ブログ一覧

4月23日 一年生迎える会

 3校時、元気な1年生と手を繋いで入場するのは6年生。1年生を席(ステージのひな壇)に座らせて「一年生を迎える会」が始まりました。

 1年生は、名前と好きな事(食べ物や遊び等)を画用紙に描いた似顔絵を見せながら、大きな声で自己紹介していました。2年生から5年生も各学年の様子を発表し、2年生は去年育てたアサガオの種をプレゼントしました。6年生は末小ソーランを披露、児童会から1年生が学級で使うボールもプレゼントされました。

 最後は毎年恒例の「川渡りジャンケン」です。1年生は、各学年の川(子どもたちの列)でジャンケンをして勝ったら次の川へ・・・。最後の6年生の川をクリアすると私にハイタッチ。そのタッチが素晴らしい!!! 力一杯ジャンプする子、優しくタッチする子と、それぞれでした。2年生から4年生も川渡りジャンケンができて大はしゃぎ。子どもたちの笑顔は学校を元気にしてくれますね。

【雨女のつぶやき】川渡りジャンケンの最後のミッション「タッチ」に来る子どもたちを見て、思わず「ここまで」と手の高さを変えてチェレンジしてもらいました。その様子を見た末小専属?カメラマンがシャッターチャンスとばかりに・・・こんな素敵な瞬間が撮れました。

2024年04月24日

4月18日 交通安全教室&JRC登録式

4月10日(水) 交通安全誓いの式と1・2年生の交通安全教室が行われました。末崎駐在所の所長さん、毎朝ラウンドアバウト等で登校を見守ていただいている交通指導員の皆さん等をお招きして交通安全誓いの式が行われました。

子どもたちを代表して児童会長が交通安全誓いの言葉を発表し、令和5年度の交通安全達成の目と令和6年度の誓いの目を交通安全だるまに書き入れました。

式の後、ラウンドアバウトで行われた1・2年生の交通安全教室。皆で横断歩道を渡って安全な歩行を確認し、2人ずつ自分の目で安全を確かめて横断歩道を渡っていました。 当日はとても良い天気で、毎月1回子どもたちの安全を見守っていただいている末崎の女性部の皆さんにも集団登校を見守っていただきました。子どもたちの元気な挨拶で地域の皆さんに「ありがとう」を伝えていって欲しいですね。

4月16日(火)の児童朝会で、JRC登録式も行われ、ボランティア委員会が誓いの言葉を発表し「気付き・考え・実行する」事を全校の皆で誓いました。早速、登校班でトラブルが起こっても上学年の子どもたちが、安全に登校できるように下学年を助けていました。集団登校で1年生に合わせてゆっくり歩く子どもたち。思いやりの気持ちが伝わってきます。

 

2024年04月18日

令和6年度が始まりました

 令和6年4月5日(金)紹介式では、転入されてきた8名の先生方と転入生1名を紹介。そして、始業式では「8日に入学する1年生18名の全校児童129名&教職員18名+ALTさんとSCさん2名を加え、末崎小学校の令和6年度が始まりました。今年のテーマ『○○を伝えよう』自分の気持ちをふわふわ言葉でたくさんの人に伝えていく1年にして欲しいと思っています。」・・・と話していると「早く担任の先生発表して!」という子どもたちの思いがひしひしと伝わって来たので、担任発表を含めた職員紹介を行いました。

 4月8日(月)入学式。ピカピカのランドセルを背負い、笑顔いっぱい元気いっぱいの1年生が末崎小学校の仲間入り。式に参加した5・6年生を代表して、児童会長が歓迎の言葉を伝えました。1年生は、「入学おめでとうございます」の言葉に「ありがとうございます」と元気に思いを伝えていました。

【雨女のつぶやき】ご無沙しておりました。今年度、アナログな私ですが、頑張ってブログを更新していこう!と・・・。私も「○○を伝えよう」頑張ります!

2024年04月11日