9/27 6年生では授業交流…!

今日は雨が降って、今一つテンションが上がりきらないような一日です。今一番心配なのは、台風24号の動きです。予報によると、1日(月)の登校時の接近が心配されます。学校としての特別な対応をしなければならないようなときには「きずなメール」でお知らせするのでよろしくお願いいたします。
 6年生では、道徳の授業交流…ということで、5年生担任も参観する形で授業公開をしましたしました。とにかく、私たち教員は「授業が命」といってもよいくらい大切なので…、先生方も前向きにがんばってくれています。
※先週の金曜日からアップできないでいる本ブログ。現在業者の方がメーカーに問い合わせてくれているのですが、なかなか回答が得られていない状況です。試しに、ブログのサイズを小さくしたもので、本日はアップをしてみようかと思っています。このことに伴って、前月までの過去ログがPDF形式になります。ご理解いただけるようお願いします。(校長)
◆1年 算数「自分たちで問題を作る場面なので、みんな張り切って臨んでいました。」
◆2年 国語「授業の最初にテストを返しているところでした。みんな嬉しそうでした…。」
◆3年 社会「見学新聞の仕上げをしていました。早く終わった子たちは、お楽しみのDVD鑑賞。」
◆4年 算数「わり算の筆算を工夫して行う練習問題です。自信満々に問題に臨んでいました。」
◆5年 理科「今日も復習をしていました。かなり思い出してきたかな。何度繰り返してもよいので、しっかりと覚えてほしいです。」
◆6年 道徳「授業交流をしました。『手品師』という教材をもとに、大舞台に立てるチャンスを失っても少年との約束を守った手品師について、意見をたたかわせていました。」

2018年09月27日|年月:2018年9月