9/25 9月も最終週

2週続いた三連休も明け、9月も最終週に入りました。今日は一日天気がぐずつくようなので校舎内での生活です。それでも、ほんの少しでも雨が上がると外に飛び出していく子どもたち…、元気いっぱいです。
 金曜日には、更新されなかった本ブログ。今日はどうでしょうか・・・。
 来週木曜日(4日)のマラソン大会に向けて、担任外男性職員で、マラソンコースの穴ぼこ(凹み)に砂利や砂を入れました。どの程度、効果があるか(効果が続くか)不明ですが、とりあえず自己満足(?)しているところです。子どもたちの安全確保の面からも、校地内では最徐行していただけると大変ありがたいです。(校長)
◆1年 国際理解教室「クルーズ先生と一緒にフルーツバスケットをしました。appleの発音、上手でしたよ。」
◆2年 算数「図形の学習に取り組んでいます。末崎小の子は、図形の問題が苦手な傾向があるようです。どの学級でも、担任がねばり強く教えているところです。」
◆3年 社会「マイヤ見学後のまとめとして、一人ひとり新聞製作をしていました。発見してきた工夫や苦労をしっかりとまとめましょう。」
◆4年 音楽「先週金曜日の芸術鑑賞(クラシック鑑賞)の感想を書きました。オーケストラの方々への感謝の気持ちも込めて…。」
◆5年 理科「これまでに習った内容(前学年)の分も含めて復習です。しっかりと覚えなおすとよいですね。」
◆6年 道徳「机をコの字に並び替えて、話し合いです。恥ずかしがらずに、どんどん自分の考えを伝えられるようだとよいですね。」

2018年09月25日|年月:2018年9月