9/21 今日はお出かけ

今朝は秋の全国交通安全運動の一環として、校門前で黄色い羽根の街頭配布が行われました。関係機関、地域の皆様に配っていただきましたが、受け取るときの子どもたちの元気の無さが少し気にかかりました。はっきりと、しっかりと「ありがとうございます」と返すことのできる子に育てたいです。ご家庭でも、一声、かけていただけると助かります。
 いずれ、末崎は本当に交通安全に熱心な地域だといつも頭が下がります。子どもたちの安全・安心のために、これからもどうぞよろしくお願いします。
 今日は、リアスホールにお出かけして、全校で音楽鑑賞をして来ます。震災以来、様々な支援をしていただいていること、すごくありがたいです。(校長)
◆1年 算数「かさの測り方のプリントで答え合わせ。話の聞き方がもうひとがんばりかな? 明日からの三連休でエネルギー再充填して、また来週からがんばりましょう。」
◆2年 算数「図形を組み合わせて、別な図形にする学習です。パズルみたいな内容ですが、例年末崎小の子は、苦手な内容だと聞きます。遊びの中から学ぶ部分も大きいところなので、個人差も出てくるところですが、がんばってほしいです。」
◆3年 算数「黒板に出て説明するというのは、どの子もすらすらとできていて、頼もしいです。安心して間違うことができる雰囲気が素晴らしいです。」
◆4年 国語「新見南吉の名作『ごんぎつね』の学習です。じっくり味わって読んでほしいところですね。」
◆5年 算数「関数の学習の一環で、変化の決まりについて考える学習です。小学校段階で関数の見方の基礎を固めないと大変です。みんながんばっています。」
◆6年 学級活動「昨日も振り返りをしていましたが、今度は一人ひとり『陸上でがんばっていた友だち』について作文で表現していました。認め合うことのできる仲間づくりのため、担任も工夫してがんばっています。」

2018年09月21日|年月:2018年9月