8/29 道徳研究授業

今日も朝から小雨模様でのスタートです。明日の防犯水泳大会実施の可否については、朝判断し、きずなメールでお知らせします。できるだけ早く判断したいとは思いますが、天候の他にもプールのコンディションも考慮しなければならないので、ある程度時間がかかることについてはご理解お願いします。
 今日は4年生で道徳の研究授業を行いました。道徳の研究に長年携わっている副校長が「提案授業」という形で授業を行い、今年度から「特別の教科」として完全実施されている道徳について全教員で研修を行いました。道徳については、「形式的にならず、子どもたちが考えたことを語り合い、様々な考え方にふれ、自身の考えを深めていくことができれば…」と考えています。
 4年生の子どもたちは、大変素直に思いを表現し、「本当の友だち」について考えを深めていました。いつも感じることですが、すごくかわいらしい子どもたちです。この授業を通して「相手のことを考えるとはどういうことなのか」を理解し、お互いがますます仲良くなり、学校がさらに楽しくなれば嬉しいです。(校長)

2018年08月29日|ブログのカテゴリー:2018年8月