8/30 防犯水泳大会

 心配していたような雨模様にはならず、時おり太陽も顔を覗かせる絶好のコンディションの下、今年度の防犯水泳大会を予定通り実施しました。最近、夏の疲れや気温差などによる体調不良を訴える子が見られていたところだけが少し心配でしたが、そのような不安を吹き飛ばすかのように子どもたちは、元気いっぱいに今シーズンの水泳学習の成果を発表しました。
 例えば、シーズン当初には水に顔をつけることを怖がっていた子が弾けるような笑顔を見せていたこと、泳ぐことのできる距離をたくさんの子が伸ばしていたことなど、「練習の力」「努力の尊さ」を感じさせられる場面がたくさんありました。
 今年度は、「防犯水泳大会」と冠した行事であることから、子どもたち全員に「防犯標語」を書かせる取組みも加えました。先日校内審査を行い、最優秀賞等入選作品を決めましたが、この防犯水泳大会を通して心も体もますます健全に育っていくことを願っています。
 防犯協会、そしてご家族、地域の皆様方のたくさんのご声援も大変ありがたかったです。(合計でのべ150名以上の参観者がいらしていたようです。)誠にありがとうございました。
※水泳学習については、9月3日の「着衣水泳」までの予定としています。学習内容が大変重要であることから、今年度から「全学年実施」としますので、ご準備(プール内で着用する上下の服、水泳用具一式)をよろしくお願いします。(校長)

2018年08月30日|ブログのカテゴリー:2018年8月