8/26 PTA環境整備作業&おやじの会作業

朝6:30から、PTA環境整備作業が行われました。今年度から厚生部が企画し、5,6年と4年生以下の希望した児童48名、保護者86名、教職員15名、総勢149名で、校舎の窓ガラス拭きを行いました。ふだんから掃除をがんばっている子どもたちですが、何分大きな校舎なので、十分に手が回りきらないという実態があります。親子仲良く作業する姿は大変微笑ましく、校舎をきれいにしていただきとてもありがたく感じました。
 PTA作業後には、おやじの会の活動も行われました。今年度は「学校を明るくしようプロジェクト」と題し、特別教室の古い椅子(主に丸椅子)の座面をグラインダーやヤスリ等で磨き、ペンキを塗ってきれいにする作業を行いました。こちらの方にも、お父さん方25名、男性教職員7名、計32名が参加して実施しました。椅子が全部で105脚ということで、「半分くらいでもきれいにしていただけたら…」と思っていたのですが、①椅子を教室から運び出す ②座面を脚から外す ③座面をヤスリ等で磨く ④座面にペンキで着色する ⑤座面を脚に固定する ⑥椅子を教室に運び入れる というすべての作業を1時間半程度で終えることができました。
 PTA作業にしても、おやじの会の作業にしても、改めてお父さん方(「おやじ」と呼んだ方がいいですね!)、お母さん方のすごいパワーを感じたところです。子どもたちのために働く姿、とても格好良く、楽しんで作業させていただきました。
 子どもたちに作業していただいたことを言い聞かせ、大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

2018年08月26日|ブログのカテゴリー:2018年8月