7/9 胃腸炎に要注意

先週は木、金と八戸出張だったため、久しぶりの学校…、はりきって出勤しました。不在の間は、クマ出没ということで、ご家庭の皆様には、急な対応にもかかわらずご協力をいただきました。ありがとうございました。
 不在の間、クマの他に、「胃腸炎(嘔吐を伴うもの)」も少しずつ猛威を振るい始めていたようです。今日は、欠席者5名(嘔吐2、発熱2、喉1)、また一部学年では、吐き気を訴えて早退した子が4名ということで、かなり「要注意」の状況です。
 学期末の大切な時期でもあるので、何とか早く元気になって、がんばらせていきたいものですね。(※流行を防ぐためにも、体調がすぐれないときには、無理はさせないようにお願いします。)
 今日は、子どもたちの顔を早く見たかったので、「1校時」の様子をアップします。(校長)
◆1年国語「かえるは〇〇を○○します。」の文に言葉を入れて、文作りをしました。大受けだった作品「かえるはカツ丼を食べます。」
◆2年国語「国語の教科書に言葉を書き込んでいる場面でした。楽しい書き込みなのか、嬉しそうな顔をして…、何と書き込んだのでしょうか。」
◆3年算数「欠席者、マスク着用、そして早退…と、少し寂しいような教室の様子でした。それでも、学習態度は、いつも通り花マルでした。」
◆4年国語「一つの花の読み取りも、最後の場面に入っていました。話を聞く構えが、どんどん育ってきていることが嬉しいですね。」
◆5年国語「作文の学習で、『活動報告書』を委員会ごとに書いていました。さすが高学年、落ち着いたものです。海の子学級では、漢字テスト。すごく丁寧な字で、これもまた立派でした。」
◆6年算数「二つのグループに分かれて学習を進めていました。どちらのグループからも、意気込みが感じられました。いつものことながら、よくがんばっています。」

2018年07月09日|年月:2018年7月