ブログ一覧

2/20 あいさつ、がんばれ!

 今週に入って暖かい日が続いています。朝、交通指導にあたっていても楽なのですが、子どもたちのあいさつの「できる・できない」が二極化されてきていることが、最近気にかかっています。上手なあいさつの子は全体の6割くらいかな…と感じています。きちんと声を出し会釈までして、大変清々しい様子です。なかなかあいさつができない子は、ちらっと一瞥するだけで通り過ぎようとします。何とかどの子もしっかりとできるようになってほしいと願い、毎朝続けているところですが、正直難しさも感じているところです。少なくても、自分たちのために毎朝立っていただいている方々、一緒に歩いてくださっている方々には、きちんとできてほしいなぁ…。あいさつの大切さについては、全校朝会等で、また話し聞かせたいと思っています。(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 「国語 動物の赤ちゃんについて、不思議に思ったことなどノートに書いていきました。作業の切り替えが早くなりましたね。」
◆2年 「算数 昨日に続いて、図を使って考える問題です。上学年でも使っていく考え方なので、しっかり身に付けさせたいところです。」
◆3年 「国語 モチモチの木の学習です。豆太の成長について、読み取ったことを書いていくためのノート作りをしていました。」
◆4年 「算数 等しい分数の学習です。どちらのグループもしっかりと考え発表していました。」
◆5年 「算数 分数のかけ算の学習です。やり方は分かりそうなので、あとはどうしてそうなるのか説明できるようになるとよいですね。」
◆6年 「国語 漢字50問テストに取り組んでいました。漢字マスターの取組みも活きていたかな? 明日は計算マスターも行います…。」

2019年02月20日

2/19 最後の音楽朝会

 今年度最後の音楽朝会を行いました。今月の歌の「YOU & I」をしっとりと歌いました。真っ直ぐな澄んだ歌声が、聴いていて、とても心地よく感じられました。低音部を担った5年生の子どもたち、しっかりと響いていました。

 

 今週金曜日には今年度最後の授業参観日、来週木曜日には6年生を送る会…、時間はどんどん過ぎていきます。限られた時間をどのくらい有効に生かすことができるのか、先生方も腕の見せ所です。(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 「国語 自分たちで考えたクイズを出し合い、楽しみました。クイズが大変上手なだけに、話の聞き方も…。」
◆2年 「道徳 東日本大震災をもとにした内容の資料でした。3.11に行う『朝日子集会』もありますが、忘れてはいけない内容の学習です。」
◆3年 「学級活動 6年生を送る会で発表する出し物の準備を行いました。内容は…、もう少しヒミツにしておきますね。」
◆4年 「国語 自分たちの書いた作文を丁寧に清書する時間でした。よく集中していて立派でした。」
◆5年 「社会 昨日の続きでしたが、今日は作業が進んで、発表の姿がより見えるようになってきました。」
◆6年 「算数 単位に関する学習です。なかなか定着しない内容です。何度も復習が必要ですね。」

 

 給食準備時間中に、各学級の代表に「グレートマスター認定証(漢字)」も手交しました。今回の一発満点の子どもたちは合計で60名(前回比 +7名) みんなよくがばっています。

2019年02月19日

2/18 二月も後半戦

 今週は日差しが暖かく過ごしやすいスタートになりました。気が付くと、2月ももう後半戦。各学級では、やり残しの無いように、一段と気合(?)も入っているようです。良いまとめができるよう、健康管理をさらに徹底していきましょう。(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 「学級活動 お楽しみの席替えの時間。子どもたちの希望も聞きながら、担任が学習しやすいように席を決めていました。」
◆2年 「算数 文章題を図を使って考えていきます。問題の内容の読み取りが第一歩ですね。これからもがんばりましょう。」
◆3年 「総合 椿学習のまとめを模造紙に書いていきました。グループ活動も助け合って行っています。」
◆4年 「体育 場を様々工夫して開脚跳びや台上前転に取り組んでいました。できなくてもファイトを燃やしていて立派です。」
◆5年 「社会 公害について学習し、その後、環境保全のために自分たちにできることをグループごとに考えました。」
◆6年 「家庭 楽しみな調理実習。『1食分の献立作りかな…?』 楽しい活動なので、いつも以上に、テンション高めでした。」

2019年02月18日

2/15 週末の、いつものお願いになりますが…

 今日の午後は「一日入学」と「保護者説明会」を同時進行で開催します。来年度の入学予定児童数は26名ということで、このままの状態だと全校で140名を超えることになります。ありがたいことだと感じています。様々な機会で、地域の方々から「昔は…。」と人数が多かったころのお話を伺うことがあります。大変羨ましく拝聴しているのですが、その頃のような大人数による活力は得られなくても、今できることにしっかりと向き合って行き、家庭や地域の力もお借りしながら「今の時代に合った活力」を創出していきたいです。いずれ、たくさんの入学児童、大、大、大歓迎です。

