道路横断を中心に学習しました。自分自身で判断して横断する力はまだまだ不十分なので、これからも声がけはしていきたいと感じています。各ご家庭でもご指導の程、よろしくお願いいたします。(校長)

2019年04月09日

4/8 初給食

 地区子ども会を行いました。今年1年間、長期休業中の行事、登校班などで活動することになります。特に、高学年の子どもたちのはりきっている様子が伝わってきました。会を終えた

 

 今年度の給食も、今日からスタート! 今日のメニューは、「わかめご飯、チキンカツ、もやしのナムル、いももち汁、牛乳、イチゴスティックケーキ」、ごちそうでした。小学校の給食デビューをした1年生教室の様子を見て来ました。みんな行儀よくおいしくいただいていました。すごく立派で驚かされました!(校長)

2019年04月08日

4/5 入学式

 26名の1年生が入学しました! これで全校142名でのスタートになります。

 式辞では、2つの「あ」、あいさつと安全について約束(お願い)しました。ちゃんと聞いていて「はい」と返事をすることができる子がたくさんいて、感激しました。昨年度と同様に、良いスタートをきることができたと思います。

 今年1年間、職員一同、精いっぱい務めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

 

2019年04月05日

4/4 平成31年度スタート!

 平成最後の学期、1学期がスタートしました。

 

(新しい先生方はどんな人なのかな…)というドキドキ、(担任の先生は誰になるのかな?)というワクワクでいっぱいの始業式、その後の学級活動でした。

 始業式後の学級活動では、お互いをよく知るためのゲームや自己紹介等々。 「一期一会」として、良い出会いになるよう、これから精いっぱい努めていきたいと思います。

 

 掃除もよくがんばりました。平成31年度も良いスタートになりました。よろしくお願いします。


 地区子ども会、登校班についても、約束事を確認しました。今年度から登校班長は、黄色い帽子ではなく横断旗をもって歩くことになります。安全に気を付けて登校することを願っています。(校長)

2019年04月04日

3/25 離任式

 平成31年度定期人事異動により今年度をもって転・退任される教職員とのお別れの式「離任式」を行いました。

 在職年数は様々ですが、みんな末崎の子のために尽くしてくれた教職員たちです。とても素晴らしい子どもたちとの別れだったので、涙を流す先生、子どもたちの姿もありました。

 また、いつか(というよりいつでもよいので)遊びに来て、たくさん教えていただきたいです。今までありがとうございました。

2019年03月25日

3/19 卒業おめでとうございます!

 

 22名の子どもたちが学び舎を巣立ちました。練習のときからいつも一生懸命だった子どもたちは、今日もそのよさを十分に見せ、その姿から頼もしさ、大きな可能性を改めて感じさせてくれました。

 6年間という年月は決して短くはありません。一日も欠かすことなく子どもたちを慈しみ育ててこられたご家族の皆様には改めて敬意を表します。また、たくさん支えていただいたことにも感謝申し上げます。地域の皆様、ご来賓の皆様も、本当にありがとうございました。

 22名のみなさん、小学校にも遊びに来てくださいね。「おめでとうございました。」(校長)

◇ 全体集合写真、はい、ポーズ!

 

◇ 朝、式の前の様子

 

◇ 堂々とした卒業式でした

 

2019年03月19日

3/18 修了式

 平成31年度のまとめの式「修了式」を行いました。金曜日の予行では、嬉しくてじっとしていられなかった子どもたちも少し我慢することを心がけ、立派な態度で式に臨むことができました。

 式では、各学年の成長を称えた後、「友だちを大切にする、いじめの無い学校を来年度もみんなで創っていこう。」と呼びかけました。みんなしっかりと聞いていました。明日から(4年生以上は明後日から)の春休みで準備を行って、もっともっと大きく成長していくことを期待しています。

 ご家族の皆様、地域の皆様の1年間のご支援とご協力に深謝いたします。誠にありがとうございました。(校長)

◇ きちんとした態度で臨むことができた修了式

 

◇ 式の後は、お楽しみ(?)の通知表を受け取ったり、春休みの暮らしについて確認したりしました。

 

◇ 最後の卒業式練習も充実していました

 

