ブログ一覧

8/31 晴れるといいですね

 昨日は、防犯水泳大会にたくさんお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちにとって大きな励みになったと思います。高学年の水泳大会を終え後片付けをし始めたときに、雨粒がぽつり…。末崎小の子どもたちは「もっている子どもたち」なのでしょうね。奇跡というと大げさになってしまいますが、強運の子どもたちです…!
 今朝がたの雷ほどではありませんが、今日は雨、湿度もかなり高い一日です。不快指数の高いこのような日でも、教室に行くと子どもたちのがんばる姿、ちょっとふざけている姿等々が見られ、すごくエネルギーをもらうことができます。
 夏の疲れなのか、ここ数日少し体調不良を訴えている子もいます。明日明後日は週休日なのでリフレッシュして、また元気にがんばってほしいです。本当に良い子どもたちなので、特別な何かが無くても、ご家庭で学校の様子など聞いていただけると嬉しいです。(校長)
◆1年 体育「昔も今も子どもたちはドッジボール、大好きです。(ボールは柔らかくなりましたが) ハッスルプレーで大変楽しそうでした。」
◆2年 算数「習熟のための問題の後、パズル的な問題に取り組みました。『ヒント~』と弱音(?)を漏らしていた子も…。」
◆3年 国語「付箋で厚さが大幅に増している国語辞典。どの子も、辞書引き名人です。子どもたちがいきいきと活動する国語の学習でした。」
◆4年 国語「教材文を読み、その中から友だちにクイズを出題するという内容の学習でした。どんな問題ができたかな…?後で、聞いてみようと思います。」
◆5年 社会「産業の学習です。輸送するときの工夫や悩みを予想し、自分たちで調べていきました。」
◆海の子 国語「コンクールに応募予定の習字に取り組んでいます。素直に堂々と書けていて大変上手です。」
◆6年 算数「部分比と全体比を使って文章問題を解く内容でした。自分の考えを友だちにも説明することができるようになるとよいですね。」

2018年08月31日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/30 防犯水泳大会

 心配していたような雨模様にはならず、時おり太陽も顔を覗かせる絶好のコンディションの下、今年度の防犯水泳大会を予定通り実施しました。最近、夏の疲れや気温差などによる体調不良を訴える子が見られていたところだけが少し心配でしたが、そのような不安を吹き飛ばすかのように子どもたちは、元気いっぱいに今シーズンの水泳学習の成果を発表しました。
 例えば、シーズン当初には水に顔をつけることを怖がっていた子が弾けるような笑顔を見せていたこと、泳ぐことのできる距離をたくさんの子が伸ばしていたことなど、「練習の力」「努力の尊さ」を感じさせられる場面がたくさんありました。
 今年度は、「防犯水泳大会」と冠した行事であることから、子どもたち全員に「防犯標語」を書かせる取組みも加えました。先日校内審査を行い、最優秀賞等入選作品を決めましたが、この防犯水泳大会を通して心も体もますます健全に育っていくことを願っています。
 防犯協会、そしてご家族、地域の皆様方のたくさんのご声援も大変ありがたかったです。(合計でのべ150名以上の参観者がいらしていたようです。)誠にありがとうございました。
※水泳学習については、9月3日の「着衣水泳」までの予定としています。学習内容が大変重要であることから、今年度から「全学年実施」としますので、ご準備(プール内で着用する上下の服、水泳用具一式)をよろしくお願いします。(校長)

2018年08月30日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/29 道徳研究授業

 今日も朝から小雨模様でのスタートです。明日の防犯水泳大会実施の可否については、朝判断し、きずなメールでお知らせします。できるだけ早く判断したいとは思いますが、天候の他にもプールのコンディションも考慮しなければならないので、ある程度時間がかかることについてはご理解お願いします。
 今日は4年生で道徳の研究授業を行いました。道徳の研究に長年携わっている副校長が「提案授業」という形で授業を行い、今年度から「特別の教科」として完全実施されている道徳について全教員で研修を行いました。道徳については、「形式的にならず、子どもたちが考えたことを語り合い、様々な考え方にふれ、自身の考えを深めていくことができれば…」と考えています。
 4年生の子どもたちは、大変素直に思いを表現し、「本当の友だち」について考えを深めていました。いつも感じることですが、すごくかわいらしい子どもたちです。この授業を通して「相手のことを考えるとはどういうことなのか」を理解し、お互いがますます仲良くなり、学校がさらに楽しくなれば嬉しいです。(校長)

