9/4 台風の被害が無いことを願います

 台風21号の接近による災害が懸念されています。予報によると本市からは少し離れた進路のようですが、自然の猛威というのは本当に計り知れないもの…、大船渡はもちろんのこと、他県・他市町村でも被害が無いことを願うばかりです。
 これも台風の影響なのでしょうが、今日は雨が急に降ったり止んだり…、生暖かい湿った風が吹いたりして不快指数高めの一日でした。そんな中、いきいきとがんばる末小の子どもたちは、一服の清涼剤のような感じです。
※ 台風については、明日の朝あたりの登校時の影響が懸念されるところです。現時点においては、登校を遅らせるなど特別な措置は予定していませんが、もし通常時程と異なる対応をしなければならなくなるようなときには、きずなメールでお知らせします。メール配信がなければ、通常どおりと考えていただきたいわけですが、いずれ、雨の状態によっては車での送迎など、各ご家庭での安全へのご配慮をお願いいたします。(校長)
◆1年 国語「カタカナの学習。ソとンの違い…、がんばらせたいです。」
◆2年 学級活動「きちんと噛むことの大切さを考えました。」
◆3年 算数「担任お休みでもいつもどおりです。マスターテスト合格を目指して、真剣です。」
◆4年 音楽「合唱で歌う曲の楽譜を糊などで留めていきます。書き込むことでさらに曲への理解が深まりますね。」
◆5年 算数・家庭「算数は約数の学習。海の子は針と糸で裁縫の学習です。」
◆6年 国語「平和の砦を築くという教材に入りました。長い文章でもがんばって音読しました。」

2018年09月04日|年月:2018年9月