◇ 卒業式準備作業で頼もしく働いた4,5年生の子どもたちです

2019年03月18日

3/15 最後の給食、卒業式予行

 今日は給食最終日、各学級ではいつも以上に笑顔でいただく子どもたちが目につきました。「1年間で一番何がおいしかった?」と尋ねると、どの学年でも真っ先に返ってきた答えは「ココア揚げパン」「きなこ揚げパン」でした。昔と違ってカレーライスはそれほどの御馳走ではなくなったということなのでしょうか、少し意外な感じもしました。

 いずれ、300円もかからない値段で、毎日栄養たっぷり、しかも様々な味を楽しめる「給食」って本当にすごいと思います。特に6年生にとっては、小学校生活最後の給食、楽しんでいただいていたようです。

 

 1校時には修了式予行、5校時からは卒業式予行も行いました。それぞれの本番が楽しみになるような素晴らしい態度で臨んだ予行にすることができました。(校長)

2019年03月15日

3/14 1年間の読み聞かせ、ありがとうございました。

 今年も、おはなしころりんの皆様に読み聞かせをしていただきました。読み聞かせはいつも職員朝会と並行して行っているのですが、今日は都合をつけて終わりの部分だけでも拝見(拝聴)させていただきました。熱心に読んでくださる姿に、感謝の気持ちでいっぱいです。改めて、わたしたち、子どもたちはたくさんの人たちに支えられているのだなと感じました。(校長)

 

2019年03月15日

3/13 中学3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

 今日は末崎中学校の卒業式に出席しました。大変感動的な卒業式で、自分の感情に素直になることのできる素晴らしさ、一生懸命向き合ってきた日々から来る充実感など、「さすが末中生」という内容でした。特に「仰げば尊し」には、胸が熱くなりました。素敵な歌声を奏でることができていたのは、強い団結心の証なのでしょうね。改めて、「おめでとうございました!」

 …というわけで、(年度末の慌ただしさも手伝って)遅い時間のアップです。午後しか子どもたちの様子を見られなかったけど、いつもどおりよくがんばっていました。(校長)

2019年03月13日

3/12 立派な○年生に

 今日も各教室を回ってみましたが、それぞれよくがんばっていました。楽しそうで、とても嬉しいです。1年生は2年生に、2年生は3年生に…というように、もう「立派な○年生」になる準備が進められているのですね。

 今日は少し体調を崩す子も見られました。早退する子も熱を上げて欠席した子も少数ですがいて、心配です。特に6年生は、卒業を控えているのだから尚更です。卒業式、修了式まで1週間を切りました。(くどいようですが)体調管理の方、よろしくお願いします。(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 国語「友だちの書いた文章を読み合って…、小さな発見でも嬉しそうに教えてくれました。」
◆2年 国語「書き方の学習です。字が丁寧であることはとても大切なことですね。これからもがんばりましょう。」
◆3年 国語「作文の学習です。わたしの三大ニュースというテーマでこの1年間の出来事を振り返っていました。」
◆4年 算数「図形の学習です。見取り図のかき方を習いました。慣れていないとなかなか難しいかも…。がんばりましょうね。」
◆5年 国語「全国学力テストの活用問題にあたる(例年苦労しているところです)問題にチャレンジしていました。これも立派な6年生になるためのステップですね。」
◆6年 外国語「小学校最後の英語の学習でした。中学校に行くと、さらに読み書きの量、スピードなどがアップします。がんばりましょうね。」

2019年03月12日

3/11 朝日子集会

 今日は3月11日、あの大震災からちょうど8年間が経過したことになります。未曽有の大災害により、わたしたちは大切な命、家や仕事など、実に多くのものを失いました。改めて哀悼の意を表するとともに、御見舞い申し上げます。

 失ったものは決して元通りにはなりませんが、日々一日一日の積み重ねにより、少しずつではありますが、復興に向けての歩みは進められています。今日は、朝日子集会という全校集会を行い、子どもたちに「8年前に起きたことと、その後の支援」と「『ありがとう』の言葉がキャッチボールのように行き交う生活」が、一番良い復興の形であることを伝えました。

 3年生以上の各学年によるこの1年間の復興教育の発表も行いました。子どもたちなりに、命を守るためにできること、心構えなどを発信していて大変立派でした。

 これから先もずっとずっと、「3.11」はやって来ます。決して風化させず、未来にわたって命を守り、明るく楽しく生活することができるよう、指導していきたいですね。各ご家庭でも、子どもたちの実態に合わせて適切なご指導をしていただきたいです。よろしくお願いします。(校長)

2019年03月11日

3/8 またまた週末の恒例のお願いです!

