6/27 食に関する指導(2年)

 今日は末崎中学校の栄養教諭の先生が来校し、2年生で食に関する指導を行いました。学習した内容は「野菜の栄養」についてです。子どもたちの中には、野菜嫌いの子も少なくなく、「家では家族にあげている」「食べれな~い」などと話していましたが、野菜のよさを学習し(少しではありますが)「食べてみようか・・・」などと前向きに考えていたようでした。ご家庭ももちろんですが、末小の給食はいつも大変美味しく、工夫されています。もりもりとたくさん食べて、元気いっぱいがんばりましょう。(校長)
◆1年 道徳「今日は、教科書の絵を見ながら考える道徳。教科になって、道徳の指導は本当に工夫されるようになっています。」
◆2年 食に関する指導「トマトや長ネギ苦手の子が多くて、びっくりしました。」
◆3年 算数「いつも通りいきいきとがんばる子どもたち、先生たちも一生懸命子どものノートや説明をチェックしていました。」
◆4年 音楽「リコーダーの練習をしました。やさしい音が出ていることに大変感心させられました。」
◆5年 総合的な学習「キャンプのまとめとして、新聞づくりを行っていました。楽しいキャンプで一回りも二回りも成長しましたね。」
◆6年 算数「3年生と同様に、子どもたちの真剣さと教師の真剣さがぶつかり合うような嬉しい学習時間でした。」

2018年06月27日|ブログのカテゴリー:2018年6月