2018年08月29日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/28 水泳大会が心配です…

 今朝がたは、結構強い雨が降りましたね。今日は暑さは和らいだのですが、雨が降り続き湿気も高く、イマイチすっきりしない一日です。
 6年生では、卒業アルバムの写真撮影が行われていました。そういえば、いつもより(失礼!)ちょっとおめかしをした雰囲気もあって、大変かわいらしい6年生の子どもたちです。
 心配なのは、木曜日に予定している防犯水泳大会。 がんばって練習してきている分、何とか開催したいところですが…。「ここ数年間、この時期はいつも雨に祟られています。」と職員に聞かされています。「今年こそは!」と意気込んではいますが、どうでしょうか…。(校長)
◆1年 生活「昨日の5校時に行ったシャボン玉遊びを振り返って、ワークシートにまとめていました。昨日から始まった『月曜5校時』…、疲れた子はいなかったかな??」
◆2年 算数「教室に入ってすぐ目を引いたのは、大きな電子黒板。この夏、3年生以上の各学年に1台ずつ市の方に買っていただいたので、低学団にも1台設置することができています。『効果的な教材提示だな』と思いました。」
◆3年 算数「数の様々な見方について学習しました。今日は都合により担任不在でしたが、いつもどおりよくがんばっていました。(私も、1校時、補充に入りました。久しぶりの授業、楽しかったです。)」
◆4年 国語「新しい漢字の読み仮名を学習していました。リズムに合わせてテンポよく読むというやり方は外国語活動みたいでしたが、「これも効果的だな。」と感じました。」
◆5年 算数「2つのグループに分かれて学習しています。今日は、公倍数を応用した問題。よく学力テストに出るようなところです。自信満々臨んでいたように思います。海の子も倍数の学習。こちらも、よく理解し、自信を深めているので嬉しいです。」
◆6年 国語「卒業アルバムの写真撮影も、同時進行で行いました。授業そのものは、熟語の成り立ちについて…。少しでも言葉への関心が高まっていくとよいですね。」

2018年08月28日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/27 昨日は大変お疲れ様でした

 昨日は、PTA奉仕作業、おやじの会作業にご協力いただき、誠にありがとうございました。今朝出勤し、校舎内に入ってみて、いつもより明るく感じられました。同時に、昨日保護者の皆様や子どもたちが働く姿が思い起こされました。各教室に向かうとき、きれいにペンキを塗られた特別教室の椅子を見て、またニンマリ…。お父さん方のパワー、本当にすごい! ただただ、敬服するのみです。
 今週木曜日には、防犯水泳大会を予定しています。各学年の水泳練習も大詰めになり、最後の仕上げを行っているように感じられます。心配なのは、天気だけ…、どうか、晴れますように。
 3,4年生の合唱練習も始まりました。今年は、地域の方を講師にお招きして、さらに充実した指導を行うこととし、今日は、その1回目でした。早速、発声練習からバリバリと行っていました。校長室にも歌替えが聞こえて来ます。これからどんなふうに変わっていくのか、すごく楽しみです! (校長
◆1年 国語「パズルのような問題に取り組みました。内容は言葉集め。たくさん探し当てて、自慢そうに見せてくれる子もいました。」
◆2年 国語「先週の続きで、発表の仕方の学習です。『~つ話します。』のように、わかりやすい話し方について考えました。」
◆3年 算数「教室に入っていったときは、授業が終わるところ、振り返りの場面でした。学習した中で、友だちのよさについてちゃんと気づいていました。」
◆4年 国語「詩の学習で、グループごとに音読発表をしていく計画です。今日はグループごとに、分担などをしました。子どもたちの仲の良さ、やる気が花マルでした。」
◆5年 図工「キャンプファイヤーの絵では、背景への色塗りが進み、完成間近の様子です。みんな上手です。子どもたちもがんばりましたが、担任もご苦労様でした…」
◆6年 国語「熟語の成り立ちの学習です。今日は、パズルみたいな問題を通して、同じ漢字でも読みが異なる漢字を使った熟語を考えていました。」
◇3,4年 音楽「合唱の指導にも様々な手法があるのですね。勉強になります。 3,4年生のみなさん、がんばってくださいね!!!」