 またまた、週末恒例のお願いになりますが…。

 卒業式・修了式という大きな節目まで、あと僅かになってきました。次の次の週が「その日」なので、2回分の「土日」を挟むことになります。インフルエンザは流行っていませんが、「油断大敵」、それ以外の事故や怪我にも要注意です。もちろん、インフルBへの警戒も、し過ぎるということはありません。

 うがい、手洗い、マスク着用等々へのご指導とご協力、何とぞよろしくお願いします。

◇今日の学習の様子

 1年生は体育。元気良く体育館に入ってきたので、「すごい、立派、並べてる」などとおだてると、すごく張り切って準備体操をしていました。めんこい、めんこい! 2・3年生は、テスト。真剣にやっているかどうかは、ちゃんと顔にも書いてありましたよ。4年生以上は卒業式練習です。在校生にとっては「待つのも勉強」、ピッとしていて立派でした。(校長)



子どもたち 

 子どもたちが一生懸命汚れ落としをした廊下に、教職員でワックスを塗りました。とてもぴかぴかしていてきれいです。

2019年03月08日

3/7 地区子ども会

 昼休み時間を使って今年度最後の地区子ども会をしました。わたしが各教室を回ったときには、登校班の反省をしていました。話合いの様子を見ながら、「来年度はもっとたくさんの子が歩くようになればいいなぁ…」と感じました。具合が悪いときなどは仕方ないのですが、ちょっとサボってしまう子にとっては、なかなかバツが悪い様子も窺えました………。

 

 今週もあと2日間。がんばりましょう。(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 算数「学年のまとめテストに取り組んでいました。うっかりミスをしないように、慎重に取り組む姿勢が1年生なりに育ってきたかな?」
◆2年 国語「テストの間違い直しをしていました。間違いから覚えることというのは良いことなので、がんばってほしいと感じました。」
◆3年 体育「マットに乗った友だちをみんなで運ぶゲームです。筋力とチームワークを高める面白いゲームですね。」
◆4年 学級活動「もうすぐ『3.11』です。緊急時の行動について確認しました。命にかかわる大切な勉強ですね。」
◆5年 算数「とにかく問題をたくさんこなし、理解や技能を確実にしていきます。どちらのグループもがんばっています。」
◆6年 卒業式練習「証書授与は大変上手になっています。あとは、呼びかけと歌ですね。6年間の成長を確認し巣立つための大切な学習の場です。期待していますよ。」

2019年03月07日

3/6 あと2週間

 毎日同じような内容のブログになっていますが、カレンダーを見ると、ちょうどあと2週間で卒業式…、本当に早いものですね。
 そう言えば、今日は公立高校受験日でもあります。今いる末崎小の子どもたちもあと3~8年後には「十五の春の試練」を迎えるわけで、そのときに困らないような揺るぎない力を今のうちにつけていかなければならないと、しみじみ感じました。
「末崎中3年生のみなさん、ファイト! 小学校の先生方も応援していますよ!!」(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 国語「カタカナの練習をしていました。すごく字が上手な子もいて、感心させられました。」
◆2年 算数「図形の学習です。この単元ももう終わりですね。かけ算九九がしっかり定着するようにご家庭でも再度復習をしていただけるとありがたいです。」
◆3年 国語「テストに取り組んでいました。ミスなくできるよう、落ち着いて問題を読みましょうね。」
◆4年 算数「立体の学習でした。実際に立方体を作ってみて…、子どもたちはサイコロみたいと喜んでいました。」
◆5年 算数「グループごとに学習を進めました。自信をもって取り組んでいるところが良いですね。」
◆6年 卒業式練習「毎日1校時に行っています。証書授与、呼びかけ、入退場等、覚えなければならないことがたくさんですね。」

