8/21 2学期スタート!

2学期がスタートしました。朝、校門のところで、1学期のときよりたくさんの子どもたちが、進んで挨拶してくれました。人とともにふれ合って生きていく上で、一番の基本は「挨拶」です。あいさつ名人がたくさん増えて、2学期の終わりに紹介することができると嬉しいですね。
 始業式の態度は、「立派‼‼‼」の一言。子どもたちを大変良い状態で送り出してくださるご家庭の姿勢にも、改めて感謝したいです。式中の作文発表では、代表の子どもたち(1,3,5年)がそれぞれ、夏休み中の一番の思い出と2学期にがんばりたいことを話してくれました。夏休み中にたくさんの人たちと交流したり、楽しい体験をしてきたことがすごく伝わってきました。
 式後の各学級での様子も大変微笑ましかったです。夏休みの課題を提出したり、経験を発表し合ったり…。どの学級も笑顔でいっぱいでした。
 子どもたちの笑顔と明るい声でいっぱい…、「やはり学校ってこうでなくっちゃ!」と思った一日でした。

2018年08月21日|ブログのカテゴリー:2018年8月