ブログ一覧

12/14 CRT終了

 今朝は路面が凍結していました。これまで以上に、足下には十分な注意を要する季節ですね。子どもたちが事故に遭わないように…、みんなで守っていきたいです。
 今日もCRTテストを行いました。今日は算数、どちらかと言うと「算数の方が好き」という子が多い末崎小の子どもたちです。よくできたかな? 結果については今後業者が採点し、指導に生かしてまいります。
 今日は、CRTテストを終えた、3校時の様子を見て回りました。どこかほっとしている子が多いように感じられましたが気のせいでしょうか…。(校長)
◆1年 算数「CRTテストを終えての振り返り。問題を読む力の必要性を1年生なりに感じることができたかな?」
◆2年 体育「タグラグビーの最初の段階でしょうか、タグを着けた状態で鬼ごっこ。楽しそうでした。」
◆3年 音楽「リコーダーのテストをしました。昨日下校時にリコーダーを吹きながら歩いている子がいましたが、今日その理由が分かりました。」
◆4年 算数「学期末なので、3校時もテスト(単元のもの)でした。集中力が続いていて、成長が感じられますね。」
◆5年・海の子 算数「いつものように2つのグループに分かれて学習しました。どんどん解いていく姿が頼もしいですね。海の子では、台形の面積の求め方の学習。公式をつくることができました。」
◆6年 学級活動「昨日は3年生で実施した食に関する指導。今日は6年生に、中学校の栄養教諭が来て行いました。バランスの良い間食の摂り方という内容です。一生懸命考えていて立派でした。」

2018年12月14日

12/13 CRT学力検査

 今日明日の2日間で、CRT学力検査を実施します。今年度、これまでに習った内容の理解を確かめ、今後の指導に生かすこと、定着が弱い部分の補充を行うことが主な目的です。
 いつも教室を回ってみると、子どもたちは様々な表情を見せてくれるのですが、今日のテスト時間は全員「真剣モード」でした。
※笑顔もいいけど、真剣な顔も格別なものです!(校長)

2018年12月13日

12/12 欠席ゼロ!

 インフルエンザにかかっていた子が完治し、今日は138名全員が元気な顔を見せてくれました。何といっても「子どもがいてこその学校」です。大変嬉しく感じました。あとは罹患することのないように、子どもたちだけじゃなく大人も負けずに「うがい・石鹸による手洗い」等々、よろしくお願いします。
 
 今朝は、少し雪が降った跡が見られましたが、恐れていたほどの降雪ではなかったようです。登下校、車の運転諸々、気を付けましょう。(校長)
◆1年 算数「プリントで間違いが多かったところの復習。5校時見に行ったので、ちょっと眠そうな子も…。がんばれ~!」
◆2年 国語「返却したテストを見て、早速テスト直しを…。『間違える=覚えるチャンス』です。良いことですね。」
◆3年 学級活動「冬休みの計画を立てました。ゲーム時間は大丈夫かな?必ず実行できるような計画にしたいですね。」
◆4年 算数「小数の計算の学習をがんばっています。例えば0.25×4=1や0.125×8=1のような計算は暗記するのがコツですね。」
◆5年・海の子 体育「なわとびの練習をがんばりました。さすが5年生、様々な跳び方でも長い時間跳ぶことができるようです。失敗しても、すぐチャレンジする気持ちが頼もしく感じられました。」
◆6年 体育「なわとびやマット運動をしました。マット運動では、開脚前転に大苦戦。今後柔軟性を高める運動も増やしていかなければ…と感じました。」

2018年12月12日

12/11 きりりと!

 今朝もきりりと冷えた朝でした。それでも、白い息を弾ませながら、登校してくる子どもたち…、とてもめんこいです。寒さもあり、あいさつの声がかなり小さめなことだけがちょっと残念。元気な末小っ子らしく、もう少し大きな声も出てくるとよいですね。

