11/6 楽しみながら

11月に入って、朝、校門前に立ってくださる交通指導員の方が1人増えました。子どもたちの安全・安心のためには、複数の目、たくさんの方の力が必要です。本当にありがたいことだと感じています。
 今朝の児童朝会では、図書委員会と給食委員から図書祭りや感謝の手紙のまとめについてのお知らせが、それぞれありました。素直に、よくがんばる高学年の子どもたち…、素晴らしいです。朝会後には、4年生以上の子どもたちでひな壇片付けやピアノ移動を行いましたが、ここでも笑顔で進んで働いてくれました。
 授業もいつものとおり。あちらこちらで笑顔満開といった感じです。楽しみながら、そして、しっかりと学ぶ…、今日も末小の子どもたち、健やかに育っています!(校長)
◆1年 算数「ひき算の学習です。もう少しで研究授業もあります。とてもはりきって学習しています。」
◆2年 音楽「それぞれが大・小の太鼓に向かって太鼓鉢を振るいました。難しいリズムでよくがんばりました。」
◆3年 理科「風やゴムの力について、これから学習していきます。体験や実験があるから楽しみですね。」
◆4年 国語「明日は漢字マスターテストなので、練習をがんばりました。細かいところにもよく気が付いて書こうとしています。」
◆5年・海の子、6年 外国語活動「ALTの先生が来校し、それぞれに友だちと交流しながら活動を進めていました。英語については、まだまだ照れも感じられるところですが、とにかくできるだけたくさん話したり聞いたりすることが大切です。楽しそうにがんばっていて、微笑ましかったです。」

2018年11月06日|年月:2018年11月