3月6日 プログラミング&スマホ解体授業

2月28日火曜日 4年生の椿学習で「椿ゆべし」作りを体験しました。食生活改善推進員の沼田会長さんと古澤副会長さんから椿ゆべしの作り方を教えていただき、可愛らしいゆべしを作って大満足の子ども達でした。

3月6日 ソフトバンクの磯崎さんと佐藤さんを講師にお招きして、5年生はプログラミング学習「ドローンを飛ばそう」、4年生は「ケータイを解体してみよう」の学習を行いました。

5年生は、久しぶりに冷え込みの強い朝で、極寒の体育館にジェットヒーターをつけていましたが、何でもヒーターの風はドローンの敵らしく・・・防寒着を着ての授業となしました。ドローンの動き方を考えながら班の皆で協力してプログラミングをしました。さて、無事に飛ばせたのでしょうか。 4年生は、ケータイの解体手順を聞きながら一つ一つ作業をしていました。「家にある古いケータイを解体すると法に触れます。勝手に解体はできません」と言われると「えー!」と驚きの声。「都市鉱山&レアメタル」に感動していました。

第4回マスターテストで満点合格「GREAT MASTER」の学年代表の表彰を行いました。2月に合格を目指して頑張った子どもたちに大きな拍手を送ります。4回連続漢字&計算満点合格「GREAT MASTER」の子どももいます。子どもの力は無限大ですね。

【雨女のつぶやき】令和4年度も残り1週間となりました。あっという間ですね。最近、大船渡では雨が降らず水不足が心配されている地域もあります。そろそろ私も力を発揮しなければ・・・と思いながらも3月16日修了式と17日卒業式は、絶対に晴れて欲しいと思っています。

2023年03月10日