2018年08月27日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/26 PTA環境整備作業&おやじの会作業

 朝6:30から、PTA環境整備作業が行われました。今年度から厚生部が企画し、5,6年と4年生以下の希望した児童48名、保護者86名、教職員15名、総勢149名で、校舎の窓ガラス拭きを行いました。ふだんから掃除をがんばっている子どもたちですが、何分大きな校舎なので、十分に手が回りきらないという実態があります。親子仲良く作業する姿は大変微笑ましく、校舎をきれいにしていただきとてもありがたく感じました。
 PTA作業後には、おやじの会の活動も行われました。今年度は「学校を明るくしようプロジェクト」と題し、特別教室の古い椅子(主に丸椅子)の座面をグラインダーやヤスリ等で磨き、ペンキを塗ってきれいにする作業を行いました。こちらの方にも、お父さん方25名、男性教職員7名、計32名が参加して実施しました。椅子が全部で105脚ということで、「半分くらいでもきれいにしていただけたら…」と思っていたのですが、①椅子を教室から運び出す ②座面を脚から外す ③座面をヤスリ等で磨く ④座面にペンキで着色する ⑤座面を脚に固定する ⑥椅子を教室に運び入れる というすべての作業を1時間半程度で終えることができました。
 PTA作業にしても、おやじの会の作業にしても、改めてお父さん方(「おやじ」と呼んだ方がいいですね!)、お母さん方のすごいパワーを感じたところです。子どもたちのために働く姿、とても格好良く、楽しんで作業させていただきました。
 子どもたちに作業していただいたことを言い聞かせ、大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

2018年08月26日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/24 1週間よくがんばりましたね

 2学期がスタートして約1週間、明日、明後日は週休日でお休みです。
 実は、新学期になって、この暑さもあり、「夏休み中の生活から上手く切り替えられるかな。」と心配もしていたのですが、杞憂であったようです。今日もどの学級も、それぞれの学習にしっかりと取り組んでいました。(校長)
◆1年 算数「担任は、男子の姿勢の良さ、女子の視写の速さをそれぞれ褒めていました。集中力が高まるほど、どちらもさらに改善されていきますね。がんばりましょう。」
◆2年 国語「好きなものについて、友達に紹介する作文を書いています。『好きなもの』と担任が口にしたとたん、何とも幸せそうな顔をした子もいました。」
◆3年 国語「金子みずず作『私と小鳥と鈴と』の学習に入りました。わたしが小学校で習う詩の教材で一番好きな詩です。詩の内容を深く理解してくれることを期待しています。」
◆4年 算数「昨日に続き、10倍したときや十分の一にしたときの位どりの変化について学習しました。みんな自信をもって学んでいて素晴らしいです。」
◆5年 図工「キャンプファイヤーの絵も、いよいよ背景の色塗りの段階です。うまくぼかしを入れることができるかどうか、楽しみです。」
◆6年 算数「比の学習を行っています。比を簡単にしてくらべることを学習していました。自信をもって学んでいるように感じられました。」

2018年08月24日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/23 残暑の厳しい一日でした。

 昨日は、午前も午後も出張のため、HP更新ができませんでした。子どもたちの様子は順調そのもので、厳しい暑さにも負けず一生懸命です。本当に偉いですね。
 今日も同様に、残暑の厳しい一日です。昨日見ることができなかった分、少しゆっくりと各教室を回りましたが、心配していた「夏休みによる乱れ」も見られずに、子どもたちは大変かわいらしくがんばっていました。
◆1年 算数「テスト(プリント)が早く終わった子は読書。『ひきざん、簡単』という声が聞こえてきました。」
◆2年 国語「防犯標語を書きました。優秀な作品は、各学年1点ずつ、防犯水泳大会で発表します。」
◆3年 学級活動「夏休み作品発表会をしました。嬉しそうに自慢の作品を見せ合っていました。」
◆4年 算数「大きな数(兆)の読み方の学習でした。十進位取り記数法のきまりなど、よくわかっていました。」
◆5年 算数「倍数、公倍数の勉強でした。分数の通分のときなど、よく使う内容の学習です。がんばりましょうね。」
◆6年 学級活動「3年生と同様に、作品発表会でした。竹で作った水鉄砲で、大変盛り上がっていました。」

2018年08月23日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/21 2学期スタート!

