8/24 1週間よくがんばりましたね

2学期がスタートして約1週間、明日、明後日は週休日でお休みです。
 実は、新学期になって、この暑さもあり、「夏休み中の生活から上手く切り替えられるかな。」と心配もしていたのですが、杞憂であったようです。今日もどの学級も、それぞれの学習にしっかりと取り組んでいました。(校長)
◆1年 算数「担任は、男子の姿勢の良さ、女子の視写の速さをそれぞれ褒めていました。集中力が高まるほど、どちらもさらに改善されていきますね。がんばりましょう。」
◆2年 国語「好きなものについて、友達に紹介する作文を書いています。『好きなもの』と担任が口にしたとたん、何とも幸せそうな顔をした子もいました。」
◆3年 国語「金子みずず作『私と小鳥と鈴と』の学習に入りました。わたしが小学校で習う詩の教材で一番好きな詩です。詩の内容を深く理解してくれることを期待しています。」
◆4年 算数「昨日に続き、10倍したときや十分の一にしたときの位どりの変化について学習しました。みんな自信をもって学んでいて素晴らしいです。」
◆5年 図工「キャンプファイヤーの絵も、いよいよ背景の色塗りの段階です。うまくぼかしを入れることができるかどうか、楽しみです。」
◆6年 算数「比の学習を行っています。比を簡単にしてくらべることを学習していました。自信をもって学んでいるように感じられました。」

2018年08月24日|ブログのカテゴリー:2018年8月