 この時期(これからの時期)体育館はかなり底冷えのするところになります。今朝は全校朝会があったので、「GPファイナルでの紀平梨花選手、金メダル獲得」を例にして「『成功』の反対は『失敗』ではなく『やらないこと』」という話をしましたが、話を聞く子どもたちの姿は最初から最後まできりりと引き締まっていて大変嬉しく感じました。
 あと少しで2学期も終わります。2学期が終わってしまうのがもったいなく感じられるほど立派な子どもたちです。(校長)
◆1年 体育「特に低学年では遊びを通して様々な運動に親しんでいきます。今日は『ドラキュラ鬼』と『雪男・雪女鬼』でウォーミングアップをしました。」
◆2年 算数「図を見て、かけ算のきまりなどを考える時間でした。それにしてもICT機器は便利ですね。」
◆3年 理科「磁石の性質を調べる実験を行いました。どの学年でも、『実験』となると、眼の色の輝きが違いますね。」
◆4年 体育「マット運動の学習です。様々な動きを試しながら、柔軟性、バランス感覚などを高めていました。」
◆5年・海の子 算数「図形の面積を求める学習もかなり進んできているようです。どちらの学級でも、進んで問題に向かう姿が光りました。」
◆6年 国語「予定していたところまで教科書が進み、キーボードでパソコン入力時のローマ字入力のよさを考えていました。」

 

 昨日は、4年生が5年生にドッジボールのリベンジマッチを申込み、試合を行いました。みんな正々堂々と、笑顔で楽しんでいました。(結果は、5年生の勝利。まだまだカベは高いようですね。)

2018年12月11日

12/10 全員マスク着用

 恐れていた「週明けのインフルエンザ大流行」は避けられたようですが、職員にも罹患者が出て、引き続き「蔓延防止に向けた取組み」は徹底していかなければなりません。
 教室を回ってみると、咳をする子も見られず、その点は安心なのですが、かかってからでは「遅い」ので、予防策は徹底して行っていきたいところです。…というわけで、各教室では、マスク着用を呼びかけているところです。もちろん、うがいや石鹸による手洗いも…。2学期残り僅か…、何とか乗り切らせたいところです。
※今朝もかなり冷えましたが、薄着で登校してくる子もちらほら…。特に手袋着用については、安全のためにもお願いしたいところです。(校長)
◆1年 体育「なわとびカードの検定をしました。担任外の先生方も授業に入って、跳んだ回数を数えていきます。『跳べたよ』と技やカードを見せに来てくれました。」
◆2年 体育「2人組で、一緒に立ち上がったり背中合わせになったり…。力の入れ方や柔軟性を鍛える運動を楽しみました。」
◆3年 国語「冬に関する言葉について学習しました。相変わらず、辞書引き名人たちですね。」
◆4年 算数「小数の様々な見方に関する学習でした。この学習は、様々な計算方法の原理の基になる部分なので、重要だなと感じました。」
◆5年・海の子 算数「5年教室ではテストが終わった子はドリルを、海の子では図形の面積の学習をしていました。」
◆6年 社会「戦後の暮らしの変化についての学習です。少し早く進みたいかな?黒板の字を書くなど、作業の速さがこれから求められてきますね。」

2018年12月10日

12/9 ミニ門松作り&ミニバス県大会出場!

 午前中にふるさとセンターでミニ門松づくりが行われました。本校でも、地区子ども会行事として、またその他の申込み(自由参加)で参加した親子がいました。
 丁寧に教えてくださった地域の方々に支えられ、この時期に相応しく楽しい活動が行われていたようです。(あれだけたくさんの竹や花などの飾りを準備するだけでも大変だったと思います。素晴らしい学びの場を本当にありがとうございます。)
 子どもたちはできあがった門松を手にして大喜びでした。

 また、午後には、ミニバスケットスポ少の試合が住田で行われていたので、見に行って来ました。(他用もあり、最後の試合を応援しました。)『全勝同士のチームによる優勝決定戦』でした。
 夏にも同じような状況で対戦した両チームでしたが、今回はより一層緊迫した試合内容でした。終始リードされる苦しい試合でしたが、最後の最後で逆転し優勝することができたのは、一つ一つの気迫のこもったプレーと日頃から積み重ねてきた熱心な練習の賜物だと思います。ドラマのような、劇的な試合に、感動しました。優勝おめでとうございます!(校長)

2018年12月10日

12/7 予防の徹底を

 予防の手立ては行っていたところでしたが、インフルエンザにかかった子が出ました。できるだけ症状が軽く済み、所定の出席停止期間後に元気な顔を見せてくれることを願っています。どうぞ、お大事に…。(がんばって予防していただいていたところなので、本当にかわいそうに思います。)