 明日からの2日間の週休日、毎度毎度のいつものお願いになりますが、「インフルエンザ予防の徹底」をお願いします! 3学期の登校日、残り22日です。(校長)


☆今日の学習の様子
◆1年 「国語 金曜日なので、時間を作ってみんなで本を借りに行きました。ご家庭での週末読書の推進、よろしくお願いします。」
◆2年 「体育 バースボール型の運動遊びをしました。キックベースを改良したようなゲームです。得点を挙げた子はガッツポーズでした。」
◆3年 「総合 先日の椿学習のまとめを始めました。『楽しかった』だけで終わらないように、これからしっかりと振り返っていきます。」
◆4年 「音楽 リコーダーの学習です。柔らかいきれいな音色を出すことができているので、びっくりしました。素敵な音楽の時間でした。」
◆5年 「国語 わらぐつの中の神様の表現の工夫を考えていきました。さすが高学年、ピッと筋が通ったような態度で学んでいますね。」
◆6年 「理科 環境について考える単元です。知識を得るだけで終わらずに、『自分たちは何ができるか』が大切ですね。」

 

2019年02月15日

2/14 「入学」に向けて

 今日は6年生の子どもたちが中学校に出かけて「入学説明会」、明日は本校において「入学児童説明会」…ということで、「入学」に向けての行事が行われます(行います)。

 今週は私事によりなかなか教室に入ることができなかったのですが、今日は時間をとることができ、子どもたちの様子を見ることができました。それぞれがしっかりと取り組んでいて、「進級・進学」という新しいステージに向かう準備が進んでいることを感じます。

 ここに来て体調不良等を訴える子が少し目に付くようにもなってきています。感染症予防に向けてのご協力、引き続きお願いいたします。(校長)

☆今日の学習の様子
◆1年 「国語 カタカナの読み方の学習です。読みも書きも1年生の内に覚えなければなりません。どんどん復習していきましょうね。」
◆2年 「算数 『どんな図で考えてきたかな』という学習です。具体的なイメージをもつためには図を操作することは必須ですね。がんばりましょう。」
◆3年 「算数 2桁×1桁の『暗算』の学習です。今日の内容は比較的簡単でしたが、これからもう少し難しくもなってきます。」
◆4年 「国語 自分の書いた作文を友だちに読んであげる活動でした。『しっかりと聞こう』とする態度がどの子も花マルでした。」
◆5年 「国語 『わらぐつの中の神様』の学習です。登場人物の性格も考えながら場面の情景を読むという内容です。難しそうですが、よくがんばっています。」
◆6年 「国語 先日実施したマスターテストを返したり、前時までの作文を完成させたりしました。小さなガッツポーズがあちこちで見られました。」


 中学校入学説明会では、英語の体験授業にチャレンジさせていただきました。子どもたちの嬉しそうな表情がとても印象的でした。「夢、希望をもって入学することができるように…」という中学校の先生方の温かい心遣いを感じました。

 

2019年02月14日

2/13 児童会役員任命式&椿学習

 今日は、平成31年度からの新児童会役員の任命式がありました。よくがんばって立派に活動してきている現執行部の跡を継いで、さらに良い末小を作っていってくれることでしょう。期待していますよ。

 

 また、午前中には、市職員の皆様にお世話をいただきながら、3,5年生の子どもたちが椿学習を行いました。市の誇る「三面椿」や世界の椿館を見学したり、それぞれの学年の活動(3年生はストラップ作り、5年生はゆべし作り)などを行ったりしました。盛りだくさんの内容の活動でしたが、最後まで楽しく学ぶことができたようです。どうもありがとうございました。(校長)

2019年02月13日

2/12 楽しい雪遊び

 3連休後の初日は、雪かきからスタートしました。水分たっぷりのドカ雪でしたが、子どもたちは大喜び。特に1校時から中休みあたりまでは、たっぷりと雪と戯れていました。(校長)

2019年02月12日

2/8 インフルエンザ要注意!