 2学期がスタートしました。朝、校門のところで、1学期のときよりたくさんの子どもたちが、進んで挨拶してくれました。人とともにふれ合って生きていく上で、一番の基本は「挨拶」です。あいさつ名人がたくさん増えて、2学期の終わりに紹介することができると嬉しいですね。
 始業式の態度は、「立派‼‼‼」の一言。子どもたちを大変良い状態で送り出してくださるご家庭の姿勢にも、改めて感謝したいです。式中の作文発表では、代表の子どもたち(1,3,5年)がそれぞれ、夏休み中の一番の思い出と2学期にがんばりたいことを話してくれました。夏休み中にたくさんの人たちと交流したり、楽しい体験をしてきたことがすごく伝わってきました。
 式後の各学級での様子も大変微笑ましかったです。夏休みの課題を提出したり、経験を発表し合ったり…。どの学級も笑顔でいっぱいでした。
 子どもたちの笑顔と明るい声でいっぱい…、「やはり学校ってこうでなくっちゃ!」と思った一日でした。

2018年08月21日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/17 明日から2学期

 明日から2学期です。子どもたちは、きっと夏休みの終わりを満喫していることでしょうね。晴れやかな顔で、元気に、もちろん全員出席で、明日子どもたちに会えることを楽しみにしています。プレイバック1学期も今日で最後…、運動会紅白リレー~閉会式です。

2018年08月20日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/13 プレイバック1学期「運動会その7」

 今日からお盆。学校も明日からの3日間は閉庁します。先生方も、それぞれの家庭のことをしっかり行い、リフレッシュして2学期を迎えてほしいと感じています。夏休みも残すところ僅かとなってきました。宿題の進み具合はどうかな…?今日のプレイバックは「運動会その7」です。6年生の二人三脚の続きと応援合戦について。和気藹々の二人三脚、親子の絆の温かさを感じます。(校長)

2018年08月13日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/10 夏休み最後のプール&プレイバック

 恐れていた台風による大きな被害がなく何よりでした。今日は夏休み最後のプール開放ということで、子どもたちが楽しく泳いでいます。宿題などは順調でしょうか。21日の始業式が楽しみですね。「プレイバックは運動会その6」1,2年玉入れの続き、3,4年ダンス、5年生チャンスレース、6年生二人三脚あたりまで。(校長)

2018年08月10日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/8 プレイバック1学期「運動会その5」

 今後の台風13号の進路は気にかかるところですが、昨日までとは打って変わって夏らしい気候が戻って来ました。プールから子供たちの声も聞こえて来て、「やはり、学校って、こうでなくっちゃ。」などと感じているところです。今日のプレイバックはやはり運動会。ソーランと玉入れです。(校長)

2018年08月08日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/7 プレイバック1学期「運動会その4」

 今日も昨日同様肌寒くさえ感じられる小雨模様の一日です。プールもお休みです。家での勉強がんばりましょう。今日も運動会の様子を掲載します。2年生チャンスレース~綱引き~3,4年団体~1,2年ダンス (校長)

2018年08月07日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/6 プレイバック1学期「運動会その3」

 何か急に夏の暑さがどこかに行ったような感じです。お盆のころのような感じですね。今日のプレイバックは運動会その3です。徒競走6年、3年借り物競争、1年大玉転がし、4年クッキングまで。

2018年08月06日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/3 プレイバック1学期「運動会その2」

 今日も暑い日ですね。先日もきずなメールで配信しましたが、プールに来る子どもたちの熱中症も心配なので、水筒持参などご配慮もお願いしますね。
 プレイバックは、今日も運動会。徒競走1年生~5年生あたりまで。(校長)

2018年08月03日ブログのカテゴリー:2018年8月

8/2 プレイバック1学期「運動会その1」

 昨日はパソコン室のコンピュータ入れ替え作業のため、ホームページビルダを使うことができず更新作業ができませんでした。今日は無事使えるようなので、運動会をお知らせします。たくさん写真があるので、何回かに分けて…、まずは開会式~3年生の徒競走あたりまで。
 ぞれにしても、青空のこいのぼりと子どもたち…、絵になりますね。格好いいです。(校長)

2018年08月02日ブログのカテゴリー:2018年8月
» 続きを読む