2月17日 参観日他

今日は、令和4年度最後の授業参観日、5校時の授業をみていただきました。生活科、図工、理科、算数、英語と各学年のこれまでの学習の成果をみていただきました。

できるようになった事の発表、初めて使うカッターナイフの学習、磁石の秘密を探る学習、タブレットを使って自分の考えを発表、末崎の自慢を英語で伝える学習、一筆書きの図形に挑戦等々、頑張っていました。 授業中の姿勢も学習に向かう意識も高く1年間の成長を実感できたのではないでしょうか。たくさんの参観、ありがとうございました。

2月16日木曜日には、1・2年生の交流学習がありました。2年生が生活科で作ったゴムで動くおもちゃが勢ぞろい。1年生に楽しく遊んでもらおうと様々な工夫をして和気あいあい楽しそうに遊んでいました。会の終わりには、「1年生が楽しく遊んでくれてよかった」「的当てが楽しかった」等々たくさんの感想が発表されていました。最後に1年生から「ありがとうございました」とお礼の言葉がありました。

【雨女のつぶやき】今日の朝、2年生の子どもたちと校庭にたくさんの穴を発見。「ありの巣かなあ?たくさんあるよ」昨日は滑り台の下の土に霜柱がありました。日中は暖かいですが朝の冷え込みはまだ続くのですね。無数の小さな穴は気温差によるものかしら。ということで、今日の参観日は校庭に車を入れることができませんでした。すみません。

2023年02月17日