8/31 晴れるといいですね

昨日は、防犯水泳大会にたくさんお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちにとって大きな励みになったと思います。高学年の水泳大会を終え後片付けをし始めたときに、雨粒がぽつり…。末崎小の子どもたちは「もっている子どもたち」なのでしょうね。奇跡というと大げさになってしまいますが、強運の子どもたちです…!
 今朝がたの雷ほどではありませんが、今日は雨、湿度もかなり高い一日です。不快指数の高いこのような日でも、教室に行くと子どもたちのがんばる姿、ちょっとふざけている姿等々が見られ、すごくエネルギーをもらうことができます。
 夏の疲れなのか、ここ数日少し体調不良を訴えている子もいます。明日明後日は週休日なのでリフレッシュして、また元気にがんばってほしいです。本当に良い子どもたちなので、特別な何かが無くても、ご家庭で学校の様子など聞いていただけると嬉しいです。(校長)
◆1年 体育「昔も今も子どもたちはドッジボール、大好きです。(ボールは柔らかくなりましたが) ハッスルプレーで大変楽しそうでした。」
◆2年 算数「習熟のための問題の後、パズル的な問題に取り組みました。『ヒント~』と弱音(?)を漏らしていた子も…。」
◆3年 国語「付箋で厚さが大幅に増している国語辞典。どの子も、辞書引き名人です。子どもたちがいきいきと活動する国語の学習でした。」
◆4年 国語「教材文を読み、その中から友だちにクイズを出題するという内容の学習でした。どんな問題ができたかな…?後で、聞いてみようと思います。」
◆5年 社会「産業の学習です。輸送するときの工夫や悩みを予想し、自分たちで調べていきました。」
◆海の子 国語「コンクールに応募予定の習字に取り組んでいます。素直に堂々と書けていて大変上手です。」
◆6年 算数「部分比と全体比を使って文章問題を解く内容でした。自分の考えを友だちにも説明することができるようになるとよいですね。」

2018年08月31日|ブログのカテゴリー:2018年8月