8/28 水泳大会が心配です…

今朝がたは、結構強い雨が降りましたね。今日は暑さは和らいだのですが、雨が降り続き湿気も高く、イマイチすっきりしない一日です。
 6年生では、卒業アルバムの写真撮影が行われていました。そういえば、いつもより(失礼!)ちょっとおめかしをした雰囲気もあって、大変かわいらしい6年生の子どもたちです。
 心配なのは、木曜日に予定している防犯水泳大会。 がんばって練習してきている分、何とか開催したいところですが…。「ここ数年間、この時期はいつも雨に祟られています。」と職員に聞かされています。「今年こそは!」と意気込んではいますが、どうでしょうか…。(校長)
◆1年 生活「昨日の5校時に行ったシャボン玉遊びを振り返って、ワークシートにまとめていました。昨日から始まった『月曜5校時』…、疲れた子はいなかったかな??」
◆2年 算数「教室に入ってすぐ目を引いたのは、大きな電子黒板。この夏、3年生以上の各学年に1台ずつ市の方に買っていただいたので、低学団にも1台設置することができています。『効果的な教材提示だな』と思いました。」
◆3年 算数「数の様々な見方について学習しました。今日は都合により担任不在でしたが、いつもどおりよくがんばっていました。(私も、1校時、補充に入りました。久しぶりの授業、楽しかったです。)」
◆4年 国語「新しい漢字の読み仮名を学習していました。リズムに合わせてテンポよく読むというやり方は外国語活動みたいでしたが、「これも効果的だな。」と感じました。」
◆5年 算数「2つのグループに分かれて学習しています。今日は、公倍数を応用した問題。よく学力テストに出るようなところです。自信満々臨んでいたように思います。海の子も倍数の学習。こちらも、よく理解し、自信を深めているので嬉しいです。」
◆6年 国語「卒業アルバムの写真撮影も、同時進行で行いました。授業そのものは、熟語の成り立ちについて…。少しでも言葉への関心が高まっていくとよいですね。」

2018年08月28日|ブログのカテゴリー:2018年8月