5月20日こいのぼり大運動会

5月20日土曜日 プレ創立150周年記念 こいのぼり大運動会が行われました。前日の雨で開催が心配されましたが、明け方には雨も上がり、水はけの良い末崎小学校の校庭は、最高のコンディションとなりました。

早朝からの会場準備には、おやじの会の皆さんのご協力をいただきました。たくさんのこいのぼりが泳ぐ会場で、開会式が始まり、元気なエール交換と応援合戦で、競技がスタートしました。久しぶりにマスクを外しての運動会。子どもたちは、様々な表情を見せてくれました。

各学年の徒競走では、ゴール前まで競り合って走り抜く子どもたちの姿に感動。各学団の団体競技、1・2年生の玉入れ「Go!!Go!!チェッコリ」、3・4年生の「末小ぐるぐるタイフーン」、5・6年生の「大玉リレー」では、それぞれの組団のまとまり(選手も応援も)を感じました。

表現、1・2・3年生「私は最強」大人気のウタの曲に合わせて元気いっぱいの笑顔で踊り、4・5・6年生「末小ソーラン2023」では、迫力のある声と足音、心を一つに演技しました。一生懸命に表現する子どもたちの真剣な顔にも感動しました。

2回目の応援合戦を終え、いよいよ最終種目の紅白リレー。女子は1位が入れ替わる大接戦。男子は練習の度に順位が変動して、ハラハラドキドキでした。そして、男女とも紅白リレーを制した赤組が優勝。準優勝は白組。応援賞は旗の数は同数で、PTA会長さんの総合的な判定で白組が獲得しました。子どもたちの素直に喜ぶ声と表情に「みんなで頑張った証」「心を一つに全力で笑顔輝く運動会」は大成功だったと確信しました。

4年ぶりに入場制限の無い運動会。来賓の皆様、保護者の皆様、おじいちゃん・おばあちゃん、たくさんの地域の皆様が応援に来てくださいました。100歳を超えた学校の近所に住むおじいちゃんが「毎年楽しみだった」と閉会式後に本部席まで歩いて挨拶に来てくださいました。素敵です!

【雨女のつぶやき】学校で子どもたちが元気に活動する姿は、末崎地域の活力になり、これだけの地域の方々に大切に見守られている子どもたちをこれからも職員一同大切に育てていきたいと思いました。末崎の天気を味方につけて!雨女返上したい私です。 ※来週は6年生の修学旅行。仙台の天気予報と睨めっこの日々が始まります。

2023年05月23日