8/27 昨日は大変お疲れ様でした

昨日は、PTA奉仕作業、おやじの会作業にご協力いただき、誠にありがとうございました。今朝出勤し、校舎内に入ってみて、いつもより明るく感じられました。同時に、昨日保護者の皆様や子どもたちが働く姿が思い起こされました。各教室に向かうとき、きれいにペンキを塗られた特別教室の椅子を見て、またニンマリ…。お父さん方のパワー、本当にすごい! ただただ、敬服するのみです。
 今週木曜日には、防犯水泳大会を予定しています。各学年の水泳練習も大詰めになり、最後の仕上げを行っているように感じられます。心配なのは、天気だけ…、どうか、晴れますように。
 3,4年生の合唱練習も始まりました。今年は、地域の方を講師にお招きして、さらに充実した指導を行うこととし、今日は、その1回目でした。早速、発声練習からバリバリと行っていました。校長室にも歌替えが聞こえて来ます。これからどんなふうに変わっていくのか、すごく楽しみです! (校長
◆1年 国語「パズルのような問題に取り組みました。内容は言葉集め。たくさん探し当てて、自慢そうに見せてくれる子もいました。」
◆2年 国語「先週の続きで、発表の仕方の学習です。『~つ話します。』のように、わかりやすい話し方について考えました。」
◆3年 算数「教室に入っていったときは、授業が終わるところ、振り返りの場面でした。学習した中で、友だちのよさについてちゃんと気づいていました。」
◆4年 国語「詩の学習で、グループごとに音読発表をしていく計画です。今日はグループごとに、分担などをしました。子どもたちの仲の良さ、やる気が花マルでした。」
◆5年 図工「キャンプファイヤーの絵では、背景への色塗りが進み、完成間近の様子です。みんな上手です。子どもたちもがんばりましたが、担任もご苦労様でした…」
◆6年 国語「熟語の成り立ちの学習です。今日は、パズルみたいな問題を通して、同じ漢字でも読みが異なる漢字を使った熟語を考えていました。」
◇3,4年 音楽「合唱の指導にも様々な手法があるのですね。勉強になります。 3,4年生のみなさん、がんばってくださいね!!!」

2018年08月27日|ブログのカテゴリー:2018年8月