6月11日 5年生宿泊研修(その1)

6月10日(木)、青空の下、5年生20人が宿泊研修に出発しました。場所は、山田町陸中海岸青少年の家。朝、たくさんの子どもたちやお家の方々の見送りの中、元気に出発。1日目は野外炊事でカレーライスづくり。その後はウォークラリー。夜はキャンプファイアーを行いました。私もキャンプファイアーに参加して「むかえ火の集い」や出し物・踊りなど、楽しい時間を一緒に過ごしてきました。出し物は、班ごとに「兄弟クイズ」「オリンピッククイズ」「なぞなぞ」「怖い話」。夜の出し物の定番「怖い話」はいつの間にか「面白い話」に変わり、最後は笑い声と笑顔に包まれました。カレーライスも大成功。そして、今日、1泊2日の研修を終えた20人が元気に帰ってきました。みんな仲が良く協力し合ってがんばっていた5年生。次週は、宿泊研修その2(野外炊事・ウォークラリー・沢登りの様子)をお伝えします。 

6月7日(月)、3年生の算数の研究授業がありました。子どもたちは、どの子も意欲にあふれ、ペアやグループで力を合わせて問題をどんどん解いていきました。参観された市教委の佐藤広一先生も「子どもたちの学習に取り組む姿勢や発表力がすばらしい。」とたくさんお褒めの言葉をいただきました。   

2021年06月11日