2019年03月06日

3/5 油断せずに…

 少しずつ春が近づいてきています。今朝は、子どもたちのあいさつの声も上向き。良い感じでした。
 学習の様子も一生懸命…、ここまではいつも通りなのですが、最近少し気にかかっているのが、子どもたちのマスク着用の意識が薄れてきているところです。低学年の方で熱の高い子がいて心配ですが、そろそろインフルエンザB型の流行が懸念される時期にもなってきたので、予防には万全を期したいところです。(どの学年も「健康が一番」なのですが、特に卒業を控えている6年生は要注意です。)
 油断せずに、予防に努めていくよう、今一度呼びかけていきたいと感じました。(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 体育「ミニハードルやフープを置いて、場を工夫したリレーを行いました。みんな勝ちたくて必死でした。」
◆2年 音楽「みんなよく揃った鍵盤ハーモニカ演奏でした。テンポが上がっても上手に吹いていましたよ。」
◆3年 算数「棒グラフの学習の続きです。やり残すことが無いように、とても一生懸命です。」
◆4年 理科「室内の温度の上昇について、予想して、実際に確かめていきました。一人ひとりが自分なりの考えをもっていて立派です。」
◆5年 理科「ふりこの重さと長さの学習です。4年生と同様に、しっかりと理由まで考えていました。」
◆6年 社会「持続可能な平和な社会をつくるための取組みについて調べていました。こちらもやり残すことが無いようにしっかりと取り組んでいます。」


 午後には、末崎町婦人会の皆様が来校し、6年生の子どもたちと「碁石海岸のラベンダーを入れたにおい袋作り」を行いました。先生役のおばあさん方のアドバイス、お手伝いをいただきながら、悪戦苦闘(??❓)の末、全員メデタク袋を完成させることができ、大喜びでした。婦人会の皆様、誠にありがとうございました。

2019年03月05日

3/4 今週もがんばりましょう

 3月も2週目に入りました。残された時間がどんどん無くなっていきます。(心の中では)かなり慌ただしい先生方の雰囲気を感じてのことか、子どもたちもどこかそわそわしているような感じもします。それとも「春」という季節に向かっているからなのでしょうか。
 いずれ「今できることに力を尽くす」ということなのだと思います。先週金曜日に教室のワックスがけを行ったため各教室からは机などが出された状態からスタートしたわけですが、低学年の教室の机入れをがんばる高学年の子どもたちがたくさんいたようです。嬉しいことですね。ご苦労様でした!ありがとうございました!!(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 国語「おばあさんのしたことを読み取ってノートに書いていきました。みんな張り切って取り組みました。」
◆2年 国語「教室に入って行ったときは、ちょうど国語のテストを終えたところでした。年度末だから、テストの時間はしばらくの間多くなることでしょう。」
◆3年 算数「表と棒グラフを比べて、棒グラフの長所について考えていきました。」
◆4年 国語「先週インターネットで調べた内容を作文にまとめていきます。今日はその構成を考えました。」
◆5年 国語「テストで間違ったところの解説を聞いていました。敬語を間違わないように、覚え直しですね。」
◆6年 卒業式練習「今日は呼びかけを練習しました。まだ覚えきっていない子はもうひとがんばりですね。」

2019年03月04日

3/1 3月に入りました

 3月に入りました。時間の経過の速さに改めて驚かされます。今年度も残り1か月です。今のところ、インフルエンザ流行も無く、概ね順調には来ています。全員が顔を揃えて学ぶことが一番なので、「今月は欠席ゼロの日が少しでも多くなればいいなぁ…」と願っています。
 卒業式練習も始まりました。一番最初の練習なので、私も顔を出しました。教務主任の問いかけに、子どもたちの口からは、「(100点満点のところ)120点取りたい」という頼もしい言葉が出てきました。嬉しいですね。私もあえてかなり辛口の「ダメ出し」をしました。今後の改善をすごく期待しています。(校長)

 

☆今日の学習の様子
◆1年 体育「ドッチボールをしました。楽しい活動のせいか、並ぶのに苦労する場面も。もうすぐ2年生。あとひと踏ん張りです。」
◆2年 国語「1年間を振り返っての作文の学習です。組み立てを意識して、書くことができたかな?」
◆3年 算数「資料を表に整理する学習です。統計的な処理能力を伸ばすことも大変大切ですね。」
◆4年 社会「パソコンを使って調べ学習。慣れている子はさすが早いですね。」
◆5年 算数「立体の学習です。身の回りの立体にも目を向けるようにすると理解が進みますよ。」
◆6年 家庭「調理実習です。1食分の献立作りをしていましたが、お味はどうだったかな?」

2019年03月01日