11/9 雨の一日

今日は朝から雨の一日です。午前中に大槌の方に出かけなければならないので、1校時の様子を参観して回りました。雨だと今一つテンションが上がらないような感じもしますが、子どもたちは今日もしっかりと学習していました…。さすがですね。ちょっぴり自分自身を反省しつつ、子どもたちの様子をお知らせします。(校長)
◆1年 国語「大きな声で音読をし、教材文の間違い探しをしていました。学習発表会で『集団』を意識する心が高まり、昨日の研究授業で自信をつけたように感じられます。嬉しいですね!」
◆2年 国語「教材文を読んだ後、しかけカード作りの留意点を考えました。たくさん考える子もいて、すごいなぁと思いました。」
◆3年 国語「教材文を読んで、分かることなどを教科書に書き込んでいきました。子どもたちにとって興味深いような内容の教材なので、楽しく読んでいます。」
◆4年 算数「計算のきまりの単元テストに取り組んでいました。本当によく落ち着き、集中して取り組んでいます。立派ですね。」
◆5年・海の子 社会&算数「5年教室では社会で自動車工場の工夫を調べていました。いつものことながら立派な学習態度です。海の子では、算数の平均の続きを…。一字一字丁寧にノートにまとめていました。」
◆6年 社会「明治時代に活躍した人々について復習していました。この時代は、目まぐるしく変わっていく激動の時代です。しっかりと覚えてほしいなぁと感じました。」

2018年11月09日|年月:2018年11月