11/19 衣服の調節を

今朝はどんよりとした雲がかかり冷え込みもかなり厳しかったようです。それでも、集団登校で子どもたちを歩かせてくださるご家庭の皆様…、ありがたいですね。「鍛えなければ強くならない」わけですから、今後も可能な範囲での徒歩通学を進めていきたいです。
 朝、登校坂入口の交差点に立っていて気にかかるのが、子どもたちの服装です。かく言う私も毎日忘れてしまっているわけですが、朝方の気温が低いのに素手で歩いて来る子が大変多いようです。安全面からポケットに手を入れないように指導しているので、何とか手袋着用についてご理解いただきたいところです。また、中には薄い上着の下に半そで、短パンの子も…。子どもたちは活動量が多く暑がりの子も多いのですが、寒暖差に対して適切に衣服の調節を考える子どもたちに育てていきたいですね。(そろそろ風邪の流行も心配な季節になって来ましたし…)(校長)
◆1年 算数「12-3のようなひき算の勉強をしました。これまで習ってきた12-9とはまた違ったひき方を習います。操作手順を唱えながらブロック操作をがんばっていました。」
◆2年 体育「ドッジビーのディスクを投げる練習をしました。的を、フラフープを通したりカラーコーンに当ててみたりして楽しんでいました。」
◆3年 国語「漢字と仮名などの学習です。『はははははじょうぶだ』を例文に、『母は歯はじょうぶだ』と書いたり、『ははは、歯はじょうぶだ』と読んだりしました。」
◆4年 算数「2つのグループに分かれて複合図形の面積の求め方の学習です。求積できるような習った図形にすることと、求め方の道筋を俯瞰することが重要ですね。がんばりましょう。」
◆5年・海の子 算数「5年生では、三角形の角の和について図形の分解や分度器操作などで考えていました。海の子では、人口密度の学習です。電卓さばきも軽やかにがんばっていました。」※定規や分度器は目盛りがはっきりと見えるものがよいですね。例えば百均などで売っているものより文房具屋で売っているものの方が、子どもたちにとって正確に作業できるようです。
◆6年 社会「満州事変など、日本が長い戦争を始めたきっかけなどを学習しました。しっかりと学んで、そこから平和について正しく考えられるようになってほしいですね。」

2018年11月19日