 インフルエンザによる出席停止期間については、学校保健安全法施行規則によって次のとおり定められています。
「インフルエンザ発症後5日間を経過し、かつ、解熱した後2日間(幼児にあっては3日間)経過するまで」
 つまり、小学生については、発熱等の症状が出て「インフルエンザと診断された日」を「0日め」とカウントし、その後5日間を経過していること、また、熱が下がってから2日間ということで、この条件をクリアしていないうちは、元気になっても保菌者の可能性があるということになります。
 例えば、日曜日の夜に発熱し、月曜日に病院でインフルエンザと診断された場合は、火~土曜日までで5日間という数え方で、その間は出席停止期間となり登校することができなくなります。
 大きな流行を防ぐためには、以上のことにご協力いただくとともに、引き続き予防について万全を尽くしていただくよう、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)
◆1年 算数「10より大きな数の数え方の学習です。10のまとまりのよさを実感させながら数の概念を拡張していきます。」
◆2年 体育「足を交互に動かしたりして、様々な動きでなわとびを楽しみました。子どもたちの覚えの早さも光っていました。」
◆3年 学級活動「休み時間の事例をもとに、いじめにならない遊び方、行動の仕方についてみんなで考えました。」
◆4年 理科「プリントをもとに復習をしました。先生自作のプリントに集中して取り組みました。」
◆5年・海の子 国語・算数「5年生では国語の学習。生活の中の問題点について、現状や対策などを話し合い、文章にまとめていく…、今日はその『話し合い』の段階です。海の子は平行四辺形の面積の学習。底辺に対する高さの見つけ方を考えました。」
◆6年 理科「『てこの働き』の学習のまとめとして、テストに取り組んでいました。体調を崩す子が目立ってきているので、『全員マスク着用』を徹底です。」

2018年12月07日

12/6 早いものです

 年々、月日が経つのが早く感じられますが、気が付くともう今週も半ばを過ぎ、2学期の登校日も残すところ10日強になりました。
 今日も各学級の様子を回ってみましたが、どの学年もやり残しの無いように、先生方は一生懸命です。「忙しい!大変!!」と悲鳴が聞こえてきそうですが、いざ子どもたちの前に立ち、笑顔を見せられると、そういうマイナスな思いは吹き飛んでしまいます。子どもたちからエネルギーを受け取りながら、2学期のまとめをがんばっていきます。(校長)
◆1年 国語「言葉のきまりの学習でした。例文に『校長先生』という語句があったので、子どもたちに『いいタイミング』と褒められました。」
◆2年 算数「かけ算九九の表を見て、きまりを見つける学習でした。さまざまなきまりがあるものですね。」
◆3年 算数「分数の学習に入りました。『まずは生活の中の算数…』ということで、日常の中で物を分ける場面を考えていきました。」
◆4年 国語「接続詞の働き、使い分けについて学習しました。文章で書いたり、友だちに伝えたりして、しっかりと取り組んでいました。」
◆5年・海の子 算数・国語「5年教室ではプリントをどんどん進めていました。来週にはCRT学力検査を実施しますが、復習にも余念がないようです。海の子では、テストの間違い直しを行っていました。国語辞典でしっかりと調べていました。」
◆6年 算数「今日も、場合の数で順列の学習でした。問題の意味を正しくとらえることが、何よりも大切です。問題をたくさんこなすことも効果的なのだろうなと感じています。」

2018年12月06日

12/5 風邪に注意!