 ここ数日、インフルエンザについては油断はしていなかったつもりでしたが、今日から1名罹患のため出席停止ということになりました。市内において大流行中なので予防はなかなか難しところですが、これ以上の蔓延を防ぐことができるよう、特に明日からの3連休の過ごし方と日常の「うがい・石鹸による手洗い・マスク着用」についてご配慮お願いいたします。1日も早く全快することを願っています。(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 「国語『たぬきの糸車』の学習です。糸車そのものを見たことがないのでイメージすることが難しいかもしれませんね。」
◆2年 「算数 長い竹尺を使って1mを超える長さを測りました。ちゃんと協力して活動することができましたね。」
◆3年 「国語 ことわざについてグループで協力して調べていきました。今日も『辞書引き名人』の子どもたちでした。」
◆4年 「算数 習ったことを生かして問題をどんどん解き進めていく時間でした。意欲が大変素晴らしいですね。」
◆5年 「今日は担任が都合によりお休み…ということで、補充の先生たちによる指導です。この時間は社会科のテストに取り組んでいました。」
◆6年 「高学年担任は、6年生の方もお休みでした。算数の時間に、単位換算用のものさしを自作していました。」

2019年02月08日

2/7 今日も元気

 各教室を回ってみると、3学期特有のどこか慌ただしいような空気は感じられるもののどこの学級もしっかりと学習しています。今日もふだんどおり元気にがんばっています。「普通」とか「当たり前」の状態ですが、それが何よりも大切だと感じています。今日も元気な朝日子たちです。(校長)
◆1年 「算数 時計の読み方の学習です。低学年の算数の中でも、なかなか定着しない内容の一つです。ガンバレ!」
◆2年 「学級活動 6年生を送る会で各学級に割り当てられた発表時間は5分間。『その5分間に何をするのか』について話し合いました。」
◆3年 「体育 50m走を行い、タイムを計りました。6月のスポーツテスト時と比べて速くなった子は大喜びでした。」
◆4年 「算数 いつものようにグループごとに分かれて、今日は小数倍の学習でした。よく集中していて大変立派です。」
◆5年 「算数 やはり2つのグループに分かれて学習です。図形領域の問題は末小の子どもたちの一番の苦手分野です。ガンバレ!」
◆6年 「国語&図工 今日はマスターテスト(漢字)を実施しました。その後、時間が余った子は卒業制作のオルゴール箱作りに取り組みました。」



 昼休み時間には、「小さな親切実行章」の賞状伝達があり、代表としてボランティア委員会児童が表彰を受けました。お話を伺うと、以前行った北海道胆振地方地震後の自主的な募金活動が推薦され、今回の受賞につながったとのことです。この募金については、子どもたちだけじゃなく保護者、地域の皆様からもたくさんの善意が寄せられたものであり、まさに「チーム末崎」への表彰と言っても過言ではありません。大変ありがたいことですね。どうもありがとうございます。

2019年02月07日

2/6 児童会総会

 今年1年間の子どもたちによる自治的活動について振り返る、「児童会総会」を開催しました。この時期の体育館は、底冷えのする寒さでしたが、集中力を切らすことなく当たり前のようにしっかりと会の臨むことができた3年生以上の子どもたち、本当に成長しましたね!素晴らしいと感じました。
「講評」のところでもふれましたが、この1年間、先頭に立って活動してきた児童会執行部、委員会委員長、学級会長の子どもたちの働きは特筆するべきものです。本当にご苦労様でした。さらに笑顔溢れる学校になるように…、これからもみんなでがんばっていきましょう!(校長)

2019年02月06日

2/5 ありがとうの会

 この度、末崎町公益会様から、末小ソーランの衣装(今回新調した長半纏)30着と授業で使用する拡大プリンタを寄贈していただきました。
 長半纏については、昨年の敬老会でソーランを踊っていた子どもたちの様子を見た老人クラブの会長様が「半分しか子どもたちが半纏を着ていないので全員に着せてあげられないか」と提起したところから、この度の寄贈に至ったものです。公益会様のご理解をいただいたので、職員(副校長!!)がデザインし市内の業者に発注して作った自慢の半纏ができあがりました。
 拡大プリンタについては、本校に設置されていたものが長年故障のため使用不能の状況にあり、現有しているカラープリンタも老朽化が著しくコストも非常に高いことから使用するにあたって制限が大きいことから、大変不便をしているという話を着任当初から職員に聞かされていたところでした。こちらも公益会様にお願いしたところ、「子どもたちのためなら…」とご理解をいただき、購入することができました。早速授業でも使わせていただいているところです。
 物心両面において、常日頃から地域の皆様には強いお力添えをいただいていて、本当に心強い限りです。今日は、朝会時に公益会の代表の方2名をお招きして、「ありがとうの会」を開催いたしました。真新しい衣装を纏った6年生と、平成28年にやはり公益会様からご寄贈いただいていた半纏を纏った5年生の子どもたちが、元気いっぱいにソーランを踊り、しっかりと感謝の気持ちを届けることができました。(校長)

