7月16日 防犯教室がありました

7月12日(月)に4~6年生の防犯教室が、14日(水)には1~3年生の防犯教室が行われました。低学年の防犯教室では、大船渡警察署の方がみえられ、防犯標語の「いかのおすし」や自分で身を守る方法などを教えてもらいました。不審者退治には「ケセンジャー」が登場。子どもたちは、目を輝かせながら防犯についてしっかり学ぶことができました。高学年では、NTTドコモの佐々木久美子様からスマホや携帯の安全な使い方について、とても分かりやすく教えてもらいました。子どもたちは、これから安全に正しく使うことを確認しました。

千葉県に住む清水聡様から今年も素敵なお花が届きました。ニチニチソウとベゴニアです。全員で各学年の花壇に植えました。清水様からのお花の支援は9年目になります。ずっと子どもたちのことを想ってくださり、本当にありがとうございます。末崎町の「中尊寺ハス」も見頃を迎えています。平泉の中尊寺から株分けしていただいた約800年前の「古代ハス」の花は本当に美しいです。  

2021年07月16日