 昨日ほどではありませんでしたが、今日も暖かい一日でした。でも、風は強く、しっかりと(?)冬の冷たさを伴っています。天気予報では、「明日からは冬の気候に…」ということです。欠席者は、今日は2名。どちらも発熱を訴えていて、これから風邪やインフルエンザの流行には十分に気を付けていかなければなりません。
 本校では、4月中にはインフルエンザの大流行もありました。「この先、また流行ったりしたら、授業時数が足りなくならないかな?教科書、終わるかな?」というような妙な心配事にならないように、しっかりと予防していきたいところです。
 学校に来ている子どもたちは、みんな元気印です。うがい、石鹸による手洗い、予防のためのマスク着用等々、がんばりましょう(校長)
◆1年 算数「『ひろさくらべ』の学習です。2つの広さを『重ねる』などして比べる方法(直接比較)以外にも目を向ける子どもたちがたくさんいました。」
◆2年 生活「調べたことを新聞形式でまとめていました。もう少しで『発表会』もできそうですね。」
◆3年 国語「物語作りも仕上げの段階です。自分の考えたお話のイラストを楽しそうに書いていました。早く終わった子どもたちは、学習室で紙飛行機飛ばし…。こちらも楽しそうでした。」
◆4年 理科「『水の姿と温度』の学習です。水の温度が下がるとどうなるのか、体積などを調べていました。氷で冷やしていくのですが、なかなか温度が下がらないところで苦労していました。」
◆5年・海の子 国語「5年教室では、学習したことのまとめを全員で読んだ後、古典の学習に入るところでした。海の子では、テストを…。どちらの学級も真剣さが花マルでした。」
◆6年 体育「私が体育館に入って行ったときは、全員で長なわとびを行っていました。さすが、6年生…、なわを速く回してもちょうど良いタイミングで入って行くことができていました。その前には、頭はね跳びの学習かな? 場の工夫がたくさん見られました。」

2018年12月05日

12/4 充実した児童朝会

 火曜日の朝は、全校朝会や児童朝会を行うこととしています。今朝は児童朝会の日でした。
 執行部の「YGRK5」や「いじめ防止」に関する呼びかけ、運動委員会の「なわとびの師範」ボランティア委員会の「赤い羽根共同募金」のお願いなど、たくさんの活動の成果が見られました。さらに、4年生から5年生へのドッジボール対決のお願いも…。これらの発表のとき一番感心させられたのは、お世話になっております。お話をする子どもたちが全員、「ノー原稿」で(極力原稿を見ないで)話をすることができたことです。
 実は、これまではどの子も原稿を見て顔を下に向けていたことが、ずっと気にかかっていたことでした。これまでにも4年生の子で発表のとき「ノー原稿」を心がけている子が見られたのですが、その良さが全体のものに広がってきたのかもしれません。学年の枠を超えて、お互いに学び合う姿勢…、さすが末小の子どもたちですね。(校長)

 

◆1年 国際理解教室「ALTの先生と一緒に数や色の単語を学びました。Good job!でした。」
◆2年 算数「私が教室に入って行ったときは、テストを終えるところでした。この後、残った時間、九九の練習をがんばりました。」
◆3年 算数「練習問題をみんなで解き答え合わせをしていきました。円の半径や直径の学習、よくがんばっていますね。」
◆4年 体育「なわとびの練習をがんばりました。2月初めのなわとび大会に向けて、『冬場の体力づくり』を兼ねてがんばってほしいです。」
◆5年 算数「三角形の面積を求める学習の続きです。底辺に対する『高さ』をきちんとおさえることがポイントですね。がんばりましょう。(海の子学級については、今日は『たのしいつどい』でお出かけです。後日、様子を聞きたいと思います。」
◆6年 国語「『柿山伏』という狂言の学習です。独特の言い回しもあり、難しいものですね。難しい教材に取り組む姿に、中学校進学を控えていることを感じさせられます。」

2018年12月04日

12/3 12月に入りました

 今日も小春日和の一日…、今年は本当に暖冬かもしれませんね。
 今日は午前も午後もそれぞれ会議や研修会のため出張…ということで、1校時に短時間で見て回った様子です。今日も快調、子どもたちは笑顔&真剣に取り組んでいました。(校長)
◆1年 国語「『じどうしゃずかん』の仕上げの段階です。教室に入って行くと、自慢そうに作品を見せてくれる子もいました。」
◆2・4・5年・海の子 国語「それぞれに、テストやドリルなどに取り組んでいました。学期末に差し掛かり、このような時間がどんどん増えてきます。みんな真剣でした。」
◆3年 算数「球に関する学習でした。今日を分割してできる模型やパソコンからの画像などをもとに学んでいました。便利になったものだなと感じました。」
◆6年 算数「『場合の数』の単元に入りました。大人にとっては『確率』といった方がイメージがわくのかも。今日は、順列の学習でした。」

2018年12月03日