 ソーランの半纏をいただいて思わず笑みがこぼれます。その後、「ありがとうの会」のリハーサルも兼ねて体育館で踊ってみました。(昨日の5校時のことです。)


 ありがとうの会本番では、お客様(公益会理事長様、副理事長様)、そして1~4年生の前で、力強く舞いました。「ありがとう」の気持ちをしっかりと伝えられた会にすることができましたね。



☆今日の学習の様子
◆1年 「学級活動 今月15日に予定している一日入学について『来年度入学する後輩たちと何で遊ぶか、気をつけることは…、など話し合い。優しい意見も出されていましたよ。』」
◆2年 「国語 私が教室に入っていったときは、テストを終えた子どもたちが読書をしていました。」
◆3年 「算数 ×80のような筆算のときの計算の工夫について学習しました。子どもたちは『簡単だ』と意欲満々でした。」
◆4年 「体育 開脚跳びの学習でした。少し苦手でも、どんどんチャレンジしていく姿に大変感心させられました。」
◆5年 「算数 正八角形の性質についての学習をしました。実際に自分自身で確かめるって大切だと改めて感じました。」
◆6年 「外国語活動 英語を習っている子どもたちは様々な単語を知っているからやはり強いですね。英語を聴き取る耳が少しずつ育ってきています。」

 

 5校時には、学校薬剤師の先生をお招きして薬物乱用防止教室を実施しました。薬物というと覚醒剤などの違法薬物思い浮かべる子が多いのですが、そのきっかけとなるのが未成年者の飲酒・喫煙・医療薬の不適切な使用等であるということを知って、子どもたちは大変驚いていました。授業で行ったアンケートでは、風邪薬などを正しく飲んでいない事例の子もいるようです。今日の学習を生かしてこれからは正しく服用するようにしていきたいですね。
 また、私自身、とても驚かされたのは、「当気仙地区においても薬物乱用に係る事件は毎年2~3件は起きている。遠い世界の話ではなく、身近な問題である」というお話です。しっかりと当事者意識をもち、きっぱりと断る強い意志を子どもたちに育てていきたいものだと強く感じました。

2019年02月05日

2/4 もうすぐ春?

 大変暖かい風(強風ですが…)が心地よく、「もうすぐ春なのか」と感じてしまうような一日でした。(もちろんそのようなことはなく、また寒くなるのでしょうが…)

 先週金曜日には出張のため、学級を回ったりなわとび大会を見たりすることもなかったわけですが…、今日各教室を参観して、やはり「子どもたちがいる」というのは何にも代えがたいくらい素晴らしいことだと感じました。とにかく「いい、良い!」と感じた一日でした。(校長)

☆今日の学習の様子
◆1年 「体育 腰に付けた布を奪い合うゲーム。丸くなって獲得した数を数える姿から仲の良さを感じました。」
◆2、6年 「国語 教科書の小単元で漢字の復習をしました。習った漢字を文章の中で使ってこそ覚えるものです。ふだんの作文などでも生かしていきたいですね。」
◆3年 「音楽 パフという曲を合奏していきます。CDを聞いて使用されている楽器を一生懸命聴き取っていました。」
◆4年 「社会 県内で山の多い地域の暮らしについて資料を使って調べていきました。友だちの発表を聞いて『そういえば、そうだな!』と呟いている子がいて嬉しくなりました。(ちゃんと考えながら聞いている証拠ですね。)」
◆5年 「理科 電磁石の学習です。理科の実験セットの中から方位磁針を出して、方角を確かめていました。昨日の節分では、恵方巻も食べたのかな?」

2019年02月04日

2/1 校内なわとび大会

 校内なわとび大会を行いました。(当日出張のため、職員から様子を聞き、2月4日にアップしたところです。)

 短なわの部では、それぞれが引っかかっても時間いっぱい、全力で跳び続けました。この日に向けて、休み時間に中庭で繰り返し練習に励む子どもたちがたくさんいましたが、練習の成果を十分に発揮することができたようです。

 

 長なわの部では、縦割り班を2組ごとにチームにして「2分間で合計何回跳ぶことができるか」で競いました。最高記録は、11,12班チームの99回、次いで1,2班チームの81回、13,14班チームの78回という結果でした。上学年の子どもたちが、踏み出すタイミングをつかめない下学年の子の背中を押してあげたり、なわを回すスピードを加減するなど、子どもたちなりの工夫もたくさんあったようです。

 

 お家の皆さんにもたくさん応援していただき、大変盛り上がったなわとび大会にすることができました。ありがとうございました。

2019年02月04日